注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ダンナの物欲が…

回答4 + お礼0 HIT数 958 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/03/21 09:33(更新日時)

ダンナが次から次へと高額なものを欲しがるので困っています。

夫婦共働き、二人の子供がいて学生です。

今冬はスキー板を欲しがり、諦めてもらうのに苦労しました。

すでに板は2種類持っていて、きちんと手入れもしてあるので滑れない訳ではありません。

それに毎年、1回しか行かないので正直レンタルでもいいんじゃないかと思います。

毎年何かしらのスキーアイテムを揃えていて、昨年はウェア一式新調しました。

今年は板と考えていたんでしょうが、買ったばかりのスキーグローブが見つからず買い直し…息子は昨年のがサイズあわなくて、これまた新調。

任せたら手袋なのにこの値段!って位、高いのを買ってきてビックリですよ。

ようやくスキー板を忘れかけた頃に、自転車のアニメ?を見たらしく、ロードバイクを買うと言い出しました。

ロードバイクも持ってるんですよ、一台。結婚した時に通勤に使うとか言って購入しましたが一時乗っただけです。

子供が生まれてから、また職場が遠くなったので車での移動がメインになりました。

整備すれば乗れます、でもしばらく乗ってないから整備点検にかなりお金がかかるそうで、新しい自転車買った方が安いと、馴染の自転車店から言われたみたいです。

整備点検に10万円以上かかるんですか?カタログを見せて貰いましたが本体だけで軽く10万円超えで、オプションが必要とか何とかでいくらかかるか分かりませんが。

普通車の車検だって整備やら自賠責保険含めても10万円少し超えた位でした。

今年、3回目の車検もあるし…子供の卒業を来年に控えており…就職なので運転免許証を取得したり、通勤用の車を準備したり。

自宅から通勤なので、駐車場が足りず庭の一部を潰して駐車場を拡張しなくてはいけません。

今ある貯蓄で何とかなるとは思いますが、いくらかかるからこれから査定するので、せめて子供の就職が落ち着いてからにして欲しいと言ったら不機嫌です。

馴染の自転車店は分割でもいいよ、とか行ってくれてるとか、とにかく必死です。

仕事に必要なものなら、今後の生活に不可欠であれば、借金してでも買いますよ。

でも…明らかにアニメの影響だし、整備すれば乗れる自転車が目の前にあり。

別にレースにでるとか、ダイエットに使うとか、毎日乗るとかじゃなく、ただ暇な日が出来たらサイクリングしたい程度なんですよね。

暇な日なんて日曜日しかないんだし、しかも仕事が入ることもあるから、一ヶ月に何回乗れるか?ってレベルです。

ただでさえ、数年前に病気をして…薬が手放せない生活。毎月の定期検診とお薬代でかなりの出費です。

また交際費も毎月結構嵩んで、その自覚が全くなく、言えばお金が出てくると思っている。

まぁ、そうしてしまったのには半分私の責任もあるんでしょうけどね。

長々と愚痴、失礼しました。お聞き苦しい点はお許しください。

No.2313731 16/03/19 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/19 23:04
先輩1 

まるで子供ですね。
旦那さん…
男性って、何でも高い物を選びたいみたいだとは思ってたけど。

アニメの影響でって… 普段車で会社に行ってたら乗る暇殆ど無いでしょうに。
大きなお子さんまでいるのに。

No.2 16/03/19 23:07
通行人2 

そういうご主人なら取り決めをしたらどうでしょう。
買ったら使うこと。
金額的にこれ以上はダメ。
欲しい場合はバイトなり小遣いを節約して買うこと。
など。

No.3 16/03/20 12:43
通行人3 

自分の稼ぎを考えて金を使えって教え込むしかないと思いますよ、家計簿などを付けて、それを見せてあげるのはどうでしょうか?

No.4 16/03/21 09:33
通行人4 

前の自転車だって、きっとはじめは乗る気満々だったんでしょうね。今度と前と、本質がどう違うのかさっぱりわからない!
ちなみに自転車のメンテナンス料金の相場はこんな感じらしいです。
http://escape.poo.tokyo/post-2060/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧