注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ネットの悩みで迷っています。どっちが正しいのでしょうか…

回答4 + お礼4 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
16/05/14 12:11(更新日時)

どうすればいいのか迷っています。ネットでの付き合いの事についてです。およそ一年前、私は某サイトで関わりを持っていた人を怒らせてしましました。とある創作サイトでのことです。とても人気のある作者さんで人当たりも良く、その人と冗談を言い合うくらいには仲が良かったと思います。
しかしある時から冷たく対応されるようになりました。その時の私には原因がわからず突然対応が冷たくなった作者さんの様子に戸惑っていました。そしてしばらくすぎたある日、某SNSで作品の展開を暗くするかもしれない、というつぶやきを見た時戸惑いつつもこれなら笑ってくれるかなと思ってそんな展開にしないでください、というメッセージを送りました。するとすぐ、なら見なくて結構です。という返事が帰って来ました。とても戸惑いました。というのも以前似たようなやり取りをした時は、うふふとニヤッとした顔文字のついた返事をもらったのですがその時はそう返ってきたので不思議に思いつつ返事を返してしまいました。そんな展開でも見ること、冗談を言ったつもりだったことを謝罪と一緒に伝えるとその作者さんからはアカウントをブロック、創作サイトもアクセス禁止され作品の続きも読めなくなりました。私としては作者さんの作風として暗い展開からハッピーエンドという傾向を好むと思っていたので本気で暗い展開のまま作品が続くと考えていませんでした。必ず何かしら決着のついた結末になると思っていたので暗い展開になっても問題はありませんでした。作品の続きは形態の機種変更で読めるようになりそこは問題無かったのですが作者さんがどうしてそこまでの対応をしたのか、そこまで怒った原因が分かりませんでした。メッセージも書き込めずそれを伝えることもできませんでしたし、何よりまたアカウントをブロックされるのが怖くてSNSを見ることもできませんでした。
そのまま一年が過ぎ、最近やっとその原因らしきものが分かったのです。作者さんは以前から私の冗談に対して不快に思っていた部分があったそうです。そして展開を決めて書き始めようとしたところで私のメッセージが来たところでためてきた怒りが爆発してその対応になったそうなのです。私も創作サイトで作者さんと同じように作品を書いていますが私がもらって嬉しいメッセージを送っていたつもりだったのでそれはとても衝撃的でした。作者さんの気持ちを考えると失礼なことをしていたのだろうと思います。
そこで質問なのですが、作者さんの方にそのことで非常に申し訳ないことをしていたと改めてもう一度謝りに行くべきでしょうか、それとも所詮ネットの付き合いで作品の続きも読めてるから何も問題ないとしてこのまま波風立たせないまま終わるべきかどうしようか迷っています。どちらの対応が正しいのでしょうか。ネットの事なのでいままで家族にも友達にも誰にも言えなくてこのままきてしまいました。皆さんの意見を聞かせてほしいです。お願いします。



16/05/14 12:10 追記
レスをしてくださった方々、並びにスレを閲覧して下さった方々へ
ずっと周囲に言えなくてため込んでいた悩みでしたがこうして書いて見てもらうだけでも心が晴れるような気がします。
レスをしてくださった方々、貴重なご意見ありがとうございました。悲しいですが作者さんのことは、自分と合わない人も世の中にはいる、という教訓にして関わらないことにしようと思います。

16/05/14 12:11 追記
もちろん親しき中にも礼儀あり、ネット上の付き合いには注意を払っていこうとも考えています。
色んな意見がもらえてとてもすっきりした気持ちになりました。
長くなってしまったので二回に分けさせて送信させて頂きました。皆様、ありがとうございました。

No.2332456 16/05/13 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/13 20:29
通行人1 

謝る必要ないと思います。ブロックされた時点で関わりたくないと思っているので。接触があったら、いらっと来ると思うよ。

No.2 16/05/13 20:35
通行人2 ( ♂ )

文字のみのコミュニケーションは、有らぬ誤解を招いても致し方無し。


放置が最善。


自身の意思が相手に伝わると思わないほうが良い。

No.3 16/05/13 20:40
お礼

>> 1 謝る必要ないと思います。ブロックされた時点で関わりたくないと思っているので。接触があったら、いらっと来ると思うよ。 レスありがとうございます。そうですか…確かに私も危険や不快を感じて関わりたくないアカウントはブロックしますね。いらっとされて怒られて冷たくされるのはとても怖いです。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

No.4 16/05/13 20:49
お礼

>> 2 文字のみのコミュニケーションは、有らぬ誤解を招いても致し方無し。 放置が最善。 自身の意思が相手に伝わると思わないほうが… レスありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りだと思います。原因が分かった時、文字だけだと伝えられなかった部分があったんだなと思いました。伝えたい意味が違っていて…親しくなっていくでつい言い方が礼儀の欠けたものになって誤解を与えていたのだと反省しました。貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせて頂いてもう一度考えることにします。

No.5 16/05/13 22:24
匿名さん5 

向こうは関わり合いたくないと思ってらっしゃるようなので、悲しいですが新しい人と新しい友好関係を築きましょう。忘れましょう。

No.6 16/05/13 23:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
誤解を残したまま終わるのは悲しいですが…私自身ブロックされた時点からもう関わりたくないのでそう言っていただけて内心とてもほっとしています。
今は新しいアカウントでいろんな人と交流しています。その人たちと交流するうちに分かったのが、その作者さんがとても変わった方だったということでした。表に決して出ないけどプライドが高くて情緒の上下の振りが激しい人で、そのためもしかしたら誤解を与えたまま放置するとよくないんじゃないか、覚悟して誤解を解くべきかと思っていました。
でもそんな面倒なことをするよりも忘れたほうがよさそうですね。下手に触れるとやけどしそうな人ですし。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.7 16/05/14 00:41
通行人7 

所詮ネットという事で流して下さい。主さんの冗談がどれほどのものか分かりませんがまさかその人気作者とやらに「佐野さんはお元気でしょうか?」とかいう冗談言った訳ではないですよね。だったら別に放っとけばいいです。世の中全部が全部自分と冗談が合う人ばかりではないです。この作者は主さんの冗談を不快に感じても他の人だったら笑って流してくれる人もいます。私だったらそんなケツの穴の小さい作者の作品全て嫌になりますね。他の作者に変えたらいいです。

No.8 16/05/14 09:52
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
ネット初心者だった頃から仲良くしてくださった方だったので、ベテランの方からしたらマナーがなってない部分もあったんだろうなと考えています。あまり悪く言いたくもありませんが、そう言われて少し胸がスカァっとした気がします。頭の中でモヤモヤ抱え込んでた思いが解消されたみたいで、元気が出ました。そうですね、ありのままの私を受け入れてくれる人を探そうかなと思います。
ケツの穴の小さい、という表現に笑っちゃいました。…作者さんはともかく作品は面白いのでこのまま静かに続きを見守っていこうと考えています。
とても元気が出ました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧