注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一年生の登校

回答13 + お礼0 HIT数 4282 あ+ あ-

匿名さん
16/04/22 14:24(更新日時)

新一年生の登校について。

入学し、登校するようになって明日で2週間です。
まだ学校近くまで送っているのですが。。

家の近くから登校班でいっています。
場所が引っ越してすぐのところだったので
ついていってましたが..
息子も誰も知り合いがおらず心配だったのもありました。
今日、近くのお母さんに
いつまでついてくる?ずっと横でついてたら。離れていくか途中で帰っらないと
いつまでもいけないよ。て言われて..

私自身も引っ越し先で何も分からなくて..
息子もついてきてー!て言うし
散歩がてらついていっていたのですが

子供同士行くのに迷惑だったのかな..?と。。

息子も、もう1人で行けそうなので
もう付き添いやめたほうがいいですよね?
幼稚園の感覚がぬけてなかったのかなー。
と自分でも反省してます。。



No.2324645 16/04/21 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/21 09:33
働く主婦さん1 

引っ越しての入学なら、心配なのもわかります。ただ、
2週間ならそろそろついていく距離を短くするとかしてもいいと思いますよ。
高学年もいるグループ登校ですよね!?

No.2 16/04/21 09:48
OLさん2 

親がついてきてると周りの子は息子さんに話しかけにくい状況だと思います。もう一人で行かせてもいいと思います。見送りは家の外までねってことで。

No.3 16/04/21 09:51
通行人3 

そういえば、うちの班にも主さんみたいに着いて行ってる人いたなぁ。
心配だったんだろうね。
親としては、見守りありがとうと勝手に思ってたけど、子供同士のコミュニケーションに水さしちゃってるのかな。
危ない道路とかあるんですか?
ないなら見守りは集合場所までで良いのかも。

No.4 16/04/21 09:57
通行人4 

多分、我が子ばっかりに話して列を乱しているんでしょ。
上級生が前後で挟んで歩くのを大人が邪魔して後方前方確認もできない
歩くペースも大人がいるから気が緩んで他の子もだらけてしゃべったり、周りに注意がいかなくて車に警戒しなくなる。
任された上級生たちはたまったもんじゃないでしょうね。
一年生も初めてでしょうけど、上級生も他の子を預かる初めての大役を任されてますから覚悟と責任を大人が潰したらやっぱりいけないなと。
気づかせてくれたお母さん 言いにくいのに指摘してくれていい人だ。
いいお母さんに恵まれて心強いですね

No.5 16/04/21 10:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は学校が近くだったのもありますが、最初からついて行きませんでしたよ笑
私自身の時も親はついてきてくれなかったし、親と登校してる子は障害がある子だけでしたね。
地域性もあるのかな?

No.6 16/04/21 10:08
通行人6 ( ♀ )

一人で行けそうなら
行かせた方がいいですよ。
甘やかすと
良くないです。

言い聞かせるのは
主さんです。

No.7 16/04/21 10:39
通行人7 ( ♀ )

さすがに2週間毎日付いて来ると過保護なんだろうなって思ってしまいます。
うちも小学一年生の息子がいます。入学して8日です。今日は酷い雨だったので心配でついて行きました(途中までで帰りました)でも、高学年の子がしっかりしてるのでちゃんと歩いて行きました。おまけに地域の見守り隊?の方やパトカーも毎朝、見回りしてくれています。なので今日以外に2日ほど一緒に行きましたが、後は玄関で見送るだけにしてます。
心配なら登校班を断って車で送り迎えすれば良いと思いますよ。

No.8 16/04/21 10:51
専業主婦さん8 ( ♀ )

そうですね。
そろそろ、お子さんだけで登校させてもいいでしょうね。
集団登校なら、上級生の方が新一年生の扱いは分かっていたりするので、任せていいと思います。

いきなり離れるのが心配なら、ついていく距離を少しずつ短くして、今日は校門の近くなら明日はその手前の角まで、翌日はさらにもうひとつ手前の角まで…の段階的に手を離してもいいかな、と思います。

主さんは帰り道に、回り道して散歩されてはいかがでしょう。

No.9 16/04/21 11:51
通行人9 ( ♀ )

心を鬼にして一人で行かせるべきです。他の子も可哀想じゃないですか?皆頑張って子供だけで行ってるんですよ、心配なのは主さんだけじゃないです。

うちも来年から小学生で今から考えると心配で心配で辛いです。でもここはぐっと堪えるとこだと思います。

子供はすぐ環境に適応しますよ!

No.10 16/04/21 19:37
通行人10 

うちの子は6年生で今年班長です。
ところが新一年生が一緒に登校するその日に高熱を出して欠席となり、二学年下の副班長さんに代理を頼みました。
その晩娘が泣きまして。最初の日からいなくて頼りない班長だと思われたかも・・・と要らぬ心配をしていました。(その一年生のお子さんとは面識がありませんでした)
高学年の子は責任感をもって班を率いています。

主さんがついていくことで班の上の年齢の子はどうしてついてくるんだろう、自分たちを信じてもらえないんだろうかと思ってしまう可能性だってありますよ。
明日からは登校班のお子さんたちにまかせましょう。

No.11 16/04/22 09:12
通行人11 ( 20代 ♀ )

ウチは、登校班の集合場所までは一緒に行きましたが
班で登校する時は初日から着いて行きませんでした。


心配でしたけど、
心を鬼にして他のお兄ちゃんとお姉ちゃん達と登校させました。
↑泣いた時ありましたけど皆と一緒に行かせました(>_<")



確かに、着いていけるかとか途中でグズグズしないかとか心配でしたけど1人で行く訳じゃなかったから頑張って行ってもらいました。


No.12 16/04/22 10:00
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

班の高学年の子がしっかりしてるので大丈夫ですよきっと。
主さんの気持ち分かりますが、お子さんのためにも心を鬼にして付いて行くのは集合場所までにしましょう。
いずれ集合場所までも一人で行けるようになるとお子さんも自信になります。帰りはどうしてるのかな?

No.13 16/04/22 14:24
通行人13 

家も、引っ越ししてすぐの班で登校しましたけど、案外大丈夫でしたよ
みんな結構いい子達で、高学年のお兄さんお姉さんがいたので安心して送り出せました
二週間もじゃ、ちょっと過保護かな…
信用して、見守ってみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧