注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人生をやりなおしたい。

回答34 + お礼30 HIT数 7365 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/07 19:38(更新日時)

結婚して14年。中学生と小学生の子供二人がいます。今、旦那とは会話がありません。頭ではわかっているのに子供たちについ、お父さんの愚痴をこぼしてしまいます。旦那の実家が近所で義父母が性格きつくて自己中な方々なので、子である旦那も寄り付きません。私も我慢してきましたがもう限界に近いです。中学生の息子が昨年イジメられた時に、私の精神が不安定になり義父母にも相談しましたが構いすぎだとアッサリ言われ、私の中で義父母への何かがプツンと切れてしまいました。旦那も我が親が苦手なので反論しません。反論したところで逆上して話が長くなるので、うまくスルーする術を幼少から得てるようです。私は今の家から離れたくて仕方ないです。でも子供たちは引っ越したくないと言います。私は息子には干渉しすぎました。友達が少ない〔ぼっちではないですが仲間はずれにされやすい〕息子の学校行事に行くのがイヤでイヤで何日も前から精神不安定になります。夜中に目が覚めたり眠れなかったり憂鬱になります。私が幼いんです。息子の不器用さに腹がたってしまうのです。障害があるんじゃないかと毎回思ってしまう。でも何もありません。ただ不器用なだけ。四学年下の妹の方がしっかり者でついつい比べてしまいます。
旦那にもストレスです。自営業で借り入れがあったり、時間があればスマホゲームばかり、今の中古家は築50年でガタがきてるし、引っ越したくても、まだ住宅ローン残ってるし、自営業の為に新たなローンも組めず、息子の性格的な物でイライラしてしまうし、私もパートで働いていて資格を取りたくて勉強したいけど家事でなかなか勉強できなくて、何もかも、うまく回らないからイライラストレスの生活を送っています。もう旦那と別居して子供らと3人で、私の姉の近くで暮らしたい。毎日、そう考えてしまう私がいます。でも子供たちは、お父さんが大好き。お母さんも大好き。家族一緒がいいと娘が泣いて言います。私も胸が張り裂けそうです。母なのに、しっかりしないといけないのに、つい娘に泣き言を言ってしまうのです。私はおかしくなっているのではないか?子供たちがもし、私ではなく、旦那を選んだら、私は1人で生きていく自信がない。子供たちと離れるなんて考えられないです。だから我慢するしかない。子供たちの為に。私の人生って何なんだろう。生きにくくしている原因は私自身の性格なんでしょうね。息子には期待と理想を押しつけて育ててきてしまいました。友達いっぱいいる明るい賢い息子像を押し付けてきてしまいました。娘は私に似て気のきつい性格です。たまに打たれ弱いけど可愛くて、でも口が達者でぶつかり合う事も多々ありますが、大好きです。息子の事も大好きなんだけど、抱き締めてあげることができずに育ててきてしまいました。後悔です。そんな自分の後ろめたさと、ストレスと、何かうまくいかない人生が悲しくて、情けなくて、逃げ出したくて、仕方ないです。明日が息子の入学式だからです。精神不安定になっているのは。新しい家に土地に住んで気持ちをリフレッシュしたい。人生をやりなおしたい。子供たちや旦那にも優しく接したい。今の私の希望です。どうゆうふうに考え方を変えたらいいのでしょうか。健康で生活できていることに感謝しないといけないのに心と頭がついていきません。

No.2319729 16/04/06 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/06 05:54
経験者さん1 

おはようございます。
ざっくりしかよんでませんが境遇が似ててビビッと思いました。
よかったらお力添えなりますよ

No.2 16/04/06 05:54
通行人2 

あのさー、実の親子である旦那でさえ義理両親が嫌で距離とってんのに
自分から近づいて、辛い思いしてまた近づいて泣き言って…馬鹿なの?
子供作ったら学校行事切り離せないのに、一人だけ我慢して後は作らない選択もできたでしょう。
子供に愚痴聞かせるなんて最低だし、姉のそばに行きたいとか迷惑だし、子供や姉に依存せず自立してよ 情けないよ うざいし重たいよ

No.3 16/04/06 06:11
通行人3 

感謝しなくちゃって自分にプレッシャーを掛けても、感謝の気持ちが出てくるのは難しいと思います、旦那さんに本音で話しましょう

No.4 16/04/06 06:14
経験者さん1 

質問者様が真面目な方だとよくわかります。よく頑張られましたね。
質問者様に周りの方々がついてくるのはその優しい気持ちと根の真面目さがあるからこそだと思います。
どのお悩みにも必ずある答えですが、自分次第なんですね。
息抜きをする場所というの見つけられてますか?自分の好きなこと、一つでもできてますか?家事、育児、仕事におわれて自分を見失っていませんか?
どんな方でも充電が必要な状態になってしまうのは自分を見失ってしまうことです。こうしたい、ああしなければならないが自分をより追いつめていると思います。人間は空気を抜く場所がないと破裂してしまういわば風船みたいな精神の構造しています。誰しも一緒です。
質問者様だけではありません。
そのためには自分が空気を抜ける場所、物を見つけることが大事です。
まずは私が周りにこうしなければ
こう思わなければよりは
自分が納得いく自分自身の見つめ方を得ましょう。自分自身が一番どうすればいいのか答えをしってるのでそうすることによって答えはでてくるはずです。
瞑想ってしってますか?
悩みがなさそうな人ほど実は瞑想をしています。瞑想とは何も考えない時間です。
無心になって自分の呼吸を忘れてしまうほどボーっとする。10分でもいいです。
真面目な方なので育児、家事をしなければしなければで考えてしまう方だと思ったので瞑想が一番手軽ではないかと思います。何も考えない時間があれば人は冷静になれます。冷静な自分で問題解決策を探るのも有りかもしれません。
長くなりましたがご質問様のお悩み解決とご幸福を心からお祈りしております。
ありきたりな文章で申し訳ないです

No.5 16/04/06 06:50
お礼

>> 1 おはようございます。 ざっくりしかよんでませんが境遇が似ててビビッと思いました。 よかったらお力添えなりますよ 返信ありがとうございます。境遇似ているとのこと。ぜひ共感したく思います。またお返事ください。

No.6 16/04/06 07:00
お礼

>> 2 あのさー、実の親子である旦那でさえ義理両親が嫌で距離とってんのに 自分から近づいて、辛い思いしてまた近づいて泣き言って…馬鹿なの? 子供作っ… 厳しいご意見でビックリしました。情けないのは自分で重々に承知していますし。私は人と接することが大好きです。子供も大好きです。義父母とも、うまくやってきたつもりです。でも精神不安定になり、相談してみたが共感してくれず、弱い、気にしすぎとアッサリ言われ、人間不振になりかけました。そこまでになったのは人生初です。子供を持つことの初めての挫折というものなのでしょうか。依存も私の悪いところです。

No.7 16/04/06 07:03
お礼

>> 3 感謝しなくちゃって自分にプレッシャーを掛けても、感謝の気持ちが出てくるのは難しいと思います、旦那さんに本音で話しましょう 返信ありがとうございます。旦那に本音で話せなくなりました。でも、このままではダメですよね。自分でもヤバイと感じています。頑張っていきます。

No.8 16/04/06 07:17
通行人8 

近所でも、旦那の親とは付き合わない。息子でさえ嫌うなんてよほどの性格です、相談なんかも頼りなく信頼もないし、やめましょう。もう老い先短いのかな?

No.9 16/04/06 07:20
お礼

>> 4 質問者様が真面目な方だとよくわかります。よく頑張られましたね。 質問者様に周りの方々がついてくるのはその優しい気持ちと根の真面目さがあるか… 返信ありがとうございます。嬉しかったです。息抜きする場所は考えた事もなかったです。思い詰めていく一方でした。唯一、姉には本心を言え、悪いところを注意してくれるので姉に依存しているのかもしれません。母が2年前に亡くなり、姉と悲しみから立ち直ることが出来て、姉妹の絆が深まったような気がします。瞑想、無になる時間、本当に必要ですね。一時期、そうしていたのに今、すっかり忘れていました。1人になる時間、持ってみようかと思います。職場の人がジムに行っていて、ヨガがストレス発散になると言っていたので私もやってみようかな。

No.10 16/04/06 07:28
お礼

>> 8 近所でも、旦那の親とは付き合わない。息子でさえ嫌うなんてよほどの性格です、相談なんかも頼りなく信頼もないし、やめましょう。もう老い先短いのか… 返信ありがとうございます。もう義父母とは付き合いしません。あの自己中義父母の発言で家族みんなが暗くなります。主人は長男で妹と二人。義父母は72歳と66歳です。まだ元気です。始めから子供たちもあまり寄り付きません。その事さえ気づかない義父母です。私の育てかたが悪いと思っているようですし。

No.11 16/04/06 07:28
通行人11 

うーん

何もかもに不満だらけですねえ。

他人に不満を持つ前に、自分はそれほど優れた人間なのかと考えてみたら?

人に不満を言えるほど立派な人間なんかそうそういないですよ。あなたもそう。

自分もこの程度なんだから、絵に描いたような息子像、素敵な旦那にマイホーム、理解ある義両親なんて望みすぎないことよ。

あるなかで幸せを感じられるように、身の程を知るのも大切。

No.12 16/04/06 08:07
通行人12 

貴方に障害がありそうなくらいダメですね。
自分で分析してる様に、おそらく全ての原因は貴方でしょう。私もそう思います。

貴方が自分で指摘した

子供を可愛がれない。
子供の行事の度に情緒不安定になる。
子供に愚痴をいい、離婚だなんだと脅して情緒不安定にさせる。
下の子は小学生なのに家事で手が一杯という出来の悪さ。

そこら辺の出来ることから変えていってはどうでしょうか?

No.14 16/04/06 12:48
おばかさん14 ( ♂ )

娘を見る時は母親でいられるのだけど、息子を見る時は女になってしまうんでしょう

【男にはこう在って欲しい】という女目線の理想をぶつけてしまう→息子が虐めにあいやすい、友達が少ない、に繋がる

No.15 16/04/06 13:10
悩める人15 

こんにちは‼

私も 似たような者です

本当は 自分の望む環境で 子供とだけ
暮らしたいのです

だけど 現実は できません、そう あと何年かは…

学校行事参加、苦手です
あんまり ママさんたちと ギャーギャー言ってるの 好きくない私です

義両親は いないですが 実父が 毒で、

とにかく 子供のために我慢です

パートして育児家事、勉強できませんよね
わかります

主さんが 特に異常ではないですよ!
変な意見には 惑わされずに!👍

No.16 16/04/06 13:29
通行人16 

うーん、主さんの現状の考え方では何処で何をしても不満や不安が付き物のようについてくるだけだよね。
脱却したいならまずは自分を変えること。
いろんな事が積み重なって、精神的に不安定ならば何に対してもネガティヴになっているんだろうけど、シンドイならカウンセリングとか受けてみたらどうかな?

息子さんは中学生だよね。
我が家の子どもと同じ年だよ。
思春期真っ只中だからいろいろ難しい年頃だけど、構いすぎでは?と言われるぐらいなら主さんはお子さんに対して手も口もちょいと出しすぎ傾向なのかな?
私が子どもに対して心掛けている事は「目は離さないけど手は離す」って事かな。
親からしたらまだまだ子どもだけどね、もう中3。
これから先の人生は自分の考えで切り開いていってもらいたいから、自主性をしっかり身につけて欲しいと思ってる。
親がなんでもしゃしゃり出ちゃうと、子どもは自分で考えて行動しようとしなくなっていくんじゃないかな?

親が不安定でいれば、高確率でそれはお子さんにも影響します。
感受性が高くて繊細な子ならなおですよ。
まずは主さんの心持ちを少しづつでも上げていきましょうよ。


No.17 16/04/06 13:35
通行人16 

ごめんなさい。
結婚して14年とあったのを、息子さんの年齢と間違ってしまってました。

息子さん、中学新一年なんですね。
我が家は中3なので同じ年じゃなかったけれど、中学生という事で少しづつ手を離していく時期である事に違いはないかと。

悩みは尽きないですけれど、成るように成る!という気持ちでいろんな事、あまり重くお考えにならないのが一番ですよ。

No.18 16/04/06 17:48
お礼

>> 11 うーん 何もかもに不満だらけですねえ。 他人に不満を持つ前に、自分はそれほど優れた人間なのかと考えてみたら? 人に不満を言… 返信ありがとうございます。もちろん、私なんか優れた人間とは違います。醜い性格です。ただ、人を傷つけるような言葉や態度はしないように生きてきました。なのに我が子を傷つけてしまう。情けない人間ですよ。身の程を知ること、わかりました。

No.19 16/04/06 17:52
お礼

>> 12 貴方に障害がありそうなくらいダメですね。 自分で分析してる様に、おそらく全ての原因は貴方でしょう。私もそう思います。 貴方が自分で指摘した… 返信ありがとうございます。まさか自分がこんなに弱い人間だったとは私自身が一番に驚いています。障害とか、安易に使わないでくださいね。人それぞれ弱いところがあるんです。

No.20 16/04/06 18:10
お礼

>> 13 削除された回答 返信ありがとうございます。確かにそうかもしれません。でも、そうじゃないかもしれませんよね。未来のことは誰にもわからないですよね。

No.21 16/04/06 18:12
お礼

>> 14 娘を見る時は母親でいられるのだけど、息子を見る時は女になってしまうんでしょう 【男にはこう在って欲しい】という女目線の理想をぶつけてし… 返信ありがとうございます。あぁ、そうなのかも。きっと、そう。自分が大嫌いです。直したい。

No.22 16/04/06 18:22
お礼

>> 15 こんにちは‼ 私も 似たような者です 本当は 自分の望む環境で 子供とだけ 暮らしたいのです だけど 現実は できません… 返信ありがとうございます。共感してくれてありがとうございます。辛口コメもあるのは仕方ないかな(涙)私は辛口コメは絶対にしたくないですわ。悩んでる人になぜ、共感してあげれないの?って不思議に思います。苦しんでいるのだから、もっと勇気付けてあげたく思う。きっと15番さんもそうでしょうね!!

No.23 16/04/06 19:13
通行人11 

グズグズ言う人に限って、自分を反省するより共感を求めるよね。

そういう甘え過ぎた性格が不満だらけのうまくいかない人生に繋がるんだよ。子供にも影響するよ。

主さんだけじゃないけど、甘えが強く愚痴だらけの人こそ、甘い慰めコメントよりピリッと辛いコメントで目を覚まし奮起した方がいいと思うけどね。

No.24 16/04/06 19:19
通行人13 


全く同感です。

No.25 16/04/06 19:40
通行人25 

気になることを1つずつ書いて解決法を考えてみたらどうでしょうか?

No.26 16/04/06 19:53
お礼

>> 16 うーん、主さんの現状の考え方では何処で何をしても不満や不安が付き物のようについてくるだけだよね。 脱却したいならまずは自分を変えること。 … 返信ありがとうございます。自分を変えること。本当にそうですね。いつまでも甘えていたらダメですよね。頑張ります!!

No.27 16/04/06 19:59
お礼

>> 23 グズグズ言う人に限って、自分を反省するより共感を求めるよね。 そういう甘え過ぎた性格が不満だらけのうまくいかない人生に繋がるんだよ。子… 返信ありがとうございます。反省しまくってるんですけどね。私、甘いですか。精神弱くなる自分がイヤで自分を変えたくて気持ちを変えたくてアドバイスくださいって投稿したんですが。辛口コメきついですわ今。愚痴愚痴ですか。残念ですわ。

No.28 16/04/06 20:01
お礼

>> 25 気になることを1つずつ書いて解決法を考えてみたらどうでしょうか? 返信ありがとうございます。なるほど。書いてみたらスッキリするかもですね。

No.29 16/04/06 20:01
お礼

>> 24 ↑ 全く同感です。 要りませんわぁ。

No.30 16/04/06 22:21
悩める人30 

長くて読んでないけど子供育ててるだけで偉いと思う。お母さんはすごい。尊敬する。

No.31 16/04/06 22:50
お礼

>> 30 返信ありがとうございます。子供が小さい時は可愛くて可愛くて!私自身、仲間はずれなどされたことがなく、息子が何故されてしまうのか。精神弱くなります。

No.33 16/04/06 23:27
通行人33 

だいぶ病んでいる様に思います。
読んだだけで、もの凄いストレスが伝わってきます。

その主さんのストレスにさらされてるご主人、息子さん、娘さん本当に気の毒に思います。

一度、心療内科を受診してみたらどうでしょう。

意地悪で言ってるのではないですよ。
これ以上ストレスをためては、鬱になりそうです。

No.34 16/04/07 00:40
通行人13 

だからさぁ、精神弱くなるとか要りませんわぁじゃなくて、旦那の悪口は子供に言わないようにする、近所の義父母とは最小限の付き合いにして他はスルーする、子供大きいんだから手を掛けすぎずに家事も効率化を図って空き時間や子供が寝てからとかに資格の勉強する時間を作る、息子と娘は別人格なんだから比べずに受け入れて見守る、家計については旦那と話し合いをする。何がそんなに悩むこと?
自分から動かないで環境が変わればって
グズグズ言ってるから辛口コメ来るんじゃないの?
子供のために家庭上手く回したけりゃ
自分が上手く立ち回るなりしんどけりゃ
心療内科かかるなりしなよ。
悪循環断ち切れないよ。

No.35 16/04/07 01:26
通行人35 

あんた、何様!?こんな偉そうなこと書くんだから、もちろん子育て完璧でリッチで完璧な主婦なんだよね?空想書いてたら許さないよ!!

だいたいこんな完璧な主婦なんて
いないから!見下し感半端ないけど

子どもってね、大きくなればなったで、親がやってあげたり、教えなきゃいけないこと沢山あんだよ!

学校の行事も多くなったり、心配事だって沢山増える!

独身の自分の事だけやってればいい
そんな連中の意見参考にならないから!主さんは頑張ってるよ!!

あたしは主さんの気持ちがよく分かります!!会って抱きしめてあげたいよ、小学生高学年と低学年の娘2人持つパート主婦より。

No.37 16/04/07 03:03
通行人2 

実際さ、ここで愚痴る内容を延々と逃げ場のない子供が聞かされてみ。
病むって。
自分でトラブル背負い込んで、私は可哀想!私は辛い!って嘆かれても迷惑。
今一番大変なのは受験控えたのかわからないけど中学生と不登校気味の子供でしょ?

No.39 16/04/07 06:24
お礼

>> 33 だいぶ病んでいる様に思います。 読んだだけで、もの凄いストレスが伝わってきます。 その主さんのストレスにさらされてるご主人、息子さん… 返信ありがとうございます。いろいろアドバイスいただき、やっぱり私が変わらないといけないことを痛感しました。

No.40 16/04/07 06:39
お礼

>> 34 だからさぁ、精神弱くなるとか要りませんわぁじゃなくて、旦那の悪口は子供に言わないようにする、近所の義父母とは最小限の付き合いにして他はスルー… 返信ありがとうございます。そうですね。書いてくださっていること、本当にそうだと思います。客観的に自分の投稿を見たら、何をそんなに悩んでるの?と思ってしまいます。13番さんはすごいですね。もうお子さん大きいのですか?子育ての先輩さんなら、いろいろ教えてほしいです。もっとドーンとした性格になりたいです。うちの子は不登校ではないですが、不登校のお子さんを持つかたは今のこの時期、母子ともに悩まれてます。もっとドーンと構えて子供を受け入れてあげたい!!ってお母さんたち必死です。私もその気持ちわかるから、理想を現実にするために頑張ります。

No.41 16/04/07 06:44
お礼

>> 35 あんた、何様!?こんな偉そうなこと書くんだから、もちろん子育て完璧でリッチで完璧な主婦なんだよね?空想書いてたら許さないよ!! だいた… 返信ありがとうございます。温かい言葉に癒されます。人間って不思議と共感してもらえたり、励ましてもらえたら、みんな同じなんだ!頑張ろう!って勇気出てきますよね。私も落ち込んでる場合じゃない。変われるように頑張ります。

No.42 16/04/07 06:47
お礼

>> 37 実際さ、ここで愚痴る内容を延々と逃げ場のない子供が聞かされてみ。 病むって。 自分でトラブル背負い込んで、私は可哀想!私は辛い!って嘆かれ… 返信ありがとうございます。書いてくださってる内容とは少し環境違いますが、子供たちに愚痴るのはいけませんね。どうかしてました。

No.43 16/04/07 06:50
お礼

>> 36 削除された回答 35番さん、ありがとうございます。私は大丈夫です!本当にありがとうございます。嬉しかったです!

No.44 16/04/07 06:52
お礼

>> 32 削除された回答 返信ありがとうございます。私みたいな母親は反面教師にしてくださいね。自分が見えなくなる、本当にそうだと思います。

No.45 16/04/07 06:56
お礼

>> 38 削除された回答 返信ありがとうございます。
35番さんは私に共感してくださいました。
38番さんは13番さんに共感してくださいました。それだけの違いです。理想を現実にするために私は頑張りますので!

No.46 16/04/07 07:06
お礼

みなさん、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。共感してくださった方たちには、心を癒されました。私みたいな悩みを抱えている人もいるんだという安心感。
辛口レスをくださった方たちからは、子供たちに悪影響だったなと反省もし、自分のことしか考えてなかったなとか、自分を見失っていたなとか、気付いたことがたくさんありました。
私もドーンと構えて、子供たちを受け入れたい。そんな自分になりたいです。こんな精神弱々しい自分が大嫌いです。ストレスをためないように、発散させるところを探して、頑張りますので。また弱々しくなったらスレを出します。ありがとうございました。

No.48 16/04/07 09:09
お礼

>> 47 傷をなめあうのが必要な時、人も、いるのだと私は思います。
私もその必要な時、人、だったかも。
13番さんみたいに強い人ばかりではないと思います。だから悩みのスレをたててるわけで。13番さんのレスはズバリ当たっていますよ。でも本音を言えば、少々きついかも(涙)
なので私をかばってくれる人が現れたのだと思います。みんな誰だって理想ってありますよね。私もドーンと構えて子供を受け入れてあげたいですよ。でも、子供が仲間はずれにあって心折れた時を見ているから、子供って弱いんだと思ったし、強かった私も足がすくむというか、弱々しくなってしまった。みんな、それぞれに弱いところがあるのですよね。もう少しだけ、やんわりした言い回しのレスを他の方にもしてあげてほしいな。と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧