注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

心の悩みと家庭と職場と。

回答4 + お礼0 HIT数 1715 あ+ あ-

お助け人
16/04/17 22:40(更新日時)

23歳社会人・女です。

小学生の頃からイラストを描くのが好きでしたが、勉強が嫌いでした。
姉は私より3つ上で、小学生の頃から大学に行くという目標があったそうです。
当時、父、母、姉、私の四人家族でした。
父親は自由人というかきまぐれというか、母親はしっかりしています。
ちゃんとした目標があり、勉強もクラスの中でもかなり出来る方である姉と違い、私はまるで間逆でした。
小5の頃、両親が離婚し私と姉は母についていきました。
離婚してからか母の性格が変わった気がします。母子生活で生活が苦しくなっているのは分かっていましたがそれ故に現実主義者の如くお金お金と口にし、勉強が出来る姉には甘やかし私にはよく当たられました。
おまけに小学生の頃はクラスメイトの女子からいじめ(と言っても言動のみで、物損などはありませんでしたが)を受けて、中学では担任の先生が姉の担任もしていたとあってよく私と姉を比べては叱り続け、貴女のお姉さんは〜と言い続けられ、流石に高校は別々ですが高校は小・中学の頃を反省しきちんと頑張ろうと勉強も頑張りました。理数系や英語は苦手でしたが、社会はかなり点数を取れるようになりましたし、ワープロ検定一級や、情報処理三級も会得しました。しかし高3になるまでの間に(此方も言動のみですが)いじめを数十回受け、母からは姉はある私立高校の特進クラスだから〜とかで未だ私と姉を比べ続け態度は変わらず。
姉は東京の某大学へ、私も高校に入ってから勉強も以前と比べては自信を持てるようになりましたし、夢もありました。せめて受験だけでもしたい。専門学校に受験したい。ですが母は「無駄」「金」という理由で即答。
私の夢は途絶えました。
思えばあの時から勉強を頑張っていれば考えてくれたかも知れません。もっともそれでもお金は母子家庭なのでどうしようもない事なのですが…夢を諦め就職。

ですが今勤務先で主任とトラブルになっています。
私が仕事ができない、という理由で軽く頭を叩いたり、軽く肩を押して突き飛ばしたり、軽く蹴ったりが「仕方ないよね、聞いてくれないんだもん。言っちゃ悪いけどこれも指導に入るよ」らしいです。

今の仕事はやめたいです。
でも姉は今東京で一人暮らし。実家には私と母。
ただでさえ母子生活で生活が豊かではない、家は築20年は経つので何れ後数十年で修理して住み続けるか家を売ってアパートで暮らすか。
姉は帰ってくる様子はない。周りはおじいさんおばあさんだらけ。何れ母を介護する役割が私に来る。おまけにこの家に住むのを選んだとしたら地区の行事(草むしりやゴミ拾いなど)をやらなければいけない。
家の修理代またはアパート代+介護+地区の行事
が何れ重なると思うと今から頭と胃が痛いし泣きたくなります。

周りに頼れる人間がいません。
こんな事母に言ったら、母は時折自暴自棄になる時があるので…私もそれは同じですが。


どうしていいか分かりません。
お先真っ暗で分かりません。
死ねばいいのか、無様に生きればいいのか。
努力しなかった私が悪いのは十分に分かっていますが、こんな人生に疲れました…。

タグ

No.2321523 16/04/11 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/12 12:44
通行人1 

主さんお家を出られたほうがよいのではないでしょうか?母子家庭であればお母さん一人のほうがお母さんも金銭的に楽だと思うし、主さんもお母さんと離れたほうが精神的にも楽になれると思います。思い切って家を出ちゃいなよ!

No.2 16/04/12 23:32
経験者さん2 

主さんてもしかしたら、発達障害者じゃないですか?
怒らないでね。私は発達障害者の注意欠陥障害者です。
発達障害者チェクリストを検索して下さい。
当てはまる要なら、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さい。
発達障害者支援団体も検索して下さい。
自助グループや障害者就労センタ―など出てきますので活用して下さいませ。

No.3 16/04/12 23:35
通行人3 

私もその今の環境から離れて一人で生きた方がいいと思います。
あなたのイラストの夢、今からでも叶えることはできますよ。
その為にも家族から離れましょう。

No.4 16/04/17 22:40
通行人4 

私は統合失調症で うつの父と2人暮らし!親子って それぞれが孤独を背負って できれば生きようと 少しづつ1日を過ごせるように って !お金は 親心、子供に裏切られても 裏切られても私は 母親を早くに亡くしてるけど、生きていくには 衣食住だものね!私には妹がいるけど、嫁に行ってるよ!さぁ、深呼吸して、休憩、休憩、明日からp(^_^)q

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧