注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

名字がコンプレックスです。誰か助けてください。

回答39 + お礼1 HIT数 13205 あ+ あ-

匿名さん
16/05/07 08:12(更新日時)

真剣に悩んでいます。
どなたか相談にのってください。
私の名字は江頭といって、皆さんもご存じの通り、有名なお笑い芸人と一緒です。
彼の芸風もあって、小学生の頃は男子にいじめられました。いじめのきっかけが名字だったと思います。

今までそのことを乗り越えて、ずっと我慢してきたのですが、もう自分では吹っ切れたと思ったのですが、20代になっても初対面でからかってくる人がいます。
私は女なので「結婚しなよ」と言われることがありましたが、弟がいるので不憫でならないです。名字自体は、そんなに嫌いではないです。

私は、その芸人に対して、同じ名字をした人がいじめられるとは思わなかったのか、どうしてそのインパクトの強い名前にして、下品な芸風にしたのか、と少し怒りがあります。

大人になっても、からかってくる人がいたり、その場で言わなくても影で笑われたりする人がいる度に、一生このコンプレックスからは逃れられないのかと、悲しい気持ちになります。
しなくてもいい苦労をしたな、と思います。
そしてこれからも、引け目を感じながら、生きていかないといけません。

皆さんは、この名字の初対面の人に会ったら、どういう印象を持ちますか?
また、改名した方がいいと、思いますか?

No.2329078 16/05/04 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/04 15:55
お姉さん1 

いや、別に何も思いませんよ。

他の名字と同じく、普通に受けとるだけです。

寧ろ、社会人にもなって芸人と同じだからとからかったり、笑う方がどうかと思います。
幼稚極まりないし、呆れますね。
小さい時から、他人の何かしらをネタにして馬鹿にしたり笑う様な人はいます。

反応せず、残念な人だと思って『はいはい』とスルーするのが一番。

ついでに言うと
江頭さんは芸風は下品さで売ってますが、プライベートでは被災地に率先して支援に向かうなど『誰かの為に』と行動する姿勢は素晴らしいと思ってます。

No.2 16/05/04 16:07
先輩2 

これは江頭2:50が悪いよ
あの芸風なら違う名前、芸名を使うべきです
坂田と言う名前の人は必ず一度は、アホの坂田って言われてると思います
芸人にはもう少し考えて名前をつけてもらいたいよね
子供が名前でいじめられるのは少なからず責任があると思います❗

No.3 16/05/04 16:10
通行人3 

いや、何?

それって逆に、売りにできないかな?

周りは変わらない、
変わるのは自分の方さ❗

一発、江頭の芸でもやって笑わせて、人気者になるチャンスさ。

バカにされたとか思わず、
愛情表現だよ!

愛の反対は無関心。
あなたに関心があるんだよ❗

No.4 16/05/04 16:11
通行人4 ( ♀ )

素晴らしいじゃないですか!
江頭さんなら、凄く良いじゃないですか!

東日本大震災の時に、

身元も明かさず、普通の私服で(スパッツじゃなくて)

誰よりも早く被災地で活動して下さったことで有名ですよ。東北人からしたら恩人であり神です。

江頭さん、本当にお世話になりました!

No.5 16/05/04 16:16
通行人5 

覚えやすいです。
それだけです。

これからは「えとう」と名乗るのはどうでしょう?

No.6 16/05/04 16:19
通行人6 ( ♀ )

江頭という名前のせいにしてるけど

それで苛めを受けたんじゃないのよ

苛められ体質だったところへ
江頭という名字がリンクしてるだけなのよ

名前のせいにして
そういう根本的なことを
見ていかないと
どこへ行っても、

やられるわよ

No.7 16/05/04 16:22
通行人7 ( ♀ )

じやあ、「ちんの」でもいい?

No.8 16/05/04 16:53
通行人8 ( 50代 ♀ )

気にしすぎ
とらわれすぎ

名字も名前もひとり、1個
では無いから。

そんなことを気にしなさんな。

No.9 16/05/04 17:04
通行人9 ( 40代 ♂ )

昔、アホの坂田というのが、ブレイクしてしまって、社会問題になりました。
あと、関西では馬場という名字も気の毒です。
男なのに、名前が知美というやつもいました。
平凡な名前がいいというのは共感しますが、江頭というのが特別生活に支障があるとも思えません。
もっと他に悩むことがないというのは、幸せなことだと思います。

No.10 16/05/04 17:15
匿名さん10 

覚えて貰い易い良いお名前だと思いますよ。
すぐに名前を覚えて貰えるのは、場によっては強みになりますから。

いじめで辛い思いをしたのは悲しく残念なことですが、これから主さんが良い人生を送られますように。

No.11 16/05/04 17:20
通行人11 

「江頭」って地名だから、地方に行けばたくさんいらっしゃるのではないですか?

たしか「士族」か何かの由緒ある名前だったはずです。

当の「江頭2:50」さんもその出自がすご過ぎて
、インタビューした記者が公に出せなかったって言う有名な逸話がありますよね。

主さんも子供じゃないんだから、自分の名前のルーツを知るとかいろいろして、自信持ったらどうでしょう。



No.12 16/05/04 17:38
匿名さん12 

こういうのもからかわれる人間が非難されるのか
イジメの構図と同じだな、「大袈裟」「気にしすぎ」とイジメるほうは笑いながら楽しそうに

No.13 16/05/04 17:43
お姉さん13 ( ♀ )

私も昔のAV女優と同じ名前だから、ある年代以上の人からはニヤニヤされる。
嫌な気持ちは分かります(-"-;)
ずっと改名したかったですけど、社会人になってからは仕事の忙しさや諸々でどうでもよくなりました。

No.14 16/05/04 18:12
お礼

皆さん、沢山のレス、本当に感謝します。
特に、No.1さん、No.10さんの方の投稿に、大げさな言い方ですが、気持ちが救われました。
本当にありがとうございます。

このことを投稿するのに勇気が出ず、ずっと一人で悩んでいたのですが、思いきって相談してよかったと思いました。
お礼に制限があるので、まとめての返信になります、すいません。

いじめられたのは、名前のせいだけではないと、私も感じていました。私は大人しい性格で、嫌なことは嫌だとはっきり言えなかったので、からかいやすかったんだと思います。
たまたま、からかいやすい材料があったので、そうなったのかもしれません。
名前だけのせいにしては、いけないですね。

それに、名字が重荷だと感じていることは、親にも先祖にも申し訳ないと思います。

芸人の江頭さんの震災へのボランティア、名言などは私も知っています。それは、嬉しかったです。ただ、私が小学生の時は、わいせつ事件を起こしていて、「プライベートではいい人」の印象がなかったので、時期が悪かったなと思います。
今は、嫌いではないですし、ボランティアは中々できることではないので、私も素晴らしいことだと思っています。

この投稿をしたのは、実際に皆さんがこの名字の人に会って、どう思うのか、本音を知りたかったからです。今年就活で、関東の方に就職したら、また笑われたりするのではないか、という不安もありました。(今は九州です)

他にも悩みは沢山あります。その悩みの1つが軽くなりました。考え方を変えます。
気持ちを理解してくださった方、共感してくださった方、励ましてくださった方、アドバイスを下さった方、みなさん本当にありがとうごさいました。

No.15 16/05/04 23:04
それはそれは ( 20代 ♀ pA3OCd )

私の友人にも、その苗字います。

当然あだ名はえがちゃん!

でも皆から人気者と言うか、親しみを持たれてます。

おとなしい女の子なんですがね

そのこは、えぇ江頭とかやだよ!でも覚えられやすいし、上司からも私だけ、えがちゃんとあだ名て呼ばれてるんだよね。と嬉しそうに話してました。

気の持ちようですよ

No.16 16/05/04 23:09
専業主婦さん16 

私は江頭さん好きだから…なんで~?
という感じなのですが。
名字でイジメてくる人こそ程度が低い人と感じますよ。

貴女は堂々としていたらいいと思います。
「江頭ですが何か?」
という感じで。

No.17 16/05/04 23:12
通行人17 

濁音が入っている姓は、覚えやすいから得ですよ。
成人したならば、あの芸人に絡めて嫌味を言ってくる人もいないのでは?
良い意味で話題に乗っても。

No.18 16/05/04 23:50
通行人18 

すごく由緒ある姓のようですよ!自信を持って!江頭ゆいという綺麗なモデルさんもいるみたいだし、全然気になりませんよ。からかう奴は子供ですね。

No.19 16/05/05 00:26
通行人19 

あれは芸風であり、ある意味かっこいい生き方のような気もします。実際に有名人の中にはかなりのエガちゃんファンを公言してる人がいるかご存知ないようですね?
視野があまりにも狭すぎる。

人が生きるか死ぬかの時に助けに来てくれた、金だけ寄付するよりも立派です。本当に震災、津波、原発問題の際は死ぬかと思いました。彼は立派ですよ。

同じく東北人より

No.20 16/05/05 00:40
通行人20 

後ろを見るより、前を見た方が良いですよ。

アッチが変な?江頭なら
こっちは、素晴らしい江頭になる。

人として敬われる存在になれば、周りからの目もかわると思います。

No.21 16/05/05 01:23
経験者さん21 ( ♀ )

芸人の江頭さんは、皇太子妃殿下雅子様のお母様のご親戚です。

江頭さんって、芸人ですが孤高というか、ある意味凄くありませんか?

彼が何を思ってやっているのかはわかりませんが、今は、雅子様の遠縁とわかりかなり上からのプレッシャーはあると思います。

No.22 16/05/05 02:08
通行人22 

田代といいます。
ネットで苗字を名乗るとは思いませんでした(笑

犯罪者じゃん、みたいな反応をされる事があります。同情される事もあります。

江頭さんは犯罪者じゃないので羨ましいなーと思いますし、大好きです。

何も言わないでくれる人は、まともな人だなーと思いますし、ちょっと悪い言い方になってしまいますが、名乗った時の反応で幼稚な人をふるいに掛ける事が出来てラッキー、と思っています。

と、強がるようにはしていますが、「何で人の名前を馬鹿に出来るんだろう?」と考えると、悲しくなります。
だから私はキラキラネームだろうが何だろうが馬鹿にしようとは思いませんし、産まれもったその人の個性のどんな事も馬鹿にはしません。

理不尽な事があってそれを受け入れるしかないのは辛いですが、ひとつ大人になれるのかなと思ってます。
悪い事ばかりじゃないですね。

あと、覚えてもらいやすいので個人的にそこは良かったなと思います。

No.23 16/05/05 09:37
通行人23 

それがどう下の。って主自身が毅然とした態度を貫き通せば、何も言われないと思います。
言われて卑屈になったり、笑ったり、成績が悪いと言われ易いと思うけどね。

No.24 16/05/05 10:07
通行人24 ( ♀ )

江頭ならいいじゃないですかー。

私なんて芸能人の美人女優と同じ名前でそれはそれで凄く嫌ですよ。

病院で名前で呼ばれると振り向かれるので嫌です。しかも私は美人じゃないしスタイルも悪いから。

No.25 16/05/05 13:01
通行人25 ( 30代 ♀ )

しつこくからかってくる低脳な奴らには、「お前に一言物申す」と言っておきましょう。
名前とか、自分の意志でどうにもならないことでいじめるなんて、人間のクズだよ。それか、いじめる人間は家庭環境良くないのかな?と思えば、腹も立たなくなるよ。

No.26 16/05/05 21:53
専業主婦さん26 

いいじゃないですか、気にしすぎですよ。
イジメにあったのは気の毒ですが、私も超有名な大女優と同姓同名でしたよ、あの小百合さんです。
今は結婚し姓が変わりましたが、子供の頃から結婚するまで、名前で驚かれましたし、病院やら役所では必ず皆が私を見ますし、恥ずかしかったです。
あの小百合さんみたいに綺麗ならいいですが、親がファンだったらしく、美人になるようにと期待してつけたのか、その期待にも程遠く名前負けです。

No.27 16/05/05 22:12
通行人27 ( 30代 ♀ )

あだ名はエガちゃんだろうなぁと思います

No.28 16/05/05 22:52
走り続ける人 ( 40代 ♂ qSzNCd )

江頭さんですか。。。
今は同じ名字の芸人さんは、被災地に物資をお忍びで持っていく素晴らしい人となってますが。。。

名前って、名前が自分を強くするのではなく、自分が名前を強くするものと思いますよ。

No.30 16/05/05 23:02
通行人30 

私は名前で苦労しています。名字はけっこんすればあかわるんだからいいじゃん

No.31 16/05/05 23:52
匿名さん31 ( ♀ )

私が大学生の時にバイトした会社を作った人は、江頭さんといいます。ちなみに、本部は福岡にあります。

たしか、福岡というか九州には多い姓だと思います。

(地震は、主さんのところは大丈夫でしたか?)

私は関東の人間ですが、会社に、「江頭さん」が見えても揶揄したりしません。名前がどうだからとか、関東だといじめられるかもとか、そういう風に考えない方がいいんじゃないかな、と思います。

子供の世界、学校生活などは、結構シビアなものだったな(私も強いほうじゃないので)、しかし、ああいった時期を経てきたから、社会で何とかやっていけているんだと、私は感じています

いい大人が執拗にいじるなんて、職場ではあまり無いと思います。働くと、とにかく忙しいので…

色々な人がいるのは事実ですが、先入観なしで関東に来てほしいと思います。

No.32 16/05/05 23:54
通行人32 ( 20代 ♀ )

江頭という芸人がいることは知ってますけど、どんな人なのかは全く知りませんし、同姓の人と知り合っても何とも思いません。山田さんという人がいてもいちいち山田涼介を連想しないでしょう?

ダルビッシュっていう名字の人がいたら、さすがに「え?」って思うでしょうけど。

昨日、巨人のエガシラ投手が負けましたね。

No.33 16/05/06 01:02
匿名さん33 ( ♀ )

子供の頃はね、仕方ないよ。
でも社会人になって名字が理由でいじってくる奴がいたら、いつまでもガキな低脳な奴と思えばいいだけ。
あと主さんも言われたら、「そうなんですよ~」と笑いとばしておけば、多分それ以降は何も言われないと思いますよ。

No.34 16/05/06 08:12
通行人34 

江頭という苗字を見て 芸人さんも、他に何も浮かばなかった。特定の趣味趣向の成長過程において問題がある一部の方が貴方をからっていただけですよ。確かに幼かったでしょうからトラウマにはなってしまったのですね。これからは、意識過剰になって、そんなに気にする必要はないですよ。「芸人さん?」と考え最後辺りまで読んで、あのおじさんか!と分かったくらいです。ほんの数日前もテレビに出ていらしたのに、そんなものですよ。
どうしても苦痛なら裁判所に行って変えて来たらいいのでは?

No.35 16/05/06 08:33
通行人35 ( ♀ )

私なんて清原だよ。
それで特に何か言われた事ないけど、清原容疑者のニュースが流れる度に私の知り合いたちは私のことを思い出してくれてるくらいでしょうか笑

これから、名字いじられたら「それ言われるの嫌です」ってちゃんと意思表示した方がいいよ!
でも私はエガちゃんファンでして、熊本にももう行かれてるのかな〜なんて考えています。
あんなに素晴らしい方はいませんよ。
芸風は下品だけど、彼を嫌いな方ってあまりみえないと思います。

No.36 16/05/06 09:45
通行人36 ( 40代 ♀ )

今は2時50分ではないので全て却下します!(・_・)

No.37 16/05/06 15:21
通行人32 ( 20代 ♀ )

22さん、私は「田代」と聞いて真っ先に思い浮かんだのは、元大洋ホエールズ⚾🐳のオバQこと田代選手でした💦

読んでる内に、そういえば田代まさしっていう芸人がいたっけ。多分そのことなんだろうなって思いましたけど。

ということで、人の意識なんてそんな物だから、主さんもあんまり気にしない方が良いかな、と😃

No.38 16/05/06 23:43
匿名さん38 

いい名字だと思いますよ?
私は日本でいちばん多い名字なんで、なんとなく物足りなさを感じてます。
1発で覚えてもらえるし、自己紹介のときに笑いのネタに使えるじゃないですか。
それに、あんまり人の名前って印象に残らないと思います。その人の外見が可愛いらしかったり、綺麗だったり、個性的だったり、
中身が、面白かったり、すごく優しかったり魅力的だったら、名前にすごく特長ある人でもあまり気にならなくなります。
私には小さい頃に手術をうけ顔に傷があります。それは一生消えないです。名前は結婚して変えられるし、も少し気楽に考えて大丈夫ですよ。もっと内面を磨いて、自分の性格や個性をぜんめんに出してってください、名前に負けずに!

No.39 16/05/07 02:25
イチケン ( 30代 ♂ kFFPCd )

では一つ提案を。

色々と手段を使って、多くの“江頭”姓の方と交流してみては如何ですか?
同じ悩みを持つ人と交流するのも良いと思います。

No.40 16/05/07 08:12
通行人40 ( ♀ )

その名前を聞いたらたしかに芸人を思い出すけど、だからって何も思いませんよ。

毎回同じことでいじられて大変だろうなと予想がつかない人は思いやりがないですね。そんな人ほっとけばいいんですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧