注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

いつも遊ぶときに友達が車を出してくれます。

回答10 + お礼1 HIT数 2224 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
16/03/21 19:34(更新日時)

私は免許を持っているけど、車を持っていない大学生です。

いつも遊ぶときに友達に車を出してもらっています。
明日遊ぶ約束があり、車でしか行けないような場所なのですが、
いつものような、じゃあ何時までに○○駅に着てくれる?
というやり取りがありません。
こっちから、何時に迎えに着て!というのも図々しい気がして言えません。

いつも車に乗せてくれたら、
駐車場代を出したり、お菓子や軽食代を出したりしているのですが、
それでは足りなかったのでしょうか?

車を出すことに対して嫌気がさしているのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

いつものやり取りがないということは、
迎えに行くのがもう嫌だから、自分で何とかして
ということなのでしょうか?
それともこういう場合は自分から何かアクションをかけたほうがいいのでしょうか?
アクションをかけようも、なんと言っていいかわかりません。

自分勝手な質問で申し訳ありません。
もしよろしければ御力添えいただけたらと思います。

タグ

No.2314208 16/03/21 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/21 00:34
通行人1 

ハッキリと言えばいい。
友達なんでしょう?
「今回は、都合が悪いならやめておこうか?」
など相手に聞いてみないことには分からないのでは?

No.2 16/03/21 01:00
通行人2 

自分は出す側ですけれど、駐車場代を出したり、お菓子や軽食代を出したりしている事については、充分すぎると思いますよ。
しかも乗せてもらって当然って感じでもないですし、連絡を忘れてるだけのような気がします。
明日どうする?って感じで聞いてみても良いと思いますよ。

No.3 16/03/21 05:54
通行人3 ( ♀ )

待ち合わせ場所決めてなかったけど明日もいつもの場所で車に乗せてってもらえる?いつもごめんねっ。

No.4 16/03/21 06:19
通行人4 

そういうことを気軽に言えない感じの友人でしょうか?いつも車出すの大変じゃない?って聞いてみたりするのはだめでしょうか

No.5 16/03/21 06:53
通行人5 

ガソリン代くれた方が嬉しいよ

No.6 16/03/21 07:19
通行人6 

遊ぶ場所を決める時にどのように決めましたか?
車でじゃないと行けない場所とわかっていた時、主さんはどのような反応だったのかな。

仲が良くても礼儀とかって大事だから、聞き方も大事です。
いつも乗せてもらってありがとう、と言って、今回は自分で行ける距離に変更してもらっては?

場所を決める時に、いつも乗せてもらって悪いから、自分で行ける距離の所って言う話が出て来なかったから、友達も、当たり前のように思われたのかなって思っていたのかもね。

人を乗せるのも、神経つかうし、怪我させたり、事故にあったら困るし、配慮するべきだったと思います。

No.7 16/03/21 08:06
通行人7 ( ♀ )

私ならそのくらい気を遣ってくれる友達なら迎えに行くことは苦にならないけどなぁ。
昔、2人で出かける時に毎回家まで迎えに行ってあげても缶コーヒー1つでさえもくれない子もいたし…。まあその子は普段からケチでしたけど(笑)

ただ、主さんの友人がどういう人なのか分からないから、「いつも車出してもらって悪いね…」とかたまには気にしてる感じで言ってみたりした方がいいのかも…。

No.8 16/03/21 10:00
先輩8 

充分気遣い出来てますよ~
明日どうする?とだけ連絡してみれば?
そこでいつもと違ってなんか変なら、明日やめるか理由聞いたり
それから充分気遣い出来てるけど、
そんなに乗せてもらう事が頻繁なら、
食べ物飲み物ではなくてガソリン代金のほうが良い(距離によるけど例えば二千円とか)かもしれませんね
そろそろ(^-^)

No.9 16/03/21 12:53
通行人9 ( ♀ )

読んでいて思ったのが、お礼はするけど出してもらって当たり前のように感じます。

なぜ車でしかいけない場所になった時に、申し訳ないけどまた車に乗せてもらえる?と自らお願いしない?

いつも相手が何時にどこどここれる?と言うまで何も言わないのですか?

お礼はしても、何も言わなくても車だすのが当たり前みたいな態度が嫌になってきている可能性あると思いますよ。

もし、何もお願いしないで乗せてもらいつづけていて、今回も連絡来るだろと軽く考えていたなら、いくらお礼していても図々しく感じました。

No.10 16/03/21 14:09
案内人さん10 

車でしか行けない場所を友達が提案したのでしょうか?
だとしたら、試してるかも。



車でしか行けない距離を 主さんが どういう手段で行くかを。


でも お礼で軽食代や駐車代出してるから友達は 嫌気はないと思います。

No.11 16/03/21 19:34
お礼

一括で申し訳ありません。

みなさんのアドバイスを真摯に受け止め、
率直に伝えましたところ、
ただ単に、言い忘れていただけのようでした。

レスを見て、はっとすることも多くありました。
やはり、長距離の場合は、別でガソリン代も出そうと思います。
いうのも失礼、いわないのも失礼、
うまく相手に伝えられるような知識を身に着けたいと
今回のことでとても強く思うきっかけとなりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧