関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

精神科の先生について

回答8 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

天空( 21 ♂ a3wPCd )
16/04/07 19:40(更新日時)

精神科の先生について 今とある心療内科に通っています。受け付けの方は優しいのですが主治医が細かいところまで聞いてくるのでちょっと嫌です。自分がパワハラにあったということを主治医に伝えたとき何で怒られたんですか?何か怒られる理由が合ったんじゃないですか?と聞かれたときはガックリしました。後、これが社会の現実ですと言われました。今日病院を変更したくて病院を変更する際にどうして変更するんですか?と言われて一身上の都合で変更したいです。と言ったら一身上の都合とはどういうことですか?と細かく聞かれたので相性が合わないです。と言ってしまいました。どう思いますか?

タグ

No.2319317 16/04/04 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/04 21:47
通行人1 

先生とは相性合わないね。
病院変える事 言わなくてよかったと思う。

いろんな先生いるからね…

自分に合った信頼できる先生見つけて 少しでも気持ちが楽になれる事を願ってます。

No.2 16/04/04 21:50
悩める人2 

うーん
精神科の先生が病んでいそう

No.3 16/04/04 21:53
案内人さん3 ( ♀ )

私も心療内科に通院していますが、自分に合う医師と出会うまで、何回も病院を変わりました。

自分の心の中をさらけ出すためには、信用出来る医師、安心出来る医師、そして心を開くまでには時間が必要です。

私は答えたくない質問をされた時は「すみません。話したくないです」と、正直に言います。

No.4 16/04/04 22:40
悩める人4 

うーん、詳しく情報を得て
そこから解決策を見つけていく場合も多いのですが、ちょっと質問の仕方が下手な先生ですね。イヤなら勝手に変えていいと思いますよ。ストレスになるのが一番ダメです。

No.5 16/04/04 23:03
学生さん5 

精神科通ってますが、恐らく、主さんのことを細かく聞いて情報量を増やしてから、可能な限り正解な分析したいのだと思いますよ。
それだけ一生懸命になって下さってるのでは?
適当に聞いて、何も言わない先生の方が信用出来ないと私は思います。

No.6 16/04/05 10:42
通行人6 ( ♂ )

結果論ですが、黙って変えれば良かったね。
私は今まで2軒ほど(精神科と耳鼻咽喉科)何も言わずに勝手に通院をやめたことがありますが、電話がかかって来たりという事はありませんでしたよ。
「去るものは追わず」って感じです。
煩わしいならそのまま黙って変えちゃえば?

No.7 16/04/05 11:12
お姉さん7 

精神的な病みがいつどのような時にどうやって起きたのか・・
そういうものも見解していかないといけないのが医者の役目ですもんね。

私は、逆にカウンセリングでもなんでも、全部細かく話すタイプです。
色々話しているうちに、診断名もかわってきて、やっと今根源の諸悪と向き合えています。。。

ですが聞き上手話し上手な医者ではないのかもしれませんね・・・
他にもいいお医者様はたくさんいるのでめげずにがんばってくださいね!!

No.8 16/04/07 19:40
通行人8 

あなたがハッキリいったことは良かったと思います。
あとあまりにきつい時は、可能なら家族や信頼できる人から付き添いしてもらう方が、楽なこともあります。
医師と二人は疲れることもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧