注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

家出の方法がしたい

回答31 + お礼0 HIT数 2215 あ+ あ-

学生さん
16/04/08 23:11(更新日時)

文が長くなってしまいすいません…

私はおばあちゃんとお母さんと三人暮らしの中学2年です。
最初にお母さんのことを紹介します。

お母さんはある工場に勤めています。いつも8時半に家を出て行き、19時に帰ってきます。でも帰ってきたらふとんの上でゲームをし、夜は私が風呂からでるとすでに寝ていることがとても多いです。睡眠時間は8時間半もあります。なのに朝も起きてご飯も作ってくれなく起こしてくれないことが多いです。
ましてや給食袋や白衿のアイロンもしてくれません。他の家ではこれらのことを親がやるのは普通ということでした。

次におばあちゃんのことを紹介します。
おばあちゃんは介護センターで働いています。早いときは8時、遅いときは10時40分に出て行き、早いときは19:30、遅いときは20:30に帰ってきます。
そこから夜ご飯を作ってくれ、お風呂も入れてくれます。朝ごはんはココアとパンをたまに作ってくれます。


私がここで言いたいのが何でお母さんは子供を勝手に産んで大変な思いをさせ、私のお母さんなんか、朝起きて、風呂いって、仕事いって、帰ってゲームをして、寝るという生活をしていて私のためになんか動いてくれません。動いてくれるといったら何か欲しいといったら半年に一回ほど買い物に連れてってくれることです。おこづかいもありません。

そこで家出の方法ってありませんか?一度お母さんにしっかりとわかってもらいたいのです。そして、私も家からはなれたいです。
お金は全然ありません。できるだけ危険な方法は避けたいです。親戚や友達を頼ることはできっこないです。
何でもいいのでよろしくお願いします。

タグ

No.2319964 16/04/06 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/06 21:20
通行人1 

生きることを第一に
ご飯ぐらい
自分で作ったら
家賃いらんし

No.2 16/04/06 21:20
お助け人2 

家出の方法はない人に頼れば相手に迷惑をかけてしまう

朝自分で起きて飯くらい自分で作って食えばいいよ
甘えなさんな
よそはよそ うちはうち

No.3 16/04/06 21:41
通行人3 

家出はやめてください。貴方をとても大切に想っているおばあちゃんが心を痛める事でしょう。
いつか自立する時の為に、今から家事をしてみてはどうでしょう。
高校は学校の許可がおりれば、アルバイトで収入も得られるようになりますから、
それをお小遣いにあててみてはどうでしょう。


No.4 16/04/06 21:48
お兄さん4 

自分で朝パン焼いて牛乳飲んで学校にいきましょう

親はいつまでも居ません
おばあちゃんも
お母さんも主さんより早く亡くなりますから

主さんが
夜も夕飯作って
おばあちゃんと
お母さんに楽してもらって

朝早く起きて洗濯して

おばあちゃんとお母さんの朝食作ってあげて

頑張って働いてるんだから

主さんが結婚して家出て行くまで楽してもらいましょう

No.5 16/04/06 21:52
通行人5 ( ♀ )

お母さんよりおばあちゃんの方が相談の余地がありそうですね。
せめて、自分で何とか用意するからその分のお金を下さい、と、言ってもいいかも。

それでもじゅうぶんな金額が用意されず満足なご飯が食べれないなら、児童相談所へ。
立派なネグレクトです。

No.6 16/04/06 21:58
お兄さん4 

親には何もしてもらってない
中学出て15歳
3月生まれだから15歳になってすぐ4月から
働いてました
高校も自分で願書出して定時制行ってた

昼間働いて夜定時制

親お金一円も出してもらってないよ


主さんも中学出て昼間働いて定時制高校に行くと

お金も入るから
好きなもの買えますよ

頑張って4年間定時制だから
全日制と違って
4年間行って卒業だから

頑張って

No.7 16/04/06 22:08
OLさん7 

中学生じゃなにも出来ないでしょ。

No.8 16/04/06 22:34
通行人8 

今は親に分からせる時ではないと思う。
主さんの想いは凄く分かるけど、中学を卒業するまでは、自分のことは自分で出来る限りやり、自立出来るように何でも出来るように訓練しておこうね。 後2年。
就職のこと、住むところ、色々情報を先生から聞いて計画を立てておかないといけないと思います。

No.9 16/04/06 23:13
お助け人9 

あなたが女性であれば中学校を、男性であれば高校を卒業しましょう。それまでは申し訳ないですが我慢してください。
その後に誰かのヒモとして生活すれば悪しき環境から脱出できますよ
勿論未成年になりますので建前上は結婚を前提とした同棲扱いになりますが、それなら法律上問題ありませんし、相手に迷惑が掛かりませんので
何か聞きたいことありましたらレス下さい

No.10 16/04/06 23:16
専業主婦さん10 

家出しますと、友達、先生、手紙、などでしっかり分かるようにして下さい

たまに市のお知らせとかに若い子がいなくなったと放送しているのを聞くと、誘拐?事故?など心配で仕方ありません

家出なら家出でしっかり分かるようにしてね

No.11 16/04/06 23:37
通行人11 

福祉事務所に相談してみなよ

保護施設に入れて貰えばどう?

No.12 16/04/07 00:32
通行人12 

一円も稼げないくせに、偉そうに自分を養ってくれてる母親をバカにすんなよ。
つか朝飯くらい自分で作れば?
何も出来ないのか?

No.13 16/04/07 02:17
通行人13 

中2ならもう料理できてもいい歳ですよね。
少しずつでも料理してみては? せめて自分の分だけでも。
私の知り合いに子供の時母子家庭だった女性がいて、働いてる母親の代わりに小学生の頃から家族(母親、本人、兄2人)のご飯を作ってたそうですよ。
そのおかげで彼女は料理がとても上手なんです。

No.14 16/04/07 06:52
通行人5 ( ♀ )

主さんに自分で料理しろってレスしてる方々。
パンや米やその他、買ってなきゃ料理も出来ないし、中学生じゃそれらを買うお金も捻出できないんですよ?
料理しろ、以前に、親は食材くらい用意しろ、少なくともその分のお金を主さんに渡せ、ってところから話始めてください。

No.15 16/04/07 06:56
通行人5 ( ♀ )

主さん、高校へは行ってね。
簡単に中卒の道を選ばないで。
ちゃんと今から、受験する心づもりで勉強だけはしといて。

No.16 16/04/07 13:33
通行人13 

いや、この子は「冷蔵庫の中に食材はないし米もない」とか書いてないんだから、食材はちゃんとあるのではないでしょうか?
お小遣いがないというのは遊ぶためのお金がないということだと私は思いましたが。
「食材がないのにどうやって作れと言うの?」と言っている人こそよくスレを読んでくださいね。

No.17 16/04/07 13:40
通行人17 

どうしてもそこにいたくないなら、児童相談所に行ってみたら?

No.18 16/04/07 14:24
通行人18 

アイロンくらい自分でかけなよ。
中学生にもなってそんなこともできないの?
少しくらい自分の事は自分でやりなよ。
それができないなら母親にかまって~って甘えなよ。

No.19 16/04/07 14:51
通行人19 

よーく考えてごらん。家出すれば、今より悲惨な人生が待ってるだけだよ。ヤクザに風俗に売られるのがオチです。

No.20 16/04/07 15:47
ナツミ ( 8IZFCd )

事件に巻き込まれたりしたり
同情をひきたいだけならやめたほうが身のためでしょうか
家出より家のなかを明るくする、自分がかわることをしたらどうでしょうか

No.21 16/04/07 19:44
通行人21 

両親が揃っている普通の家庭と比べたらダメだよ。

普通の家庭じゃないのだから。

何故自分でご飯を作らないの?

ココアにパンぐらい自分でやればいい。

お母さんが1日働いてきてるのは子供のためだよ。
何故私のために何もしてくれないとか言ってるの?

風呂掃除、洗濯、朝御飯、食事の後片付け位、
自分でやりなさいよ。

No.22 16/04/07 21:04
通行人22 

家出したらどこいくの?変な男にさらわれて殺されたり、危険な目にあうよ。貴方は危機意識が足りないわ。

No.23 16/04/07 22:31
通行人23 

お母さんは主さんを育てる為生活の為に一日働いてきて、疲れてるのよきっと。お金を稼ぐのは大変なことだから。

何かをやってくれない、よそのお母さんはしてくれるのに!と、他の家庭と比べない。
働いてて、家のこともちゃんとやっている母親もいるかもしれないけど、そこは比べたらだめだよ。不満かもしれないけどね。

主さんが、頑張って働いているお母さん、おばあちゃんを、助けてあげようとは思えないかな?
してもらうことばかり求めないで。

アイロンがけでも食事の支度でも、自分でなんでもできるようになることは、大人になった時に役立つよ。

No.24 16/04/07 22:48
通行人5 ( ♀ )

このスレで、親をかばい主さんを諭すレスが付くのが理解できない。
私も中学生の子を持つ働く母ですけどね。
仕事からかえってきたら夕食も作らず布団の上でゲームとか、完全に親の役割放棄じゃないですか。
お手伝いはある程度した方がいいよ。でも親自体がやらないことを子供に押し付けるのは違うと思う。

No.25 16/04/08 08:44
通行人13 

親をかばっているわけじゃない。
親がいろいろしてくれればいいけどしてくれないんだからしょうがないでしょ。
そうすると主も中学生なんだし、できることはした方がいいのじゃないかと言ってるだけ。
家出したっていいことないよ。
それより少しずつでも自分のことは自分でできるようになった方がいいから。

No.26 16/04/08 09:11
通行人26 ( ♀ )

働く主婦の立場から申します

それだけ長く働いていたら、お母様もお疲れだと思います。すぐゲーム、はいかがなものかと思いますが。

確かに、年齢はおばあ様のほうが上ですが、主さんのことは、孫ですから親とはまた別の観点から可愛いのでしょうし、お母様よりも、体力や気力があるのだと思います。

私も実家が嫌で家を出た人間ですが、就職しており、お金には問題はありませんでした。

現実問題として、あなたの今のご年齢では、自活をすることはできませんし、家出をしても長続きしません。
下手をしたら、警察のお世話になるかも。法律上は「児童」ですから、保護される反面、縛りもあるわけです。

中学、できれば高校を出て、就職されることをおすすめします。

自活すると、何から何まで自分でしなければなりませんが、家庭内ストレス(対人関係)は無くなります。

家の有難み、大人の大変さもわかるかも知れません。

高い確率で、親は変わることは無いと思います。

No.27 16/04/08 19:00
通行人27 ( 40代 ♀ )

24さんに同意

みんな偉そうに言ってるけど…

中学の時
手伝いしてました?
仕事帰って すぐ
ゲーム?
あり得ない

仕事大変なのはわかるけど…
きっと 母親は親居るから 甘えてるんだと思う

家出はしない方がいい…

母親は 頭悪いみたいだから

あなたが将来の為
しっかり 家事できるようになって

高校出たら
家出れば 明るい
未来待ってるよ😊

頑張れ🏁🏁🏁

No.28 16/04/08 21:15
サラリーマンさん28 ( 50代 ♂ )

家にも中二の娘がいます。学校から帰ったら炊事なんか手伝いません。
これから先生きていく為にも、色々な事を大変だけど、学生の時に身に付けといた方が貴方のためだと思うので。

母子家庭の環境は、友達の家庭環境とは違います。貴方に親は迷惑や不自由をかけてるかもしれませんが、自分の為だと思うので家出など、とんでもないと思いますよ。

そんな勇気があるなら頑張って👊😆🎵

No.29 16/04/08 22:33
学生さん29 

私もそう思ったことはあります
けど、家出は一番家族にとって迷惑だと思います
私は料理も出来ないので結局一人では生きてけないですね
何か言ってみたらどうですか
少し時間が空くと忘れたりします
いっそあきらめるとか
参考にならないです

No.30 16/04/08 22:53
通行人30 

私は中2です、私はお父さんもお母さんもいますが、アイロンも朝起きる時も自分でしています。
こんなことを言うのも失礼だと思いますが、自分のことを自分でやることぐらい中2だったら出来るんじゃないですか?
もちろん、生活できるお金を稼いで独り暮らししろということではないですよ?
他の家の子がやってもらってるからといってそれがあたりまえというのは違うと思います。
自分のために働いてくれているお母さんがいることに、感謝するべきだと思います。
家でして危険じゃない、もしくは他人に迷惑をかけないことなんて無いと思います。
それで事件に巻き込まれたらもっと多くの他人に迷惑をかけることになると思いますよ?

長文失礼しました。

No.31 16/04/08 23:11
通行人5 ( ♀ )

30さんの親御さんは、中2の子が、23:00までスマホをいじる生活を改めさせることの方を重視すべきですね。
自分でアイロンをかけるかどうか、なんて事よりそっちのほうがずっと大事だわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧