注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

洗濯剤について質問です。 今まで柔軟剤を使っていなかったのですが 主人からの…

回答4 + お礼1 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
16/05/29 15:41(更新日時)

洗濯剤について質問です。
今まで柔軟剤を使っていなかったのですが
主人からのリクエストで柔軟剤を使ってみようと思いました!
ですが初めてなので組み合わせが分かりません。
ネットでみると
ナノックス➕ソフラン
の組み合わせが良いと書いてることが多かったです。
その組み合わせに漂白剤(ワイドハイター)を入れても大丈夫でしょうか?
塩素系やら酸素系やら色々難しそうなので
質問させていただきましたT^T

16/05/29 08:21 追記
あと、柔軟剤の入れるタイミングは大丈夫なんですけど漂白剤と液体洗剤の入れるタイミングがよく分かりませんT^T
今は、洗濯物の上に直接ワイドハイターとボールドをかけて開始ボタン押してます(・_・;
無知なものですいませんT^T

タグ

No.2338050 16/05/29 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 09:03
通行人1 ( ♀ )

洗濯物に、化学物質のニオイをつけたい方(男性)は、あまりいらっしゃらないと思われますので、旦那さんは、ゴワつきが気になるのでしょうか

ですが、その前に「浄」という洗剤を使ってみてはいかがでしょうか(検索してください)

ひと箱1300円くらいして、洗剤にしては高いですが、基本的に柔軟剤は要りません。
また、洗濯槽にカビがつきにくいため、梅雨どきの嫌なニオイを防ぐことができます。

どのような機種をお使いかわかりませんが、洗濯機に、洗剤や柔軟剤をあらかじめセットするところがあるのではないかな、と思います。

実は、マニュアル(取説)を隅まで読んだことがない、という方が意外に多いようなので、再び、通読してみてはいかがかな、と思います。

柔軟剤をお買い求めになるにしても、いきなりビッグサイズを買わず、小さいものから試されると良いです。

肌に合わないと、かぶれたりして辛いからです。

ご参考になれば幸いです。

No.2 16/05/29 09:36
匿名さん2 

うちはワイドハイターは洗濯前の予洗いでしか利用したことがないです。が、裏面を見ると洗濯機に入れても大丈夫と書かれていますし大丈夫だと思います。液体洗剤は最初から入れてもいいと思いますよ。最初から入れるのが嫌ならお水がある程度溜まってから蓋を開けていれればいいかと。

No.3 16/05/29 10:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

洗濯機の機種にもよりますが、基本的に洗剤は液体と粉とジェルボールに分かれますので、洗濯機の指定で液体なら液体の、粉なら粉の洗剤を入れるところ(または共通)があるのが殆どです。
ジェルボールは、ある程度洗濯物の量に関係なく洗濯機の中に洗濯物の下になるように入れるだけです。

洗剤にも、より白く見せる効果があるものやそれが適さないもの、おしゃれ着やニット用色々ありますので、用途に合わせて使い分けて下さいね。

柔軟剤については、自分や家族の好みを見つけるしかありません。
洗剤と香りが混ざるので、やってみるしかないです。
入れる場所は、それも洗濯機に指定されているはずです。
指定の場所に初めから入れておけば、洗濯機が勝手にいいタイミングで投入してくれます。
昔の二層式とかだと、最後のすすぎのタイミングで自分で入れます。


漂白剤は、
酸素系→色物にも使える
塩素系→真っ白にしちゃう

と覚えておけばよいです。
これも洗濯機の機種によりますが、我が家のは液体洗剤と同じところに入れるようになっていますので、液体洗剤を使う時は同じ所で混ざって入れていることになります。(大丈夫です。)
タイミングも、普通に洗濯する時と同じように、最初に入れます。


とりあえず、主さんのお宅の洗濯機の取説と本体を見てどこに何を入れるか確認しましょう。
洗剤が肌に合わない、柔軟剤が合わないなどあれば現在のはやめて合ったものを購入して下さい。

No.4 16/05/29 10:17
経験者さん4 

家もソフランを使っていますけど、
匂いは人によって好みがあるから、
合わなかったら変更も仕方ないと思います。
ちなみに洗剤は粉のプラチナトップの組み合わせです。

No.5 16/05/29 15:41
お礼

まとめてで申し訳ないのですが
みなさん回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧