注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

女としての劣化

回答31 + お礼15 HIT数 27078 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/05/04 01:06(更新日時)

自分の劣化がつらいです。
25歳までは何の不満もありませんでした。顔もスタイルも。正直自分がブスだと思ったこともなく。強いて言うなら無理をするとすぐ目の下のクマができてしまうというくらい。
それが20代後半に突入するとガクんと劣化し始め、悩みは尽きません…。
法令線とおでこのシワがっつり。首にもシワのネックレスが何重にも。顎にたるんだ肉が。白すぎると言われた肌はくすんでしまい、しかもかなりの敏感肌に。そのせいでいつもメイクののりが悪い。顔の歪みがひどい。毛穴が目立つ。目の下のクマは膨らみ、メイクでは隠せない。手はガサガサ。
もうキリがありません。
以前はお洒落が大好きでしたが、こんな醜い私が可愛い服なんて着たらイタいおばさんだと思われる…と不安で、今はいかに目立たないようにするかが基本になっています。
顔を見られるのが恐く、人と目を合わせて話せません。
そして何よりツライのは、主人の会社の人と義実家からのプレッシャーです。
一緒になって7年。今でも「可愛い奥さん」と言われること。嫁いだ当初から「本当にこんな男でいいの?こんなお人形さんみたいなお嫁さんを貰えるなんて」と主人の親戚一同もてはやされ、主人自身も嬉しそうでした。会社の方からも「犯罪だ」とか。私はもう素直に嬉しかったのですが。今はそのプレッシャーから会いたくありません。「お前の嫁さん、ずいぶん劣化したよなぁ」って主人が言われやしないか不安でたまりません。主人が恥ずかしい思いをするのでは。義父が私の顔を見て話しかける。勿論返事はしますが、常に「やめて顔を見ないで」と頭の中はいっぱいで、義父の顔を見て話せずよそよそしくなってしまう。しまいには「こんな自分見られたくない。外出したくない。」と主人に泣いて訴える始末。何を質問したいのか分からなくなりましたが、私はこれからどうしたら良いのでしょう。こんな自分とどう向き合えば良いのでしょう。

タグ

No.2326642 16/04/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/27 00:17
通行人1 

太ったんですか?

すごく酷そうなので美容外科か皮膚科に相談されては?

No.2 16/04/27 00:24
お礼

>> 1 いいえ、太ってはいません。細身です。
乳児がいるため、美容整形等、クリニックに通うのははまだ考えられないかな…。

No.3 16/04/27 00:31
働く主婦さん3 

十分、若いし……
自分に自信持ち過ぎじゃない?
いつか病気になるよ。
普通に、寝て、御飯食べて、健康が一番

No.4 16/04/27 00:34
通行人4 ( ♀ )

主さん 大丈夫ですか?

その若さで劣化と言うのは
早過ぎと思いますが
自分に自信がお有りな分
肌の変化がお辛いようですね

私はシワ一つ
年齢を生きてきた証だと思い
お疲れ様 の気持ちで
毎日 鏡を眺めながら
マッサージをしていますが。

まだお若いのですから
悲観せず
専門家に相談しながら
肌のケアをしてみましょう

とにかく
ストレスはよく有りませんよ
御自愛なさって下さいね

No.5 16/04/27 02:21
通行人5 

20代の人がそんなこと思う必要ないのに。
十分若いですよ。
ガクンっていうのは、本人にしかわからないことだけど、だとしても、28は、若いよ。

No.6 16/04/27 03:10
お姉さん6 

え~、まだ全然若いのに、逆にどんだけ劣化したの?
と気になりますが。

私は30代だけど、20代の頃に比べればもちろん
体力は衰えたし すぐ疲れるし、
お尻もたるんできたけど、肌はまだぴちぴちだし
しわもくすみもない。

体型もモデル体型だねと言われます。
見た目年齢は確実に20代だと言われます。

が、結婚はしてるけど子供はいません。
やはり子供を産むと私の周りのコ達も、綺麗なコも
みんな一気に老けた感じになるし体型も変わってる。

それは仕方ない気もしますがね…。
けどあなたはまだ20代でしょ?
そんなの、30代になったら一気にきますよ?
今そんなんでどうするの?

No.7 16/04/27 05:11
お礼

>> 3 十分、若いし…… 自分に自信持ち過ぎじゃない? いつか病気になるよ。 普通に、寝て、御飯食べて、健康が一番 自信…可愛いということ自体の自信ではなく、自分のことが好きだという自信はありました
体は健康なのですが、今は心が健康ではない気がしますね

No.8 16/04/27 05:16
お礼

>> 4 主さん 大丈夫ですか? その若さで劣化と言うのは 早過ぎと思いますが 自分に自信がお有りな分 肌の変化がお辛いようですね … 優しいお言葉に感謝します
以前の私のように、そのままの私を私が受け入れて自信を持てる日がきてくれたら…

No.9 16/04/27 06:14
学生さん9 

子供産んだなら仕方ないです。芸能人の中には、劣化が嫌で子供作らない人もいるほどですから。子育てが落ち着いたら美容クリニックに通って美しさを取り戻しましょう。

あと、新婚時に言われた数々の誉め言葉は、御祝儀的な社交辞令がほとんどです。それを真に受けるとはなんとも…

まあ、現実を受け入れるには、時間も必要ですからね(´ー`)ノ

No.10 16/04/27 07:03
お礼

>> 5 20代の人がそんなこと思う必要ないのに。 十分若いですよ。 ガクンっていうのは、本人にしかわからないことだけど、だとしても、28は、若い… 28歳とは思えない劣化なんですよ
年相応なら私もこんなに悩まないでしょう
本当に悲しいです

No.11 16/04/27 07:06
お礼

>> 6 え~、まだ全然若いのに、逆にどんだけ劣化したの? と気になりますが。 私は30代だけど、20代の頃に比べればもちろん 体力は衰えた… それがですね、出産が原因ではないんです
劣化は妊娠前からです
原因は思い当たるところはあります
例えば首のシワなら、高い枕を長年愛用し、首をかきむしる癖があった等です

No.12 16/04/27 07:11
お礼

>> 9 子供産んだなら仕方ないです。芸能人の中には、劣化が嫌で子供作らない人もいるほどですから。子育てが落ち着いたら美容クリニックに通って美しさを取… 今となれば勿論社交辞令というのも分かりますよ
ただ、幼い頃から父や祖母から可愛いという理由で姉妹の中では特に目をかけられて育ちました
そのせいで真に受けていたのでしょうね…

No.13 16/04/27 08:48
お姉さん13 ( ♀ )

主さんは元々可愛い方だったので、それまで気にして来なかったことが一気に気になり始めただけだと思います。

劣化してもいいじゃないですか!
これからは30代は30代なり、40代は40代なりの綺麗を目指せばいいし、
20代前半の頃と比べなくていいと思います。

私はサプリメント飲んでますよ(^-^)
シリカは良いですよ♪

No.14 16/04/27 12:58
通行人14 ( 20代 ♀ )

そんなに気にすることじゃいです…ずっと顔が変わらなかったら怖いです笑
可愛いならいいと思います。素敵じゃないですか。可愛いだけが取り柄とかでも思っているのでしょうか。言われなくなったらしゃーないか、歳だしぐらいじゃないですか。まだ起こってもいないことを心配してどうするんですか。
エステに行くとかしたらどうですか。
どうってことない。と思います笑
私も十代から今まで可愛いね、美人さんってなんて言われたけどいつまでもこの顔に誇りをもちたいですね。十代から二十歳になった後、顔が大人っぽくなりました。成長したんだなーも今は思います。私も十代の張りと比べて凹んだことありましたが…今はこの顔に慣れました笑。歳をとっても可愛いかった面影だったり残りますから、皆そんな風に見ませんよ!
私はお祖母ちゃんになったころの自分の顔が楽しみですね笑。鏡みて笑ってそうです。

No.15 16/04/27 13:01
通行人15 

劣化するには早すぎるませんか?
多分、体内に活性酸素が多いのでしょうね。
食生活や運動など基本から見直したほうがいいですね。

No.16 16/04/27 20:48
通行人16 

メイクが濃すぎるんじゃないですか?

No.17 16/04/27 20:53
お礼

>> 13 主さんは元々可愛い方だったので、それまで気にして来なかったことが一気に気になり始めただけだと思います。 劣化してもいいじゃないですか! こ… 年相応に綺麗に年を取るならいいのですが…
実年齢より老けてみえるような(笑)
シリカ検索してみますね

No.18 16/04/27 20:55
お礼

>> 14 そんなに気にすることじゃいです…ずっと顔が変わらなかったら怖いです笑 可愛いならいいと思います。素敵じゃないですか。可愛いだけが取り柄とか… 同じ気持ちを抱いていた方からのコメント嬉しいです。
私も早く前を向かなくちゃいけませんね…。いつまでも俯いてては仕方ないですよね。

No.19 16/04/27 20:57
お礼

>> 15 劣化するには早すぎるませんか? 多分、体内に活性酸素が多いのでしょうね。 食生活や運動など基本から見直したほうがいいですね。 活性酸素ですか。
全く気にしたことなかったです。
食事は確かに…忙しいと面倒なので食べないとかよくあります。

No.20 16/04/27 20:59
お礼

>> 16 メイクが濃すぎるんじゃないですか? 今も昔もナチュラル派です…。

No.21 16/04/27 22:11
通行人21 

食生活が乱れきってるんじゃないのかな?
良質なたんぱく質を取らないと肌や髪や爪がボロボロになるよ。

No.22 16/04/27 22:20
お礼

>> 21 確かに…。
主人や子どもに作って食べさせてはいても、自分はろくに食べない日なんて珍しくないです。
自分だけ食べる時は作らず、手軽なお菓子だけバクバク食べちゃったり…。
簡単に健康的な食べられるものないですかね?オススメとか…

No.23 16/04/27 22:34
通行人21 

お豆腐や納豆の大豆製品は嫌いですか?
高タンパクだし。納豆はお通じにも良いので。

お菓子で済ますのは絶対止めてね。
お菓子食べるなら、バナナと牛乳や豆乳、トマトジュースの方が簡単だよ。

No.24 16/04/28 00:10
匿名さん24 

主さん もしかして醜形障害・身体醜形障害かもしれないです。
多分わたしがそうなんですが、人から見て褒められたりする容姿を持っていたとしても、自分は醜いとしか思えなくて、
ある時は大切な人のお迎えなどでその人の会社の人に会うかもしれない時や、以前に容姿を褒めてくれた人がいる場所などの外出も困難になる時があります。
現在はまともになってきましたが、相変わらず自分は不細工で仕方ないと思っています…
たとえ人に相談してもギャグか何かと捉えられ、理解はされません。

ちなみに今日一年ぶりにプリクラを撮ったのですが、一年前と変わってなかったです。

わたしはもう本当におばさんの年齢だし、だけど好きな格好をして自分をおばさんと思ってるのでどうでも良くなってきましたが、主さんも もっと年齢を重ねていくとラクになっていくかもしれません。

No.25 16/04/28 02:01
通行人25 ( ♀ )

私も20代くらいはずっと褒められて今30代ですが26歳くらいから小さな老化を感じてからはそれがとても気になり大きな老化だと認識し気になりまくり
お金を美容に使ってました。
今思えば20代は全然気にする事もなかったのですが、
主さんのように周囲のプレッシャーに期待に応えなきゃと思ってました。
誰もそんな事望んでいないのに褒められるからその期待値を下げちゃいけないんだって
勝手に思って大変疲れました。
周りからは褒められるのに、自分が一番いい顔スタイルじゃないと満足しない感じです。
今も褒められる事が多いですが、今も褒めてくれても自分が気に入らない自分では
目も合わせられない自意識過剰ぎみだと思いますが自信がもてない。
私も老化する事に対してとても恐怖、、
きっと主さんも小さな老化が大きな老化に思えているのだと思います。
いわれたらそうかもくらいなのだと思えます。
そんな一気に老化するとしたら、出産し女性ホルモンが乱れた、精神的ストレス負荷
、家事や子育てで美容に時間をかけれなくなったとかではなく、、、、
若い頃の食生活、生活スタイルなどが一気に現れてきたのだと思います。
蓄積したものが一気にくる人もいます、、、。紫外線、カップ麺やファストフード、
朝や深夜までお酒を飲んだり若い頃不規則に遊びまくったり。けっこうこれすぐきますよ。だから、同級生でも25過ぎたあたりから、あれ?すごい老けた、こんなとこに
もうシミ?と驚きます。そのくらい、若い頃の過ごし方って大事です。

美容にお金をかけれないでしょうから、食生活、睡眠、運動をするが一番です。
あと、ピンク呼吸をやってみては?検索してくださいね!
色もピンクを取り入れるだけでも細胞が若返るそうですよ
あまり思いつめないように、今も可愛いままだと思います^^

No.26 16/04/28 03:16
通行人26 

「可愛い」という褒め言葉にしがみつき過ぎましたね。そして若さに甘えすぎた。
今からでも遅くないから、その荒れた食生活を何とかしたらどうでしょう。
そして、容姿以外の自分らしさを磨くことです。

No.27 16/04/28 04:52
通行人27 ( 30代 ♀ )

子どもを産んだ直後はいいですが、何ヵ月かすると劣化が激しくなりますよね。
自分は老化するけど、その分子どもが大きくなってくるんだから、幸せなことですよ。
それに今みんなが注目してるのは赤ちゃんのほうで、主さんではありません。だから、あまり見られてないから大丈夫ですよ。


私は二人いますが、産む度にシミが濃くなります。 産後は髪の毛抜けるし、色々いまいちな感じですね😅でも赤ちゃん抱いて見つめてる写真とか、子どもと遊んでる時の写真とか見ると、優しく微笑んでいて、良い表情だったりするので、出来たシミもシワも良いものだなって感じます。

主さんも赤ちゃん抱いて笑いかけてる写真とってもらってください。
良い表情してると思いますよ。子どもとたくさん遊んで、笑って過ごして出来るならシミもシワもどんとこい!!ですよ。
その分、子どもの心に楽しい記憶が刻みこまれますよ♪

No.28 16/04/28 11:59
あんぽん ( 40代 KFDPCd )

はっきり言って、回りの人は そんなに貴女の事を観ていません。
見た目ばかり気にするなんて…つまんないですよ。
趣味や仕事など、集中できるモノがあれば、気にならなくなりますよ。

基本的な お手入れは必要ですが、心身共に元気なのが 一番です!

No.29 16/04/28 15:05
お礼

全部大好きです。
特にバナナとか牛乳なら片手間で口にできて手軽ですね。
ストックしておこうと思います。

No.30 16/04/28 22:13
通行人30 ( 40代 ♀ )

食事をお菓子で代用なんてしないこと

確かに子育て中は食生活が疎かになりがちだけど、栄養不足の可能性がありますよ

三食きちんと食べなくてもいいけど、基本的な栄養は取って

後、活性酸素の話が出てましたが、あれは体内毒素なんで老化をはやめます

私は排出する為の水を常用しています

法令線が目立ってきたのはここ数年、高校生の息子からは魔女だって言われてますよ

首の皺は化粧水をつければいい

下から上にね

出産後の疲労と食生活のいい加減さが問題

出産って女性にとって身体的に何一ついいことなんてないのですよ

正に命を削る訳ですから

其れなりに自分を大事にしないとね



No.32 16/04/29 06:22
通行人32 

劣化するのは皆が通る道ですから。


たしかに28歳は早いと思うけど、元がいいならなんとかなると思います。

あと、28歳はまだ若いですよ。若いですけど、「可愛い」はもう卒業でいいような気はします。

No.33 16/04/29 06:47
お礼

>> 32 可愛いは卒業で全然構いませんが、年相応に綺麗いたいですね

No.34 16/04/29 06:58
お礼

>> 31 削除された回答 人から言われた褒め言葉をすべて社交辞令と受け取るのも
それも何だか悲しいですね
一般的にブスと言われる要因を持っていなかったし、私も自信を持っていましたから
ただ、容姿以外の言葉は、嘘だ!分かりやすい社交辞令言いやがって!と思うことは多々です
可愛いおばさんと言われたいですね

No.35 16/04/29 07:00
お礼

申し訳ありません。
間違って途中から最後の方から順でお礼をしてしまいました。
必ず時間を見て返します。

No.36 16/04/29 07:36
経験者さん36 

40代です(ーー;)
年齢、重力にはかないませんが、現在でもこの歳で、キレイ、女の色気、30代前半位に見える!!と色んな方々から言ってもらえます。

私は身なりやメイクをしているキレイな方が好きで、幾つになってもお手入れやメイク、普段着にも努力しています。
なので主さんもただ何も努力しないで落ち込んでいては更に老け込んでしまい、まだ若いのに勿体無いですよ。
一緒に美を目指して頑張って楽しみましょう^_^

No.38 16/04/29 08:37
なほ ( 30代 ♀ K6nKCd )

お人形さんみたいと言われたとか、お世辞を真に受けすぎ(笑)
若いうち(10代~20代前半)の「かわいい」とか外見の事は、あなたが美人だから言われるんじゃなくて、若いから言われるのに。
そんなお世辞を真に受ける事にビックリだし、外見の悩みが無かったのにビックリ。

私は10代の後半からずっとお世辞言われたって真に受けた事ない。
ひたすら努力してきたよ、誰に言われる訳でもないけど肌も髪の毛もスタイルも、とにかく努力しまくった。

30代で子供居る今も、劣化なんて思った事ない。
歳のせいにしないで、努力したら?

No.39 16/04/29 12:07
経験者さん39 

娘は28歳で体は細いけど丸顔なんで、年齢より幼く見え、いまだに学生に見られます。
居酒屋にいけば年齢を聞かれたりします。
娘の友人に顔立ちが面長で大人っぽい子は年齢より老けて見られるようです。
その子もほうれい線を気にしてます。
痩せてるなら、少しカロリー高いお菓子をたまに食べる、栄養バランスに気をつける。肌に良いサプリを飲む。
私は50歳頃から馬プラセンタを飲んで張りが出てきました。高いけど試す価値はあります。

No.41 16/04/30 09:35
通行人41 

私も乳児のお母さんだけど子供が可愛くて自分のことは気にならなくなりました

出産前はネガティブで神経質だったけど、やっと授かった子だからか今は子供のことでしか悩まないし、この子のためには自分も元気で笑顔でいなきゃなぁって思うようになって前より気持ちが楽になりました

主さんは気にしすぎて自分が醜く見えてるだけで、きっと自分で思うよりも綺麗な人なんじゃないかな

子供にはお母さんの顔より愛情の方が大事だと思うし、家にいる時は鏡を見なくてもいいと思いますよ

No.42 16/04/30 09:54
通行人42 ( 30代 ♀ )

紫外線対策、メイク、手袋する、自分で研究して毎日やる。

嘆いていては変わりません。

No.43 16/04/30 10:10
通行人43 

水分が不足していると思われます
1日2リットル水分補給すると見違えるように良くなりますよ

No.44 16/04/30 10:52
通行人44 

女性は恋をすると驚くほど綺麗になります。
ただやみくもに美容に気を使うのではなく
男性と関わりを持ち
恋ができる環境に自分を置きましょう

No.45 16/04/30 13:12
通行人45 ( 20代 ♀ )

たしかに25すぎたあたりから変わっちゃいますよね>_<ほうれい線とかの衝撃わかります笑
ちょっと諦めの気持ちになりつつ、でもかわいいとかキレイな人みるとやっぱりいいなって思います。若い頃のように戻るのは難しいけど、体型とか髪とか肌とか服とか、それなりに気を遣うことは忘れちゃいけないよなーって最近思います。

No.46 16/05/04 01:06
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

外見だけを好きっていうのではなさそうですよ。周りの方々の様子では

まずは、歳を取るのは当たり前です
人生、オバさんお婆ちゃん時代のが長い位ですし
モデルさんなら死活問題だけど
気になるなら、是非お手入れしてみてください。
きっと大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧