注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人付き合いが苦手です。20代女性です。人の顔/名前を覚えるのが少し遅く、職場の4…

回答6 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 20:01(更新日時)

人付き合いが苦手です。
20代女性です。
人の顔/名前を覚えるのが少し遅く、職場の40人ほどの顔と名前を一致させるのに1か月少しかかりました。
学園祭などもすごく面倒で、自分のクラスが勝とうが負けようがどうでも良かったです。
また、5人くらい以上の飲み会が苦手です(特に職場の)。どうでもいい人の恋愛話とか興味がありません。
休みの日は家で好きなことをしているか、遊ぶとしても仲良い人と少人数が良いです。
高校・大学の時も、一人で帰ることが好きで、友達に誘われても断ってしまったときもあります。

私は冷めているのでしょうか?正直家族・友達以外の他人に興味が湧きません。
どうしたら克服できますか?

No.2338699 16/05/31 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/31 00:26
通行人1 

克服する必要ないと思います。
誰でも、本当は気の合う人とだけ付き合いたいと思っています。
冷めているのではなく、自分に正直なだけでは。

No.2 16/05/31 01:28
サラリーマンさん2 ( ♂ )

俺も主さんと全く同じ人種です。

そんな俺でもサービス業の管理職をやってますが、職場ではそういうのは出さないし、飲み会も凄く嫌だけど行く。

これはもう何十年生きて、どういう立場になっても本質は変わらないです。

根っこの所は今でも人嫌いなのは変わってないんだけど、でもコミュニケーションスキルというものは身に付けられます。

表面上の付き合い方は上手くなれる。

ただ心の中では、誰に対しても、付かず離れずです。

主さんもだから、根っこの所は人嫌いのままでいいんじゃないかと。

でもそれで自分に正直に生きると、周囲と軋轢が生じる事が多くなるので、主さんみたいな人種は、コミュニケーションを論理的に学んで表面上の付き合い方を身に付ければいいだけだと思います。

先天的に人が好き、人付き合いが上手な人間は、ありのままに生きてても周囲と上手くやれるけど、人嫌い、人付き合いが苦手な方は、無理に人好きになる必要はなくて、人との付き合いのスキル、つまりコミュニケーションスキルを磨けばいいのです。

No.3 16/05/31 07:19
匿名さん3 ( ♀ )

私もです。なんか似ています。

人の顔も名前も覚えるのがとても遅いです。
特に、お婆ちゃんとか背丈髪型が同じだと区別できません。

人のこともあまり興味はなく、人の行動見ていて悪口言ったり、憶測で悪口言ってる人の気持ちがわかりません。
他人を良く見ていて暇なんだろうか?と思ってしまう。
団体行動も苦手で基本一人が好きです。
ただ、人と深く付き合うのは苦手ですが、浅く付き合うのは得意です。
愛想は良いので、上手くうわべだけでの付き合いをしてます。
今のところは問題はありません。
無理に直すことはしなくていいと思いますよ。
個性だと思います。

No.4 16/05/31 08:04
通行人4 

友達相手なら興味が湧くこともあるそうだから、

職場の人とも友達のようなお付き合いを

目指すところがあってもいいんじゃないでしょうか?

No.5 16/05/31 18:20
通行人5 

普通のことだと思います。

No.6 16/05/31 20:01
匿名さん6 

普通です。口には出さないけど、苦手か嫌な人はたくさんいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧