注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

苦手な義理の両親との付き合い方

回答1 + お礼1 HIT数 2373 あ+ あ-

ぴょんきち( ♀ ywEPCd )
16/04/30 17:21(更新日時)

義理の両親(特に義父)が苦手になりました。
結婚後子供が出来るまでは夫の実家とは2県隣に住んでいた為、たまに会う程度のいい距離感で年に数回食事する程度でしたが、子供(孫)が生まれてから会う頻度が増え、旅行に一緒に行くようになり更に嫌な部分が目につくようになりました。
それまではたまにしか会わないからと我慢していましたが、イライラが募る一方です。
夫は長男です。上の娘の初節句のときに義父が夫の時の兜を大事に取ってあるからと次は男の子希望するような事を言う。
二人目妊娠時に次も女の子と分かると吐きつわりで辛い中、本当は食事に行きたくなかったけれど遠方からわざわざ来るのできっと上の娘の顔も見たいだろうと我慢して行ったら三人目の話をするデリカシーのない義父。この程度ならちょこちょこあったのでまだ我慢出来ましたが、二人目妊娠中に旅行に行った時に決定的に苦手になりました。
まず、長女がまだ一才で手が掛かる時期で歩くのもまだおぼつかない状態でしたし、私も妊娠中でお腹が大きくなってきていた為にスケジュールが押してしまい、スケジュール通りに進まないことに文句を言う。(それなら大人だけで勝手に行って欲しい)
行きの新幹線で娘が私の抱っこでようやく寝て、座っていると義父が隣にやって来て、延々共働きについて話される。我が家は共働きで二人とも帰りが21時、22時なんてざらです。なので、長女の時にも仕事を辞めたいと夫と話していたのですが、経済的にどうしても難しくフルタイムで働いています。ですが、さすがに帰りが遅く娘の生活リズムも崩れて大変なので、子供が小さいうちだけ一定期間専業主婦になりたいと夫に相談していました。それが伝わったのか、今の時代共働きが当たり前なんだから働けと言われて(孫の事を実母が心配し、車で一時間半の距離に住んでる母が保育園にお迎えに行ったりして協力してくれていました)何にも協力しないくせに口だけは出してきて本当に腹が立ちました。
保育園で一番最後にポツンと寂しそうに待っている姿に何度も泣きながらベビーカーを押して帰ってる日々で、子供との時間を大切にしたいと夫に話していた矢先に働け、働けと言ってきたので何にも知らないくせにと悔しい思いをしました。
三人目を生んでまた育休を繰り返せばいいじゃないかと冗談だとは思いますが、笑いながら言われて義父に対して嫌悪感すら持ちました。デリカシーのない義父は地面に落ちた食べ物も胃が丈夫だからと自慢し、娘の前で平気で食べたり、一緒に行った食事の席でまだ注文していないのに席に着くなり勝手にドリンクバーからジュースを持ってくるなど常識に欠けてると思います。
それを娘が見て当たり前に思って欲しくないです。
義理の両親と会うとぐっと我慢しているので、喉にあめ玉が詰まったようになるヒステリー玉が出来ます。ストレスが溜まると出てくるので、最近会うと必ず出来てしまい、会うのがとてもストレスです。
夫に旅行から帰ってきた時に泣きながら爆発したことがあり、その時に親父もおかしいところあるから聞き流してくれと言われました。
夫の両親なので、あまり悪く言いたくないですし大事にしたいと思っていてもどうしても付き合いたくありません。現在は月1ペースですがそれすら嫌です。苦手な義両親とどうやってこれから付き合っていけばいいのか、つらいです。

16/04/30 17:21 追記
GW中一緒に出掛ける予定でしたが私が肺炎になってしまいお断りしたと思っていたら昨日になってまだ連絡していなかった夫に腹が立ちます!しかも出掛けられるよね?と。本当は入院するように勧められたのですが薬で様子見。出掛けられる訳ないのにじゃあ夜ご飯だけなら行けるでしょ?と。今上の子を連れて帰ってこないので、こっそり義両親と今会ってるのでは?と不安です。娘も風邪を引いて本調子ではないので余計に嫌です

タグ

No.2327752 16/04/30 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 13:38
通りすがり ( pQ2NCd )

同居じゃないだけマシ!私はそう思ってます

気持ちを仕事モードに切り替えて、うるさく言われても「あっそ」って思いながら笑顔で接してます

旦那さんの言う通り聞き流して、ストレスを溜めるだけ損だし疲れちゃいますよ

No.2 16/04/30 14:00
お礼

>> 1 同居じゃないだけまし。本当にそうですね。
もしそうだったらと思うとゾッとします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧