注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分の家庭の問題の深刻さがわからない、予測不能で混乱してます

回答5 + お礼5 HIT数 1554 あ+ あ-

学生さん
16/04/30 10:06(更新日時)

自分の家庭の問題の深刻さがわからない、予測不能で混乱してます。
現在大学受験を目の前の高校生。
ちょっとあることがきっかけで精神的にだいぶキテて周りの大人に家庭環境を軽く説明したら地方の大学に進学し逃げるべきだといわれたんですね。
人格形成に家庭環境は影響を与えかねないからだそうな。
つまりは、家庭環境が自分に影響を与えてないレベルだったらその必要性はないと。
自分で自分のメンタルステータスがわかってなくて、どうしたらいいのかわからないでいます。
ヘルプ求む!お話し聞いてくれませんか、?

16/04/30 08:17 追記
家庭の状況;
母親が統合失調症。
誰かが自分を陥れようとするなどの被害妄想をします。
昔と違い家族を母は疑います。父親と母は喧嘩が絶えず、喧嘩をすると母の病状も悪化します。
それから、母方の祖母が母に抱く愚痴、不安を祖母の理想とする孫の対応をとらなければなりません。祖母に、私の母に対する対応の仕方その他もろもろ文句をつけられます。それでも祖母には私しか頼れる人がいないとかなんとか。


No.2327673 16/04/30 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 07:54
匿名さん1 

その家庭環境を詳しくスレに書かないと、なんとも言えない。
予測不可能と書いてますが、家庭環境が分からないからコチラも判断できない。

主にとって、家庭環境がよほど悪いのでしょうか?
主は家庭から抜け出したいのかな?
抜け出したいなら、地方の大学を受験すればいいと思います。

No.2 16/04/30 08:04
お礼

コメントいただきありがとうございます。

ではこれから追記とやらに詳細をできるだけ書き込みたいと思います。ご指摘いただきありがとうございます。

よっぽど悪いのかなんなのかもうわけがわからなくなってしまったのです。
シンプルに家庭から抜け出したいかそうでないかだけであれば、あわよくば抜け出したいです。

No.3 16/04/30 08:08
通行人3 ( ♀ )

タグが気になる。


No.4 16/04/30 08:20
お礼

>> 3 ふふふ。鋭いですね。

先ほど追記しましたが、母親が統合失調症ですのでタグに統合失調症と。
それから、明確に言うと家出は考えてはいまんが、一人暮らしという名目で家を出ることはすこし考えております。
精神というタグをつけたのは自分の精神状態がどれほど家庭環境によって影響を受けているのかわからなかったから、というのと精神病が絡んでくる話だからでした。

No.5 16/04/30 08:36
匿名さん1 

再度の投稿です。

統合失調症の事は詳しく知りませんが、そういう精神状態の家族がいる家庭に育つと子供にも疾患が連鎖すると聞いた事があります。

うまく言えませんが、環境は最悪ですね。

父親にも原因があると思います。
母親が精神疾患がある場合、怒鳴ったりするなんて酷すぎます。
病気を理解してない父親・・・。
上辺だけ気にする祖母。

バイトする余裕があるなら、バイトしてお金を貯めないと地方の大学では生活すら出来なくなります。

大学進学せず、高校卒業して社会人になった方がいいような気もしますが・・・。

No.6 16/04/30 08:39
匿名さん6 

お母様が統合失調症なら、適度に話は受け流して聞くしかないですよね。

お祖母様の理想の孫というのは、主さんご自身が選択した人生ではないですし、押し付けられていると思います。

主さんが精神的に困っているようでしたら、相談先は皆さん専門のカウンセラーにお聞きした方がよいと思います。お祖母様やお母様に気の毒に思うかもしれませんが、主さんには一人暮らしのほうが良いかと。

No.7 16/04/30 08:56
お礼

>> 5 再度の投稿です。 統合失調症の事は詳しく知りませんが、そういう精神状態の家族がいる家庭に育つと子供にも疾患が連鎖すると聞いた事がありま… 再投稿いただきありがとうございます。

そうですね、一般的に家庭内に精神疾患患者がいると影響を受けやすいという話は耳にしたことがあります。

母の病状の悪化および、改善されないのは父だけでなく私や祖母にも責任は少なからずあります、実際は。
いくら病気とはいえ母の言動は言われた側は不快になるようなことが多いので、そう思うと父の言動をのみこめなくもないのですがね。母、祖母、父のトリプルストレス環境ですな。

社会に出るというのも考えてはみたのですが、妹と父親が高学歴なので気が引けてしまいます。と、いうのと気学受験用の資格を必死に取得しようとしてきた時間がパーになってしまうのはもったいないと感じ大学受験をする方向にしようと思っております。

おなた様がおっしゃるよう客観的に見て最悪の家庭環境だと自分でも思うのですが、それで自分がおかしくなるほどつらい思いをしているのかよくわからないのです。死にたいとかつらいとかは思わないけれど、生きていたいという意欲がなかったり、時々自分の破壊行為に走るんですね。これは影響を受けているということなのやら。

ありがとうございます。

No.8 16/04/30 09:08
お礼

>> 6 お母様が統合失調症なら、適度に話は受け流して聞くしかないですよね。 お祖母様の理想の孫というのは、主さんご自身が選択した人生ではないで… 投稿いただきありがとうございます。

統合失調症をごぞんじの方とお見受けしました。

理想の孫を演じろと直接言われたわけではないので押し付けられているというより、あほみたいに自分でストレスをため込む選択をしているのかもしれませんね。小学生の時のような理想の孫じゃないという自覚があり、自ら祖母に昔の私のほうがよかったでしょう、というような質問をしました。すると、イエスともノーでもなくいろいろ自分で考えられるような時期、成長期だから仕方ないといわれました。そういう風に批判されるのが嫌で自分から祖母にはできる範囲で理想の孫っぽい対応を取ろうとしてます。

カウンセラーや精神科の受信はしたいと思っているのですが、あと2か月ほどたたないとそういった機関に相談できない状況下にあるんです。

一人暮らしに一票いただきました、ありがとうございます。

コメントくださってありがとうございます。

No.9 16/04/30 09:32
通行人3 ( ♀ )

(3再)


なるほどです。


主さん本人が統合…なのかと思っただけで上手くコメント出来る自信がありませんでした。


主さん、統合…の人口比率知っていますか?


日本人の3~4人に1人が統合…と診断されているらしいです。


日常生活の中で、ちょっと想像出来ない数字ですよね。


主さんが精神的に参ってしまった原因はお祖母様の存在でしょうか。


お祖母様の発言から考えると、主さんの考える“理想の孫”とお祖母様の考えるそれは違うように思います。



自宅を出て、大学進学することに賛同します。


しかし、大学は(基本)四年しかありません。


家庭環境の根底からの改善が無い場合、主さんのお悩みは、四年間先送りされるだけです。


大学を卒業し、地元に戻らず就職したとしても、家族と縁が切れる訳ではありません。


生憎(…?)わたしは統合失調症の方と関わりがありません。

サイトでちょいちょいスライドするぐらいですので、お母様に対する対応などはわかりかねます。


お母様かかりつけの病院で“家族受診”はありませんか?


患者(お母様)とそのご家族が一緒に担当医の診察を受けて、正しい対処法や対応を学ぶ場です。


可能なら、お父様、お祖母様、主さんとお母様で受診できるのが理想ですね。


お父様お母様は、何が原因で喧嘩になるんですか?


お母様の病症でしょうか。



主さんのお悩みを詳しく聞き、主さんが空回りしているように思いました。


理想の孫も家族トラブルの対処法も見当違いだと感じました。


家族でよく話し合ってみてください。


家族の問題なのだから、主さん一人で考え込んで解決出来るものではないと思います。


長文失礼しました。

No.10 16/04/30 10:06
お礼

またまた書き込んでくださりありがとうございます!

わかりづらい書き込みをしてしまってすみません。それでもなお相談に乗っていただきうれしく思います。

統合失調症の患者数は全体のは0.8%ほどだったはず、、、?!?!
それはさておき。

私が精神的にがくんと落ちた原因は祖母が一週間以上止まりに来たから+その前から勉強と学校でのトラブルなどからのストレスで不安定になっていたからでしょうね。

地方の大学進学を躊躇する理由は私の受けれる地方大学は狙っている私立大に比べてレベルが落ちるからというのもあるんですよ。それだったらまだ自分耐えられるんじゃないか?なんて思ったり、いやあ無理だああって思ったり。

現在海外で生活しているのと母に病気だという自覚症状がないため何年も前日本にいたころに精神科を受診して統合失調症と診断されたきりです。なのでかかりつけの病院はないですし、本人に自覚がないので精神科に受診は今は難しいです。(祖母との会話は一時帰国時や祖母が遊びに来た時にしました)

両親が喧嘩になるのは母が病気の言葉で父を攻撃するからです。
まあ、父ももうすこし本当のところはマイルドに対応するべきなのですが。ははは。

母とはもはや話になりません。父とは話し合った結果、今の現状が彼の一生懸命だそうで、倫理的にどう考えてもタブーな言動が多いですが、仕方ないと解釈しました。まあ、でも思ってたことはすべて言いましたけどねえ。

祖母に関して、祖母が遊びに来ていたとき祖母とどう接しようかというので精神的に私はやられてしまい、祖母との接触を最小限に抑えてました。すると、祖母がストレスから体調を崩しました。年なのでというのもあって強くでれなかったり、ありの~ままの~自分で接すると自分で自分が肯定できなくなりそうに思います。はははw

そして、家庭の問題は解決しなくてもよいと思っています、


ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧