関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

販売店で仕事をしています。4年前から店長を任されています。元々バイトだったのです…

回答2 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
16/05/27 23:13(更新日時)

販売店で仕事をしています。4年前から店長を任されています。
元々バイトだったのですが、年齢的に就職を考えていた時に勤めていた店長が辞めると言う事で、店長にならないかと打診を受けて、この職に就きました。

最初の1年間はやる気があって、アルバイトにも恵まれ頑張ってきたのですが、社長の独断で店長を任された店舗が閉店、他店の店長が辞めるとの事で隣県の店舗へと異動になりました。
そこの店長さんは仕事が出来たせいか、アルバイトはいるだけという形で新店長となった私が一から仕事を教える事になりました。

自分なりに頑張ってきましたが、即戦力のアルバイトは就職を理由に辞め、やる気のないアルバイトが残って行きました。
やる気のないアルバイトを辞め、新しいアルバイトを入れても、主婦や学生が多く、妊娠や学業優先の為、教えてもすぐに辞めていくの連続。
いつの間にか仕事も自分でやった方が良いと思う様になりましたが、上司からは店長は管理。管理の事務仕事に集中しろ、店のディスプレイはアルバイトに任せればいいと言われましたが、ディスプレイは指示しても自分の思うようにはならない。
自分でやると、他の作業が回らない。そうしているうちに自分の作業もアルバイトの作業も店のディスプレイもガタガタになってしまいました。

上司からの叱責を受けているうちに、どんどん自分も疲れていってしまい、次第にやる気がなくても仕事しなくてもお金が入ってくるアルバイトはいいなという気持ちになっていき、今では自分もやる気がなくなってしまい、仕事をしたくないという気持ちがどんどんと強くなっていきました。

その気持ちが仕事にも影響し、ミスが多く、売上も降下していき、上司からの叱責も増えてしまいました。売上が落ちた事を理由に店も閉店が決まってしまい、更にやる気がなくなり、その上、仕事を辞めても転職する気力もなく、ずるずると仕事を次の異動先へ行ってもいいものかと自問自答する毎日を送っています。

以前の自分に戻りたいです。
何故、こうなってしまったんだろうと毎日後悔しています。

どうしたらいいかもうよくわからなくなっていました。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

No.2337486 16/05/27 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/27 17:27
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

例えば、ディスプレイに納得いかなくても、
すぐ手直しするより
まずは何故そうしたか、
アルバイトさんの『考え』をきくべきだったかな?と思います。
理由あってかもしれないしないなら考え方のポイントを伝授する。

やる気がなくても『考え』を持っていたかもしれないですよ。
ディスプレイをしてくれたなら何も考えてないことはないと思います。

アルバイトさんからの発信を、今回はうまく受け取れなかったということです。
次回は、何もないようにみえるところからの発信を受けとるようにと、
目指してみたらどうでしょう。

ひとりで背負いこまないように、アルバイトさんにうまく頼りましょう。

No.2 16/05/27 23:13
経験者さん2 ( ♀ )

バ○と✂は使いよう

時間は自分で作るもの


長と名の付く仕事についたらパートアルバイト部下をいかに上手く使うかです

おだててすかして
叱咤激励してね


頑張ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧