注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

至急!大人の夜尿症

回答9 + お礼5 HIT数 3003 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
16/04/15 09:29(更新日時)

恥ずかしながら、30代前半の女性で夜尿症の症状があります。

寝る前にはほとんど水分を取らないようにし、八味地黄丸という漢方も飲んで少し落ち着いていますが、時々症状が出てしまいます。
精神科に通って睡眠薬は飲んでいますが、ずっと同じ薬を飲んでいるのでどうしていきなりこうなったか分かりません。
既に3週間程になります。
まだこの歳で妊娠出産も経験ないので本当に何故こうなったのか。
寝る前には水分を取らないなどしているのですが。
毎日寝るのも怖いです。

実は来月子宮けい部異形性の手術を受けるのですが、麻酔中に症状が出てしまったらと不安です。
手術当日は水も飲めないようなのでもちろん漢方も無理ですが点滴ですぐトイレに行きたくなるようなので。
手術は大きい病院で受けるので、いきなり他の科にはいけないと思います。

思い切って泌尿器科(私の年齢でもきちんと問診してくれる医師がいれば良いですが)に行くか、漢方でまぁまぁ抑えられているのでこのまま手術を受けるか悩んでいます。

似たような経験をされた方、また家族でそういう経験をされた方がいらしたら参考にさせて下さい。
手術前の説明の外来はすぐに迫っているので至急お願いしたいです。

No.2322347 16/04/14 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/14 03:56
通行人1 

経験ないけども患者として病院に行って、年齢で蔑ろにするような医者は日本では0に近くと思うよ?

一度診察を受けてみては?

No.2 16/04/14 04:23
通行人2 

ストレスじゃないでしょうか?お医者さんに相談したら大丈夫だと思いますよ。
意識し過ぎると余計に悪化するのでリラックスして過ごしましょう

No.3 16/04/14 04:32
お礼

>> 1 経験ないけども患者として病院に行って、年齢で蔑ろにするような医者は日本では0に近くと思うよ? 一度診察を受けてみては? 失禁とか夜尿症とかは、産後や年齢が一定以上いっている方ばかりなのかと思って…。自宅近くの病院はあまり評判が良くなさそうですが、何とか探してみようと思います。ありがとうございます。

No.4 16/04/14 04:37
お礼

>> 2 ストレスじゃないでしょうか?お医者さんに相談したら大丈夫だと思いますよ。 意識し過ぎると余計に悪化するのでリラックスして過ごしましょう 確かに最初の時は身に覚えはあるのですが、こんなに続くとはまさか思いませんでした。漢方を飲み始めてから「大丈夫、大丈夫」と思っていたのですがダメな時はダメですね…。他に腎機能や膀胱の方もあるかもしれないと考えてみます。ありがとうございました。

No.5 16/04/14 05:00
通行人5 

睡眠薬に頼らないで寝る様に
してみたら?

薬が効いてるせいで尿意に
気付かないんなじゃないの?

それでも駄目なら泌尿器科で
診て貰ったらどう?

No.6 16/04/14 07:39
通行人6 

おねしょをしなくなってからなる夜尿症は精神的な事が理由が大半ですよ。
過度なストレス。人間関係など思い当たる事ないですか?
私は7~17まで夜尿症で悩んでました。

当時は今ほど夜尿症はメジャーな病気ではなくて、遠い小児科にも行った記憶があります。
治療はしなくて10年付き合って不思議なんですが、自然に治りました。
今思えばストレスから解消されたからだと思います。

No.7 16/04/14 08:47
通行人7 ( ♀ )

少し前にテレビでやってましたが塩分を多く取る人は夜中にトイレによく行く

本人は塩分多めに摂取している自覚がないですが実際は味噌汁や料理の味付けで余分に塩分取ってたため
味噌汁は今までの半分くらいの薄味に改善
料理に使う塩も少なめに変更したら夜中にトイレ行かなくなったり回数が減った結果をやってました

No.8 16/04/14 12:15
お礼

>> 5 睡眠薬に頼らないで寝る様に してみたら? 薬が効いてるせいで尿意に 気付かないんなじゃないの? それでも駄目なら泌尿器科で … 薬を飲まないと眠くても本当にずっと眠れないのです。そして薬は全く変わっておらず同じものを飲み続けているので薬が原因とは考えにくいかなと思いました。
寝る前の水分量を調節はしています。
ありがとうございました。

No.9 16/04/14 12:23
お礼

>> 6 おねしょをしなくなってからなる夜尿症は精神的な事が理由が大半ですよ。 過度なストレス。人間関係など思い当たる事ないですか? 私は7~17… 3週間前に初めて…の時は思い当たることはあります。詳しくは言えませんが毎週末に今までと違った種類のストレスがかかっている状態なので、無意識に平日も考えているのかもしれませんね。

7歳からということは、宿泊研修など大変だったでしょう。心中お察しします。治って良かったですね。
経験者さんからありがとうございました。

No.10 16/04/14 12:27
お礼

>> 7 少し前にテレビでやってましたが塩分を多く取る人は夜中にトイレによく行く 本人は塩分多めに摂取している自覚がないですが実際は味噌汁や料理の味… ありがとうございます。
食生活の面は今までと変わりないか、むしろ塩分は減っている方かと思います。
でもそれが原因になり得ることもあるのかと新たな驚きでした。
まだ何か出来ることがないか考えてみます。

No.11 16/04/14 21:10
通行人11 ( 20代 ♀ )

23歳の時に治療しましたよ。男性医師でしたが適当にされることもなく、半年ぐらい服薬しましたが今では全く大丈夫です。
ずっと悩んでいたのが馬鹿らしくなるぐらいあっさり治りましたので主さんも色々考える前に早く泌尿器科行かれるといいと思います。
女性外来もやってるところだと精神的負担も少ないんではないでしょうか。

No.12 16/04/14 23:00
お助け人12 

便秘は無いですか?
毎日出てますか?

便秘症の場合、体内で便が膀胱を圧迫してオシッコを我慢出来ず夜尿症になる事も多いようです。

家の子が一時期おねしょが続いて、調べたら、便秘症に原因があるかも?との事でした。しっかりウンチをさせるように食事にも気をつけ適度に身体を動かしたら便秘しなくなり、すっかり治りました。

30を過ぎると下半身の筋肉も弱ってきます。なのでその上便秘症で膀胱を圧迫したら夜尿症になる事だって考えられます。

No.13 16/04/15 01:18
通行人13 ( ♀ )

とりあえず、
手術をする病院と、睡眠薬貰ってる病院と、泌尿器科、全てで相談することをお勧めします。

各々の薬の合う合わないもあるし、先生は担当の科でなくても体の症状は知っておくにこしたことはないですからね。

治すためにも!

まず年齢できちんと診てくれないとかないし、勝手にこれは関係ないかもと決めつけたり、主さんは行動よりも思い込みや想像が激しい。

自己判断せず、何事も病院へ。

No.14 16/04/15 09:29
通行人14 

その為に手術では紙パンツを履かされますので心配は無いですよ。
今の時代は紙パンツがあるから大丈夫。
いずれ治りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧