注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

再度の投稿 夫婦生活28年を迎え子供たち3人も社会人となり、それぞれ独立してま…

回答4 + お礼3 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
16/06/02 11:08(更新日時)

再度の投稿
夫婦生活28年を迎え子供たち3人も社会人となり、それぞれ独立してます。これを機に嫁さんが私が留守の間家財道具と一緒に突然家を出て行き現在は別居中です。寝耳に水で驚きました。その一か月後家裁より呼び出しの通知が来ました。(6月末に開かれます。)
離婚に至る理由は相方の母の病気に対し私の理解の欠如と親しくなった女性との交際で相方に失礼な言動したことです。過去に相方も同様に他の男性と親しくなり金銭の工面等を行うも私の名前で銀行より工面した経緯もあった。
しかしながら子供も当時は小さく私の中で許してあげていたのも事実です。
相方の要望は別居から離婚に至るまでの婚姻費用として毎月15万円の支払いと年金分割です。(長期化すると損をするから早期の解決を狙ってるのと思われる)
私は通知が来る前に良く話し合いがしたかったのですが残念です。別れたくないのが本音です。年金の折半てどうすれば良いのですか?相方の要望に応じた方が良いのでしょうか?

No.2339022 16/05/31 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/01 04:08
通行人1 

家出して通知だけ寄越して来たってことは相手は話し合いには一切応じるつもりはないと思います。
年金のことを含めてあとは弁護士さんに投稿内容を話して対処するしかないでしょう。
ここで不確かな情報を得ても解決しません。

No.2 16/06/01 04:58
経験者さん2 ( ♀ )

私も別居中♀です。
年金は、機械的に配分されます。
婚姻費用については、離婚成立まで主さんには支払い義務があります。金額は話し合いが必要ですね。

主さんは離婚したくないようですが、奥様の溜まりに溜まった鬱憤を理解できなければ…💧

スレを読んでいて、奥様を『相方』と言う時点で 主さんの奥様に対する気持ちは明確になったように感じました。

No.3 16/06/01 09:37
お礼

>> 1 家出して通知だけ寄越して来たってことは相手は話し合いには一切応じるつもりはないと思います。 年金のことを含めてあとは弁護士さんに投稿内容を話… 通行人1さんありがとうございます、やはり弁護士さんですかね!厳しい現実を突きつけられています。

No.4 16/06/01 09:43
お礼

>> 2 私も別居中♀です。 年金は、機械的に配分されます。 婚姻費用については、離婚成立まで主さんには支払い義務があります。金額は話し合いが必要… 経験者さん2さんありがとうございます。溜まりに溜まったモノを吐き出された感じです。一緒の時に良く話し合えなかったことが悔やまれてます、お互いがもっと甘えれば(頼れるあいだがら)良かったでした。

No.5 16/06/01 12:57
通行人5 

話し合いは今後弁護士を介してという事になると思います。
面と向かって二人だけではもっともっとお互いに傷つけあう結果になったかもしれません。専門家にあとはお任せいたしましょう(;_;)

No.6 16/06/01 22:03
お礼

>> 5 通行人5さんありがとうございます。ホントに初めての経験なもので色々参考になるモノを洗いざらい物色しているとこです。エネルギー必要ですね!

No.7 16/06/02 11:08
悩める人7 

相手方の要望に応じると、

離れて暮らしやすくする条件を飲むことになるでしょうから、

そうなる前に話し合いが望ましいのかと思います。

また交渉を不利にしないためには、

弁護士さんへの相談は必須ではないでしょうか。

突然の出来事だったわけですから

知識が絶対的に不足していますよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧