注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募ってい…

回答7 + お礼3 HIT数 6899 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/05/27 23:16(更新日時)

職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募っています。

何時にやるのか決まっている簡単な事務処理を教えても、声をかけないと動かない。
雑用を教えても自分からはやらない。
本職の部分は私がダブルチェックするようにしているのですが、その間じっと隣で固まっている。
「私がチェックしてる間に〇〇の仕事お願いしていいですか?」と言えば不服そう。

まるで本業の部分を教えてもらうのが私の仕事!と言わんばかりの態度です。
普通新人の間って、お金になる仕事はできない分、雑用など自分にも出来る仕事を頑張ろうって思いませんか?

そんなに本業への思いが強いのかな?と思って、「職場にある本は持って帰って見ても大丈夫ですよ」と声をかけると「あ〜はい...」と一度も持ち帰りません(−_−;)
メモも取りますが、見返さないので、確実に教えた仕事を「教えてもらってないので出来ないです。」です。
せめて「ごめんなさい。教えて下さい。」じゃないでしょうか!?

愚痴ばかりになってしまいましたが、こういった歳上の後輩への指導方法をご教授お願いいたします。

No.2337214 16/05/26 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 19:34
通行人1 

新人の間は雑用の仕事ですか…
そう言えばいいんですよ。
道筋も言わずに事務希望で来た人に雑用させるのだから、新人のルートたるものを言わないと。
ただの指導下手な先輩と思われますよ。

No.2 16/05/26 20:31
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

歳上にはいかなる形でも礼儀をわきまえねばなりません

ですが仕事です、給料が発生しています。あきらかにその人が悪いです。

自分も年下の先輩に教わりましたが自分はプライドが高いので誰よりも沢山やって頑張って追い抜きました。

歳上ならばそれくらいの根性を歳下に見せないと慕われませんし何よりあなたが仰るように嫌われます。

その人は今流行りのダメダメなチャラく無駄にプライドの高いアホではありませんか?

上に伝えてもいいでしょう、

No.3 16/05/26 20:52
おばかさん3 ( 20代 ♀ )

私もつい最近まで、年上の後輩的な方に教えてました。
大変ですよね!やって欲しいけど、年上だし強く言えない…って感じです。
私の場合は、まだ慣れてないだけでその人自体はとてもいい方なんで、余計言えないです。
でも、その方に教えていて自分も再度気付いた事や分かった事たくさんあるので、有る意味感謝です(笑)
今は休憩中にお喋りするようになり話しかけてくれるので、自分の接し方は間違ってなかったなーって思えます!
一緒に成長していけたらいいなって。

No.4 16/05/26 21:09
お礼

>> 1 新人の間は雑用の仕事ですか… そう言えばいいんですよ。 道筋も言わずに事務希望で来た人に雑用させるのだから、新人のルートたるものを言わな… 1さんレスありがとうございます。
金になる仕事が出来ない内は雑用するのが当たり前じゃないですか?
稼ぎ頭に(例え話であって私のことじゃないですよ)稼げる仕事をほっぽらしてコピー取らせてたらアホだと思います。
先輩が教えてくれる時は集中して覚える。指導してくれる人が忙しい時には、率先して雑務をこなす。
それが当たり前じゃないですか?
インターンだって出来ることだとおもいますが。
なんで30にもなって分からないかな?
歳上なので遠慮してましたが、分からない人みたいなので、仕事に対してどう考えているのか聞いてみます。

No.5 16/05/26 21:16
お礼

>> 2 歳上にはいかなる形でも礼儀をわきまえねばなりません ですが仕事です、給料が発生しています。あきらかにその人が悪いです。 自分も年… 2さんありがとうございます。
彼女にも2さんみたいな負けん気があればいいのですが...
歳上には敬意をというのは意識してます。
言葉がキツくならない様に気をつけているし、アドバイスも上から目線にならない様に気をつけています。
けれども、どうしても言わないといけない事を指摘すると、目をそらして爪を噛む、唇むしるで...
腹を立てているんだろうとは思うんですが、ちゃんと伝わっているのか毎日気がかりです。
上司への相談は折をみてみます。

No.6 16/05/26 21:23
お礼

>> 3 私もつい最近まで、年上の後輩的な方に教えてました。 大変ですよね!やって欲しいけど、年上だし強く言えない…って感じです。 私の場合は、ま… 3さんレスありがとうございます。
3さんがおおらかで、イライラしている自分の性格の悪さを実感します...
うちの部署は少人数なので、みんなでお昼を食べるのですが、彼女はスマホをいじってて話題には入りません。
休憩時間なのでそれは自由だと思いますが、せめて上司の冗談にみんなが笑っているときくらいはニコリと出来ないものか。と思ってしまいます。

No.7 16/05/27 02:09
サラリーマンさん7 ( ♂ )

出世が早かったので、年上の部下はいっぱい関わってきました。

①敬意を持って関わる。期待以上の仕事をしてくれたら『ありがとうございます』と感謝を述べる。

多少物覚えが悪くて、周囲からの評判が悪くても、自分だけは最後まで味方の心構えでいる(指導する時にこれが利いてきます)。

②仕事の成果に関しては、致命的な事は注意するが、多少の事は言わない。

③仕事の成果よりも重要なのは、勤務態度と行動(年上の人は、多少処理能力が遅くても、人間性の部分で周囲から敬意を持たれる方がおります)。

なので、無責任・無気力・他人事のような言行があった場合は厳しく指導するべきだと僕は思ってます。

若い社員達に、例え体力や知力で多少劣っても、そういう部分で尊敬されるように心掛けて頂きたいと強くお願いする。


●②のケースでは注意しない。最悪③のケースになったら厳しく指導する。

その際に、①をやっておけば、『私はあなたの先輩(或いは上司)ですが、しかし年上として普段から敬語で敬意を持って接し、仕事も偉そうに命令した事は一度もありませんよね?』

『それなのに、あなたはそれに応えようとして下さらない。何故なのでしょうか。』

『○○さんがダメな事をしても、年下のスタッフ達は言いにくいから放っておけとなるのです。

裸の王様になって、今のままだと誰からも相手にされなくなります。

しかし私はあなたを裸の王様にするつもりは無い。私だけはあなたから逃げずに、正面から向き合い続けますから。』

普段から①の態度の布石があれば、③のケースの時に厳しい指導をする事ができます(揚げ足を取られずに済みます)。

No.8 16/05/27 06:46
匿名さん8 

たしかに相手も悪いし、大変ですが、あなたも当たり前が多い。彼女にとっては当たり前じゃないから丁寧に説明したら良い。私にとっては、それが先輩として当たり前。

No.9 16/05/27 12:42
おばかさん3 ( 20代 ♀ )

>>6

全然おおらかじゃないし、私と比べる事ないんですよ!
私も、教えた事を何回か聞かれた時はさすがにメモ取ってくれ~って思うし。
それでも、もう少し丁寧にゆっくり説明するべきだったなって反省もします。
私自身、まだ半年でしかもパートなんで、限界もあり…(笑)
みんな初めては簡単な事でもやっていいか分からないと思います。そこは年上年下、関係ないかなって。その方も少しプライドが高いのかもしれませんね。
でも、まだ分からない事も多くて戸惑ってるのではないでしょうか?
上手く言えないけど、その方が心を開けるようになるといいですね!

No.10 16/05/27 23:16
通行人10 

昨日いつもの丁寧な歯科に行きましたがあきらかに年輩者の新人衛生士?助手がいまして 私の所へ任されてきたんだけどメチャクチャ痛くて 荒くては最悪 顔に水やら 型どりのピンクがついて 唇は切れるし。年下先輩が優しく丁寧に指導しても いい年して ハァ~イうんうんって!? 年下先輩はメゲずに優しかったですね。あの人絶対無理!多分時間の問題だと思う。来月はいないはず。主さんの年上後輩も歩み寄らないイコールやる気ないとみました 時間の問題かと!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧