注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

男性とうまく話せない。

回答1 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/03/27 01:52(更新日時)

気になる男性とのメールや会話。

男性慣れしていないので、気になる男性の前だと緊張してしまい、うまく話せなくなってしまったり、メールの返信にすごく迷ってしまいます。

気があると思われて避けられたらどうしよう。
怖いから自分から気のあるそぶりは見せれないけど、普通じゃ気に止めてもらえないかも。
男心が分からないから、男性に対する接し方が分からないから、変なことを言ってしまって気を悪くさせてしまっているかも。
何て言ったらいいのか、何を話したら喜ぶのか分からない。
適度な距離感を保ちつつ無難なことばかり言っていれば安全だけど、つまらない奴だと思われるかも。
こんな自分がこんな素敵な人に相手にしてもらえるのだろうか。


色んな恋愛本を読んで男性と話してみても、うまくいかない。

学生時代から女性社会で生きてきたので女性とはどんなタイプの人でもたいていうまく話せるし、女性の中でうまくやっていく術は身に付けているのですが、そんな環境で生きてきたため、男友達もおらず、お付き合いの経験やデートの経験はあるものの、男性とのやりとりは苦手です。楽しくないわけではなく、楽しいと思っているのですが楽しさをうまく表現できないのです。

女性同士だったら自分が相手の立場に立って考えればそれでたいていうまくいきます。しかし、男性相手だと『頭の構造が違う』ので、自分が相手の立場に立って考えても全く想像がつかず、変に気をつかうし、こういうことって言っていいものなの?と悩んでしまいます。
また、私の経験上男性のほうが女性より気が短くプライドが高いイメージなので、機嫌を損ねないようにより気をつかいます。



「この人に好かれなくてもどうでもいい」と思っていれば楽に話せるし、実際に好かれなくても傷付きませんが、少しでも気になったり意識してしまったりすると上記のようになってしまい、うまくいかないと「自分はやっぱりダメなんだ」と落ち込んでしまいます。
かといって、『意識しないようにしよう!』とすると、実際は意識しているのでちぐはぐで挙動不審な言動になってしまいます。

負のループです、ダブルバインドです。


どうしたら楽しく気楽に、かつ相手に好感を持ってもらえるような接し方が出来るのでしょうか。

タグ

No.2315506 16/03/24 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/27 01:52
通行人1 

男性は女性と違いシンプルなので、そこまでアレコレ模索する必要はない。
好きは好き。
嫌いは嫌い。
抱きたいか、抱きたくないか。

女性みたいに裏表がないからラクだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧