注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

居場所なし。家に帰りたくない

回答23 + お礼5 HIT数 5583 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/12 19:48(更新日時)

家に居場所なし。私はいなくても良いのでは…消えてしまいたい。
離婚して借金あって実家で居候して…自立 せず申し訳ないと思ってます。
家に3万円いれるのが精一杯で、子供のお迎えもしてもらえるし感謝してます。
でも、ちょっとした事から 母親に 朝から晩まで働いてるから自分は偉いと思ってるんだねとか言われます。今日は、家に帰ったらご飯はありませんでした。みんな外食してきたから。無いわよと言われました。
借金返済のためにも娘との生活のためにも9時から20時まで働いてます。
帰ってきても母親にグチグチ言われます。感謝が足りない。感謝しろ。と言われます、

保育所の家庭訪問だって三者懇談だって私より母が行ったほうが良いくらい私は娘との時間はほとんどありません。
それは離婚するときに覚悟してたはずなのに、外食してオモチャ買ってもらった話を聞くだけでイライラするし。
来月、お客さま来るらしいけど、私もいたほうが良いか聞いたら 母親に いらんわと言われました。
家の中でも一人ぼっちです

No.2331447 16/05/10 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/10 21:30
匿名さん1 

お疲れ様です。
実家色々ありますよね(u_u;)

No.2 16/05/10 21:36
通行人2 

介護してあげるから〜って機嫌をとる

No.3 16/05/10 22:24
通行人3 ( ♀ )

月、三万円で娘さんと二人の生活費……
足りないと思います

主さんの目に見えない、金銭が動いてるのかもしれません

それでも、お母様は目をつぶられてるでしょう。他人なら、割り合わない!と追い出されるでしょう

三万円だけで、孫の面倒、食費……

ストレスも、たまるでしょう

ストレスや疲労がたまるのは、
主さんだけではないのです

親戚の集まりに、出させないようとしてるのは
親の愛です

そういう集まりに、親戚の目は
貴女に向かれるはずです

その目から離れさせ、
守ろうとしてるのでは?

借金は、お母様のせいではありません
娘さんを預かって貰える以上、
主さんは耐える必要がありますから

頑張るしかないのですよ

持ち家なら固定資産税もかかってる、
電熱公費だって……
それを負担してないのなら
出ていくか
我慢するかなのです

兎に角、借金完済して
自立するしかないわ

No.4 16/05/10 22:27
働く主婦さん4 

債務整理したら?何の借金なの?

No.5 16/05/10 22:38
お礼

ありがとうございます
親戚の方は、昨年結婚した遠縁にあたる人で夫婦で結婚のあいさつに来ます。
家族みなさんに会いたいと…同い年ですが、幼いときに数回会っただけです。
いらないと言われた時、なんか存在まで否定された感じです。来るのは土曜で休みですがどこかへ行って家にいないようにします。

確かに3万円は少ないと思います。
たまに、食品を買い渡すときもあります。

借金は60万円で、元夫に生活費を入れてもらえずちょいちょい借りて60万円になりました。
月2万円返してます。
田舎なのでガソリン代、保育園料、学資保険 国保に年金。
生活費だけでも7~8万円かかります。

養育費はありません

No.6 16/05/10 22:39
通行人6 

居場所って自分で確保するものだよ。

休みの日くらい家事するとかしてますか?
先日の母の日何かしました?

親戚の集まりは私なら出ますよ。
料理作るので
私は毎年大事なお祭りの時は、休みをとって朝から料理作る。

私は仕事が忙しくて
子供は今時の子だから雨が降れば駅まで送迎。
孫に激甘な親がやってくれますが、いつも感謝してますよ。

仕事に行く前にご飯作って片道2時間ほどかけて通勤したり。
色々やってますよ。

No.7 16/05/10 22:43
通行人6 

国保ってもしかしてパート?
何とかして社員探しなよ。
それか社保完備のパート。
国保は全額自己負担。社保は会社と折半だし年金は厚生年金だから、社保完備にしなよ。


私も田舎だけど、探せばあるし私は教育費かかるから遠い所で働いてるけどさ


No.8 16/05/10 22:43
働く主婦さん4 

それだけ長時間働いていたら社保に入れませんか?

No.9 16/05/10 22:54
お礼

ありがとうございます
パートになれば社保になるのですが、時給がアルバイト850円なのにパートだと750円に下がります。
なので迷うのです。それでアルバイトのまま2年たちました。

子供が3歳でなかなか良い仕事がなく正社員になろうにも中卒なので、学歴もありません。

居場所もないし、消えてしまいたいです

No.10 16/05/10 23:05
働く主婦さん4 

アルバイトでもパートでも正社員の3/4以上の勤務時間、勤務日数を働いている人は社保に入れるんだよ。確認してみて?

No.11 16/05/10 23:25
通行人6 

社保加入させないといけないけど、結局会社が半分負担するからその負担を嫌がる会社は沢山あります。

その証拠が社保加入だと時給を下げる。
時給を下げる事で従業員が社保に入りたいと言わないようにしている。


早い話が
そこの会社に見切りをつけて新しい仕事見つけるしない。

これは学歴関係なくちょっと考えればわかる事ですよ。

また、准看学校に通うとか職業訓練所に通うとかもっと考えないといけないのでは?


No.12 16/05/11 14:30
匿名さん12 ( ♀ )

主さんの辛さもわかりますが、やはり主さんが甘いのだと思います。
離婚し、子どもがいるなら何が何でもよい職場を見つけて頑張らないと。
自分の居場所だとか、親に文句言われたと言ってる時点で、あなたは子どもより自分が大切なんですよ。
自分が非難される事が許せないんですよ。
実家に世話になれず一人で必死に働いてる母親も沢山いますよ。
お母様の言いたいのは、やはりあなたの感謝が足りない態度と、甘えと、母親としての覚悟のなさを言いたいんじゃないでしょうか。
あなた一人なら甘やかしてもいいでしょう。
お母さんも自分の子供なんだからやはり可愛いでしょうから。
でもあなたは母親になったのだからいつまでも甘やかしていたら、主さんの子供が不幸になるから、あえてそれをしないのではないですか?
子持ちで職探しは大変ですが、アルバイトは有り得ません。
アルバイトしながら資格をとり正社員を目指す、派遣やパートを探す。
子供に金銭面で苦労させないよう、主さんが頑張るしかない。

No.13 16/05/11 17:30
通行人13 

でもさ

自立出来ないのに離婚しちゃったから仕方ないよ
旦那から逃げて実家からも逃げるの
お子さん見てもらえることに本当に感謝しなきゃ
9時から20時まで子供見てくれるところなんてないよ

居場所なんて自分でつくらなきゃ


ご飯は自分で作ればいいじゃない

No.14 16/05/11 17:59
通行人14 ( 30代 ♀ )

それにしても時給850円って…コールセンターでテレアポ派遣でもしたら1500円ぐらいもらえませんか?自動車事故受け付けでもいいし。月に20万もらえれば、家に8万入れても生活費払っても貯金できますよね?何故転職しない?今高卒認定でもとって、高卒から応募できるところに行くか、看護婦目指して方向転換した方がいいのでは?ずっとこのままずるずる年収200万以下で、どうしようもないでしょう。三年後年収300万以上稼ぐためにはどうしたらいいか考えてみてはどうですか。

No.15 16/05/11 19:09
お礼

ありがとうございます
8時から18時30分までは保育園に預けております

No.16 16/05/11 19:22
通行人16 ( ♀ )

いまある場所で幸せを見つけ感謝の気持ちをもてれば 楽になるはず。
私もこれから離婚して親に迷惑かけますから 離婚したら 親の協力しつつ生活していこうと思ってます。

No.17 16/05/11 21:08
通行人17 

住む家失った人もいるし、親頼れない人も要るんだよ。

お母さん、主さん以上に辛いんじゃないかな?

うちの場合、子連れで帰っても、部屋ないから無理ですから、なんとしても旦那と離婚しないで子育て終わらせます。

No.18 16/05/11 21:49
経験者さん18 

何だろう…
読んでて甘いなぁと。

子供の首が座らない頃から、旦那が数百万の借金残して蒸発、両親既に他界、車なんて買えないから自転車で保育園に預け、家賃も全てひとりで…

子供の食事作っても、自分は塩だけのおにぎりやフリカケか納豆だけ、納豆に卵いれられるようになった時は嬉しかったな。

あっという間に子供は息子になったよ。
息子が元気で病気もほぼ無縁で感謝しかなかったよ。

世の中には、色んな人いるよ。
私も主さんも幸せだと思うよ。

ちょっとの気持ちの切り替えで、楽になるものだよ。

ここで愚痴ったら、少しずつ、まずは1つだけでも、前向きに考え切り替えて頑張って。
真夜中に枕ぬらしても、翌朝は笑えるようになれば良いだけだよ。

今気持ちを切り替えなきゃ、将来本当に孤独になってしまうよ。
居場所も自分で作れるものだよ。


No.19 16/05/11 22:14
お礼

元旦那は好きな仕事を上司とけんかして示談金を払い辞めました。それから、酒にギャンブル。妊娠中の私のお腹を連発で殴るける。階段から突き落とすなどしました。

そのまま出産。お腹に残ったくつあとのついたあざから夫と離婚。
それから、保護シェルターで暮らしてました。子供が2歳の時に父から一緒に暮らそう。生活費は心配しなくて良いと言われました。
でも、そういうわけにはいかないので気持ちだけいれてます。
給料は12万円ですが大型連休とかあると5万円とかになるひもあります。
借金は出産費用や家賃とか滞納してたのをまとめて払った時のものです。

No.20 16/05/11 22:18
通行人20 

主さん、その仕事レベルは、御主人がいる奥さんの給料なら分かりますが、これからシングルマザーで生きて行くとしては、ちょっと違っていませんか?
もっと、真剣に仕事のことを考えたほうがいいですよ。

No.21 16/05/12 00:07
働く主婦さん4 

時給850円で10時間も働いて12万って計算合わないんだけど?話盛ってる?

No.22 16/05/12 00:45
匿名さん22 

離婚歴があり、借金があり、片親であり、低所得者である原因は考えるまでもないでしょう。

No.23 16/05/12 06:41
お礼

すみません
4月から9月まではこうやって10時間働けますが、仕事が薄い時期は6時間ぐらいしか働けません。だから残業できる時に無理してでも働いて貯金しないと1月から3月までの一番、給料が少ない時期に生活出来なくなります

No.24 16/05/12 07:50
通行人6 

だから
仕事変えればいい話

中卒だし
って学歴を言い訳にしてる人には仕事はない。
中卒だろうが何だろうが学歴を言い訳にしなければいい。

>>そう簡単に言うなよ!!中卒の私の気持ちわかるわけない!!
と思うだろうけど
私も中卒ですよ(笑)
そんな私でさえ、そんな職場はブラックだとわかるし

今、親に准看学校を勧められてますが、教育費がめちゃくちゃかかる今は止めておこうと思ってます。
病院で働けと言われるけど、病院系は肌に合わないので、手取り20万で我慢してます。
(病院系だとストレスがたまり慢性蕁麻疹がよく出てしまうから)

No.25 16/05/12 17:42
通行人25 

スーパーの店員でパートかアルバイトした方がいいのでは?ちなみに私がいるスーパーのパートは時給850円です。残業はあっても短くされることはありません。

No.26 16/05/12 18:29
匿名さん26 

お母様も 疲れているんですよ
孫の面倒も 毎日となると 大変です
自分の時間も欲しいだろうし

普段から 感謝の気持ちを大袈裟なくらい伝えたらいいんじゃないですか?
いつも ありがとうとか 言葉で伝えてますか?
やってもらって当たり前では いくら親子でも面白くないですよね

お母さんがいるから 私達は生きて行ける
とか 上手いこと言えませんか?

お子さんがオモチャ買ってもらって 喜んでるのに不機嫌な顔しないで 感謝しないと

実家に頼れるだけ 幸せだと思いますよ

No.27 16/05/12 19:02
通行人27 

まぁ、こう言ってはなんだけど、勝手に離婚して孫まで連れて帰ってきて、三万円しかお金入れないでってなれば、お母さんだって面白くないよ

孫の世話だって大変なんだよ!
自分も、孫出来て世話する立場になったら分かるよ
それを、お母さんに嫌味言われるからイライラ、ご飯ないからイライラ、挙げ句のはてに保育園の三者面談もお母さんに行ってもらってるの?
それだけ世話になってて、甘え過ぎ
お母さんに、感謝しろって言われても、仕方ない!
感謝してください

No.28 16/05/12 19:48
通行人28 

お金ためて、家を出るしかない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧