注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

セキセイインコが捻挫?

回答3 + お礼3 HIT数 10541 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/26 21:13(更新日時)

飼っているセキセイインコ(推定1歳)が一昨日放鳥中、一瞬目を離した隙に多分カーペットに足が引っかかり足を痛めてしまったらしく、急に片足が地面につけなくなりよろけてしまうようになりました。
慌てて、事前に調べていて知っていた近所の鳥を診察できるとうたっている病院へ連れて行き診察して頂きました。
触診と検便をし、とりあえず便に異常はないから消炎剤を出しますと言われ10日分処方して頂きました。
便の検査しますね。とパッと先生が消えたのでまたその後先生とお話しできると思ったんですが、サッと異常ないです。と一瞬検査室?から顔を出して終わりで会計になってしまいました。
この後どう生活して行ったらいいか、注意事項を聞きたくて窓口の人に聞くと、先生に聞きに行き、その答えを教えてくれるだけで腑に落ちず帰りました。
でもやっぱり気になったので電話をして、足は何が原因か、検便で異常なしということは何か食べて中毒になった訳ではないのか?等質問すると、びっくりする位投げやりに何が原因かわからないから消炎剤を出したこと、検便では中毒まではわからない、何か心当たりあるんですか?この前の便の色では大丈夫そうとのこと。
ご飯を食べなかったり元気がなかったら薬がなくなる前に来て下さい。元気はあるけど、薬を飲んでも改善されなかったらまた考えましょうと言われました。というかそういうことですか?って聞いて聞き出してこの答えが出ました。

病院てこんなものですか?長くなりましたが、捻挫などの場合すぐわからないんですかね?
安心する為に電話したのに更に不安になりました。
インコの捻挫経験等ある方教えてください!

16/03/26 21:13 追記
今日違う鳥専門の病院へ行って診察して頂きました。15分〜20分程かけて丁寧に説明して下さり安心して帰宅しました。
足をひねったり何かしてしまったようで、重症ではないから薬を飲み安静にしましょうと言われました。
元気が有り余っていて今はプラケースから出たくて暴れていて、今度はそれに頭を悩ませています。

No.2315779 16/03/25 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/25 11:46
通行人1 ( ♀ )

まず、今ちゃんと餌は食べてますか?
インコは1日食べないだけで、命の危険になりますから、餌の減りに注意してみてください。

足ですが、止まり木に掴まらせた時、ダランとしてませんか?掴まってますか?
ダランとしている場合は、骨折の可能性が高いので、インコのレントゲンが撮れる獣医を探してすぐに行ってください。

私個人の感想ですが…その獣医は本当にインコが診られるのかなぁ?と思ってしまいます。
だいたいにしてちゃんと体重計って薬出てますか?
インコは体重1g単位で薬の量が変わるので、なんか不安に感じてしまいます。

No.2 16/03/25 13:40
お礼

1さん、早速返信ありがとうございます!
一応体重を測ってくれていたので、きちんと調合してくれているはずです。
インコはビッコをひいているので少し疲れるのかウトウトしている時間が増えてはいますが、元気に歌を歌ったり、外に出してくれー!と大きな声を出したり、ご飯も食べています。
止まり木にも止まれていて、移動もできるので骨折ではないんじゃないかな?と思います。
フンも通常通りです。

でもなんだか不親切な対応に納得がいかないのと、どの位で治るのかの見通しも気になってしまって。。。
どうしても気になるならセカンドオピニオンですよね、やっぱり。

No.3 16/03/25 15:32
通行人1 ( ♀ )

体重計ってるなら良かったですね。

とりあえず様子見で大丈夫な雰囲気ですが、やはりちょっと気持ち的に不安が残るので…セカンドオピニオンも考えた方が安心かもですね。
今後絶対病気や怪我をしないって保証は無いのだから、この機会に主さんが安心できる対応をしてくれる獣医を探してみては?

友人はインコと文鳥の健康診断と言って、半年に一度獣医に行ってます。(私のインコも一緒にお願いしてる)

No.4 16/03/25 19:54
お礼

早速鳥専門の病院に電話し、相談しました。
レントゲン撮らなかった⇨撮らないこともあるけど、普通は撮る
いつものケージでいい⇨足に負担が掛かるからプラケースなどに入れてあげて。
と真逆なことばかり言われました。
飼育書と違うと一昨日感じたんですが、やっぱりでした。
車で30分以上掛かるんですが安心を得たいので明日その病院に連れて行こうと思います。
少し遠いことに躊躇せず初めからそこに行けばよかったです。。。
1さんの返信のおかげですごく気持ちが楽になりました!!!ありがとうございます。

No.5 16/03/26 10:35
通行人5 

インコのブリーダーをしていた者です。
足を上げているのですね。。それは心配だったでしょう。
別の病院に行かれるとのこと、正しい判断だと思います。

私の経験からいくと、片足を上げているということは、痛いからだと思われます。
徐々に足を上げなくなり、数日で治まることが多いです。

軽い症状ですぐ治まることを願ってます。
お大事に。

No.6 16/03/26 21:04
お礼

5さん、ありがとうございます。
今日の午後鳥専門の病院に連れて行きました。
2時間半待ちましたが15分〜20分程色んな話を聞いて頂いたり治るまでの飼育法を教えて下さったりと親身に診察して頂きました。
足をやはりひねったりしてしまったようなので安静に過ごしましょうとのことです。
逃げようとしたり鳴いたりする程元気だから…と言われたので本当に安心しました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧