注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

朝帰りをやめてくれない旦那

回答14 + お礼5 HIT数 5397 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/20 19:06(更新日時)

旦那の朝帰りが直りません。
朝帰りどころか、朝も帰らずそのまま顔を見せずにやり過ごし、私が仕事で出ていったあとに帰ってきてるようです。
朝帰りや、夜遊ぶことに対して、私がうるさく言うからダメなのかなと思い、干渉するのをやめると、連日連夜遊び続けて散財したり、逆にまる一日部屋に引きこもったりして、ますます生活が荒れて、いつの間にか消費者金融に百万以上の借金をしていました。同じ頃、会社のお金が無くなる事件が発生し、誰の目から見ても行動のおかしかった旦那が犯人なのでは、と会社の人から疑われることもありました。
毎月のお小遣いは平均して5万以上渡してあり、食費は別なので、通常の生活を送る上で足りないわけではないと思います。

引きこもりが続いた時に、あまりにもおかしいので病院に連れて行ったところ、双極性障害と言われました。この病気は気が大きくなって散財したり、性に奔放になったり、次の日には鬱になったりとかなり激しい病気のようです。
小さな子供もおり、離婚は最終手段としては仕方ないと思いますが、ひとまずは避けたい。
朝帰りが悪いことだとか、普通と違うとかそういう意識がまったく無いみたいです。浮気や不倫かもしれません。前科もあります。
朝帰りしたときは何をしてたか聞くと、必ず「車の中で寝てた」と言います。前科もあるし信用出来ないというと、逆切れして怒ります。。。浮気してても不倫してても隠してくれたらそれでいい、ただ私が疑いをもつような行動はやめてほしい。朝帰りをやめてほしいのです。。。眠れなくて苦しいのです。
義父母に泣きながら訴えても、「若いから勘弁してやって」と、全くお話になりません。
帰ってこない日は私は動悸がして苦しくて眠ることができず、次の日は寝不足で仕事に行かなくてはならず、その上家事も育児もこなさなければならず、かなり精神的にも体力的にもキツイです。
主人はどうすれば、朝帰りをやめてくれるのでしょうか。。。もしくは、私が精神科にかかり、睡眠薬等を処方してもらうほうが良いのでしょうか。

No.2313423 16/03/18 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/18 20:11
通行人1 

病気が原因の可能性が高いから、夫婦で一緒に病院行って治すしかないと思います。
それを拒否すれば、家を出ていくなりして、旦那に危機感を与えて、病院に行かすように持っていくしかないですね。

No.2 16/03/18 20:21
通行人2 

原因が障害なら、障害だから仕方ないと諦めるか、このような障害のある人とは正常な生活はできないと離婚するか、そのどちらかしかないでしょ。

自分を苦しめるようなことしてたって、何も良いこと無いよ。

そんなことしてたら主さん自身が心も体も病むことになって、そうなってからもう無理、離婚したいなんて思っても、身動き取れなくてどうにもならなくなるよ。

まともに頭が働く内、体の動く内に、先のことまで考えて行動に移さないと、後になって後悔するだけだからね。

No.3 16/03/18 20:41
通行人3 ( ♀ )

主さんの体が心配なので、まずは病院で睡眠薬を処方してもらった方が良いですよ。

旦那さんは病気確定なら、少しだけ物事を客観的に捉えた方が良いと思います。
旦那さんに「一緒に治療していき、今の生活を改めたいのか、私と離婚しても今の生活を続けたいの?」と気持ちを聞いてみるのはどうですか?
「このままだと私はあなたと生活していくのは無理だよ」と。

あと可能な限り、主さん一人で背負わずに、ご両親、義両親にも協力してもらわないと、主さんが潰れてしまいますからね。

No.4 16/03/18 20:53
案内人さん4 

離婚しても今は母子手当て生活保護など働いて足りないぶんはある程度生活保護ご出るから主さん、が体壊さないうちに市役所に相談したほうが良いよ。病気になったら子供守れないよ。

No.5 16/03/18 21:30
先輩5 

私の父、浮気、借金、暴力……全て取り揃えた人でした

昔の人でしたからね、
母も
子どもたちのことを考え
離婚を踏みとどまりました

母も私たちも、我満を強いられる生活
でも、それが長年に渡ると

感覚が麻痺するんです

浮気、借金、暴力が普通になる

悪のスパイラルにもハマる

不謹慎なのですが、
父は倒れて、その日のうちに
死にました

私たちには、良きアドバイザーがいてくれた
お陰で、負の遺産を回避(借金)を相続することなく、葬式も済ませました

そして、一息ついた時

私たち家族が、自覚したことがあります


父が死に、借金、暴力、浮気の心配がなくなり

不謹慎だけど、ものすごく穏やかな生活が
送られるようになったんです

長年苦しんできた母が言いました

何故、父の呪縛にとらわれていたのか……
分からない

その良きアドバイザーは、
かなり前から
母子家庭の市町村からの支援とか
色々と言ってくれてました

でも、あの当時……聞く耳を持たなかった

それが、麻痺なんです

主さん、幸せですか?

ちっとも、そうじゃないでしょう
こんな夫、父親、必要ですか?
義両親も味方になってくれないんです。


これ、決定的なこと

幸せになろう!と考えてみてください
自ずと答が出ると思います。

No.6 16/03/18 22:04
お礼

>> 1 病気が原因の可能性が高いから、夫婦で一緒に病院行って治すしかないと思います。 それを拒否すれば、家を出ていくなりして、旦那に危機感を与えて… そうですね、、、
主人は全く危機感を持ってないように思います。どれだけこちらがしんどい思いをしているか、言葉にしても、まるで他人事。その場しのぎの言葉を並べて済ませようとします。
家を出ることも真面目に考えてみます。
ありがとうございました。

No.7 16/03/18 22:15
お礼

>> 2 原因が障害なら、障害だから仕方ないと諦めるか、このような障害のある人とは正常な生活はできないと離婚するか、そのどちらかしかないでしょ。 … ありがとうございます。
自分で選んだ人だから、障害にも負けないで付き合っていかなくては、と今まで耐えてきましたが、確かにこのままでは早いうちに身体的な限界が来てしまうかもしれません。それから後悔したのではおそいですよね。。。周りを見渡すと、私の夫のようなめちゃくちゃな行動を取るご主人はおらず、何故私の夫だけが、、、と感じてましたが、自分を苦しい立場に追い込んでも何もいいことは無いですよね。身動き取れるうちに、納得のいく決断をしたいと思います。

No.8 16/03/18 23:47
通行人8 ( 50代 ♀ )

朝帰りよりも、病気と散財が心配だよね。

No.9 16/03/19 11:01
お礼

>> 3 主さんの体が心配なので、まずは病院で睡眠薬を処方してもらった方が良いですよ。 旦那さんは病気確定なら、少しだけ物事を客観的に捉えた方が… ありがとうございます。主人は、ろくに私の話を聞かずに、ただ「あーごめん、もう朝帰りしません。」を繰り返すだけでいつも真剣には取り合ってくれません。
聞いてくれそうな時に、時間をとってもらって、離婚してでもその生活がいいのか、改めて聞いてみたいと思います。

No.10 16/03/19 14:07
働く主婦さん10 

双極性障害、そんなに簡単じゃないですよ。うちの弟の嫁がそうです。

最初、私の母とも同居していたのですが、鬱に入って来ると何も出来ないし、態度が急にデカくなる。

流石に母も怖がり、別居してもらいました。

お金は、持たせたらその分全部使います。病気のせいですから、改まることは無いでしょう。あるだけ使いますから。

ご両親にも、きちんと責任取ってもらっては?若いから、だけの問題ではありません。れっきとした病気ですから。

私は、離婚をお勧めします。

No.11 16/03/19 14:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんの身体が心配です。
旦那さんは元々そういう性格なのでしょうか?結婚してから発症?

主さんや小さなお子さんが巻き込まれるのは避けたい。
義両親も義両親ですね…若かろうが結婚し子供も居るのに許してやってだなんて、その親にその息子ありといったところ。
何度も何度も訴える方がいいかも。

病気だから向き合って行くか、巻き込まれる前に離婚するかですね。
もう既に巻き込まれてますがこれ以上借金が増えないうちに。

No.12 16/03/19 19:59
お礼

>> 4 離婚しても今は母子手当て生活保護など働いて足りないぶんはある程度生活保護ご出るから主さん、が体壊さないうちに市役所に相談したほうが良いよ。病… そうなんですね。あまりにも無知で、役所に相談とは思いつきませんでした!
教えてくださり、ありがとうございます。詳しくしらべてみます。

No.13 16/03/19 20:08
お礼

>> 5 私の父、浮気、借金、暴力……全て取り揃えた人でした 昔の人でしたからね、 母も 子どもたちのことを考え 離婚を踏みとどまりました… 私の夫は、暴力はないのです。だから、周りには苦労がなかなか伝わらない。そして私も、ここから急いで逃げなくては!という緊急の状況にならないので、多分なんだかんだでこのままでいてしまってるんだろうなと思います。真綿で首を絞められるような感じですかね?これは麻痺なのかも。
だけど、幸せかどうか聞かれると、やっぱり答えはNOです。
ということは、ゴールは見えていますね、、、。幸せなのか、聞かれて初めて、どうすべきかわかった気がします。
ありがとうございます。

No.14 16/03/19 22:27
通行人14 ( 40代 ♀ )

私の父親も同じ病気でした

離婚をしたほうがいいと思います

最悪な幼少時代でしたから

倫理観も罪悪感も皆無ですよ、自分がしたいことをして何が悪い?って感じです

世の中の通念などありません

配偶者に相談もなく高級品を購入、払える目処がなくてもやります

借金の感覚もありません

頭の中が常に覚醒剤を絶え間なく打ってる感じ、解りますか?

厄介なのは年をとれば、酷い鬱状態のほうが多くなること

自殺願望が出てきたら貴女は仕事すらできません

幸せかどうかなんて感慨を、考えられなくなりますよ


No.15 16/03/19 23:10
経験者さん15 

一度、双極性障害の病気を勉強して理解して下さい。
また夫婦で精神科に通って下さい。
心療内科ではなく精神科です。
脳機能障害なので、薬物治療をされると良いかと思います。
離婚はいつでも出来ます。
逆にご主人から離婚言われるかも。
病気が理由で離婚の場合、貴方が不利になる場合もあります。
また発達障害とかも持っているかも?です。
自分ではコントロール出来ないので、薬に頼るのが症状を抑えられます。
病気を理解して治療されて、それでも駄目だったら離婚を考えて下さいね。

No.18 16/03/20 01:52
働く主婦さん10 

遺伝的なものもあると、先程調べたら書いてありました。

ご両親のどちらか、或いはご主人側のご親戚に…?と考えられませんか?

弟の嫁は、嫁の母が長年鬱で、家事一切出来ずに嫁を育てたと聞いています。環境にも問題があったようです。

あなたに、ご両親は?
一度ご相談なさってください。

No.19 16/03/20 19:06
通行人19 

世間では彼女居ない歴=年齢の可哀想な40代素人童貞も沢山居るのに、既婚でありながらモテる旦那様ですね凄いです!
何かしら魅力があるのでしょうか?
しかしその魅力も加齢とともに無くなります。義父母の「若いから」の言葉の意味はそれでしょうね
まぁ若いうちだけですよ、男も四十路になれば家族の大切さに気付きますし女もジジイを相手にしなくなります
ただ、借金だけは止めて欲しいですよねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧