注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

精神科通院中の妊娠

回答3 + お礼3 HIT数 2158 あ+ あ-

お助け人
16/04/20 19:06(更新日時)

看護師です。2年前職場のいじめにより適応障害になりました。当時、旦那ともすれ違いの生活で会話する時間もなくこどもはおばあちゃん子でばあばの家に行きたいと毎日言われ続け、家庭にも職場にも必要とされていない状況に自殺未遂しました。
当時はストレスで10キロ痩せてしまい、望んでいた次の赤ちゃんが出来ない事にも不安を感じていました。何もかもがうまくいかず。
 自殺未遂後、入院1ヶ月を経てその後は別の職場へ。新しいところで楽しく仕事を6ヶ月したところで、旦那が私の地元へ転勤に。
 それからは転勤先の隣県市役所へ往復しその足でまた仕事へ行ったり合間に就職活動したりしていました。
 3月下旬、遂に体調を崩し下痢や38度の熱、めまいなどがあり2日仕事を休んだ後、次の日仕事していた際に、意識がなくなりチアノーゼ、硬直けいれんがあり救急車で運ばれました。この時に妊娠4週目と判明。脳波などもとりてんかんではないようでした。が、今後2回目が万一あればてんかん治療になります。
そして4月より転勤先へ。もちろん妊娠判明したのでしばらく仕事はしません。
 精神科の薬も1年程睡眠薬を飲むくらいで他はありません。このような経過で特に今は、精神を病む原因はありません。
 悩みは、私は個人病院の産婦人科で出産希望なんですが総合病院でなければいけませんか?
 初めに行った個人病院では心ない言葉で何度もてんかんだ!と決めつけられました。精神科通院中の人は妄想が酷いからなどと言われ、(経過を知らずに精神科通院中とだけ伝えると)提示された3件の総合病院には私の知り合い看護師がたくさんいて、出産後働かなくては生活できないので、そこに就職予定です。情報提供書を書かれて転院になるので全てを知られたくはないのです。総合病院に行く事になれば私は看護師として働けなくなります。

No.2322098 16/04/13 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/13 11:07
通行人1 

これは医者が決めることだと思います。主さんがどうしても個人病院で出産したくても医者が無理だと言われれば総合病院になると思うし。相談してみたらどうですか?

No.2 16/04/13 11:19
おばかさん2 ( ♀ )

看護師さんならではの悩みですよね
私は看護師さんではありませんが友人に看護師さんが結構いて
皆おなじようなこと(心情的に勤務するかもしれない病院には通院できない、勤務している病院には入院できない)って言ってます
他の候補になる病院はありませんか?
主さんは言い方は悪いけどフリーランスの看護師さんですか?
友人達は今まで勤務してきた、系列の病院(大学だったり経営系列、個人病院の医師の出身大学をリサーチしたり)にはかからず、他の経営形態のところを選んでいますよ

情報の共有されるのが嫌なのはとても理解できますよ

No.3 16/04/13 11:48
お礼

>> 1 これは医者が決めることだと思います。主さんがどうしても個人病院で出産したくても医者が無理だと言われれば総合病院になると思うし。相談してみたら… ありがとうございます。
私としては先日の病院で苦い経験をしたので他の個人病院に行き、3月下旬の出来事や精神科の話は一切しないで妊娠生活を送るべきなのかとも思ったりします。

No.4 16/04/13 22:54
通行人4 

過去に妊婦さんが出産中に異変が出て、病院をたらいまわしにされ最終的に亡くなった事件があったんですけどご存知ですか?
実は私も精神疾患を患っていて、少量の安定剤等を服用していて現在妊娠3ヶ月目です。
妊娠可能な量まで薬を減薬し、家事と仕事も普通にこなし、お医者さんからも妊娠の許可がおりたので。
私の場合、個人病院も総合病院もどちらとも出産を断られ、大学病院で出産予定です。
私の県では、(お医者さん曰はく)どの地域に住んでいようが精神疾患を患っている人は全員大学病院でしか出産出来ないそうです。
まず精神疾患を患っている人はハイリスク出産に分類されるので、精神科と産婦人科、そしてNICU(新生児集中治療室)がある病院での出産になると思います。
私はプラス喘息の持病もある為、精神科、呼吸器、産婦人科が揃った大学病院になりました。
出産の際は何が起こるか分からないので、個人病院は”何かあっても責任がとれません”ということです。
母体も赤ちゃんもちゃんと保障出来る病院に通院した方がいいですよ。

No.5 16/04/20 19:00
お礼

>> 2 看護師さんならではの悩みですよね 私は看護師さんではありませんが友人に看護師さんが結構いて 皆おなじようなこと(心情的に勤務するかもしれ… お礼が大分遅くなりました。すみません。
あれから以前お世話になった精神科の先生へ相談しますと、今はもう安定しているし個人病院でいいよ、と言われその見解を書いた情報提供書を書いてくださいました。
産婦人科も変えることになり一段落しました。

No.6 16/04/20 19:06
お礼

>> 4 過去に妊婦さんが出産中に異変が出て、病院をたらいまわしにされ最終的に亡くなった事件があったんですけどご存知ですか? 実は私も精神疾患を患っ… お礼が遅くなりました。すみません。
精神科や脳神経外科の先生からはてんかんではない、と断言していただきました。現在は睡眠薬も飲まずに安定して過ごせています。新しい土地で精神科にかかる必要もなくなったので
もう、私にとって過去を全て産科に言っても、赤ちゃんは生まれてみないと分からない、経過を見ないと分からない、と言われ、逆に私のリスクにしかならないと判断したので新しい病院にかかるという結論になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧