注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

9月初旬に旦那の従姉妹の結婚式に私とその頃には4ヶ月になる娘も呼ばれています。完…

回答4 + お礼4 HIT数 653 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/02 00:01(更新日時)

9月初旬に旦那の従姉妹の結婚式に私とその頃には4ヶ月になる娘も呼ばれています。完母です。正直、いろいろと不安でしかありません。おめでたい事ですが、私としたら 迷惑をかけないようにする1日 と思うだけでも今から憂鬱です。呼ぶ側の心境はどうなんでしょうか。「来れたら来てね」ではなく「来てください!」と言われ、なんだか雰囲気的に授乳出来るスペースすら確保して頂けるのか不安です。(それは主人に確認してもらうつもりです。)もちろん子供が居ない方なので大変さが分からないとは言え、おそらく私と娘も招待するという件は先に親同士が兄弟である姑に了承済みだったと思います。兄弟の仲が良くその事に関してなんでもかんでも私にペラペラしゃべる姑が、招待について私に行く事は可能かどうかではなく当たり前に出席すると思っている事にもここだけの話イライラしますし、みんなで行きたい姑は私と娘まで招待してくれてありがとうくらいの勢いだったのだと思うと疲れます。産後、義家族に対してかなりナーバスになっているので必要以上にイライラしている面はあると思います...。
今までの旦那側親族の結婚式は従姉妹は呼んでもその配偶者や家族は呼ばないのが通例だったのに...私と親しいなら分かりますが話した事もないですし何故わざわざ赤ちゃんを真夏の真昼間に招待するのか理解できません。ですが、旦那も一緒に出席したいそうです。私が不安を口にすると「一人でやれって言ってないよ。大丈夫だよ!」と言ってくれますが大変なのは私です。
私と娘の出席はお断りしてもいいでしょうか?大袈裟だと思われるのでしょうか。

No.2339354 16/06/01 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/01 22:38
通行人1 

通常は、相手の都合を確認しますよ。
お断りしてもよいと思います

No.2 16/06/01 22:39
通行人2 

ちゃんと事情を話して、辞退したらどうでしょう?
ご祝儀と電報を打っておけば失礼にもあたりませんよ。
御主人もちゃんと話して理解してもらいましょう。

No.3 16/06/01 23:21
匿名さん3 

旦那さんに言いたい。
大丈夫という根拠を教えてって。

No.4 16/06/01 23:43
専業主婦さん4 ( ♀ )

もしかしたら、お相手のお宅がいとこも家族で呼ばれるので、それに合わせられたのかもしれませんね。

4ヵ月なら、もうそれなりにしっかりしてきているでしょう。
主さんも、育児に慣れてこられる頃だと思います。
旦那さん、お姑さんにも頼ることにして、出席されてはと思います。

No.5 16/06/01 23:45
お礼

>> 1 通常は、相手の都合を確認しますよ。 お断りしてもよいと思います 回答ありがとうございます。やはりそうですかね。私自身の結婚式にも妊婦さんや子連れの方には出来る限りの配慮をしたのを思い出しました。配慮して!とこちら側が言う事でもありませんしモヤモヤします。お断りする方向でいきたいです。

No.6 16/06/01 23:51
お礼

>> 2 ちゃんと事情を話して、辞退したらどうでしょう? ご祝儀と電報を打っておけば失礼にもあたりませんよ。 御主人もちゃんと話して理解してもらい… 回答ありがとうございます。一番の理想の形です。
授乳ケープでしたら?と私のイライラを倍増させるような発言もある主人なのでどんな伝え方が一番いいのか考えものです。他人さんや男性のいる前で授乳ケープって....出来ません。

No.7 16/06/01 23:55
お礼

>> 3 旦那さんに言いたい。 大丈夫という根拠を教えてって。 回答ありがとうございます。同じく、そう思います。グズって二人で席を立つわけにいきませんし、そうなると嫁である私が出て行くのが無難ですし、しょうがない事かもしれませんが主人の想像力の欠如にでさえイライラします。現実を思い知らされるのは母親である私です。

No.8 16/06/02 00:01
お礼

>> 4 もしかしたら、お相手のお宅がいとこも家族で呼ばれるので、それに合わせられたのかもしれませんね。 4ヵ月なら、もうそれなりにしっかりして… ご回答ありがとうございます。なるほど、確かにお互い合わせてそういう招待形態になったのかもしれませんね。姑はそういう場合、私に気を遣って率先して孫の面倒を見る人ではありません。やはりその場面が不安ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧