注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

プレ幼稚園続けて大丈夫でしょうか? 2歳8ヶ月の女の子、1人っ子です。 …

回答4 + お礼2 HIT数 1528 あ+ あ-

悩める人
16/06/08 13:38(更新日時)

プレ幼稚園続けて大丈夫でしょうか?

2歳8ヶ月の女の子、1人っ子です。

生まれた時から少食でミルクもあまり飲まず、
食に興味なく超が着くほどの偏食です。

「幼稚園の給食で段々と食べるようになる」とよく耳にするので少し期待をして今年から2歳児のプレ幼稚園へ週3通わせています。

4月は給食がなかったので幼稚園で遊ぶのが本当に楽しそうで「幼稚園行きたいよー」といつも言っていましたが、

5月から給食が始まり、給食の時間が嫌なのか今は「幼稚園行かない」と泣いています。

給食は食べず、先生も無理強してはいませんが給食の時間への拒絶反応が出てきているようです。

以前、先生から「給食がダメならお弁当にしてみてもいいですね。もう少し様子を見てみましょうか」と言われていましたが
週1回お弁当の日もあり
家で食べている物のみ入れていますがちゃんと食べていません。

少しでも(白米半分など)食べた日はオーバーリアクションに褒めて抱き締めてあげたりしています。

お腹は空いているので家に帰ってから食べられる物をあげています。

幼稚園へは車で送迎していますが家を出るときも「幼稚園行かないよー」と言い、

幼稚園に近づくと「幼稚園行かないよー!!」とギャン泣き

幼稚園に着いても私にしがみついて泣いているので先生に無理やり抱っこしてもらい預けている状態です。

娘の泣き顔を見ていると辛くなりまだ2歳なのに無理やり通わせる必要があるのかと考えてしまいます。

「給食が嫌なら食べなくていいんだよ」と優しく言っていますが2歳児が理解しているのか…。

お友だちと一緒なら給食を食べるようになるかな~と期待して入園させましたが今は給食のせいで幼稚園が嫌いになっているようです。。

でもお迎えに行くと機嫌も直り「幼稚園楽しかったよ」と言っているので遊ぶのは大好きみたいです。

もちろん偏食を直すためだけにプレへ行かせてるわけではありませんが
このまま無理やり幼稚園へ行かせて大丈夫なのでしょうか?

これからどうしていけばいいか分かりません。

同じように幼稚園を嫌がる経験のある方はいませんか?

ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

申し訳ありませんが誹謗中傷や厳しいご意見をされる方はご遠慮ください。

No.2339484 16/06/02 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/02 11:18
通行人1 

行けば行ったで給食の時間以外は楽しめているなら辞めずに続けて行ってもいいかなと私は思います。
園生活も続けて行けば今より慣れていくでしょうしね。

No.2 16/06/02 11:36
匿名さん2 

4月から通い始めたんでしょうか?だったらもう少し様子を見てもいいんじゃないかな?友達に感化されて自分も食べる!っていう子と、友達が食べてるから余計に食べたくないって思ってしまう子もいると思います。
うちのは給食が嫌で行きたがらないわけではありませんでしたが、通い始めて1年経ってもやっぱり朝はグデグデしてます。

No.4 16/06/02 22:42
お礼

通行人1さん
匿名さん2
ご回答頂きありがとうございます。
回答を読んで心が少し軽くなりました(^^)

今日もお迎えに行くと「楽しかったー」と言っていたので安心しました。

給食以外の時間は元気に遊んでいるようなのでもう少し様子を見てみます(^^)

園生活も始まったばかりで娘の事が心配で私自身ハラハラして慣れておりませんが長い目で見守っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

No.5 16/06/03 20:18
経験者さん5 

食に興味を示すように育児してこなかったんでしょうか?親がいつか食べると思っても、変化を待ってたら悪化した子を知ってます。
食育って大切ですよ。今からでも見直されてはどうですか?食べ物はただお店で買って、食卓に出るだけではないって事を教えてみてはどうでしょう。
食べたくないなら食べなくても良い、許されるって覚え始めてませんか?
今が踏ん張りどころかもしれませんね。

ちなみにうちの一番下は2歳半で、ミニトマトを家庭菜園で育ててます。お水やり当番してます。好き嫌いせず食べてますよ。お互いがんばりましょう。

No.6 16/06/08 13:38
働く主婦さん6 

うちの息子も、プレスクールから入れました。2歳でプレスクール、3歳になったら、4年保育のクラスに入園し直し、なので4年保育になりました。現在6年生です。

お姉ちゃんが年長さんでしたので、一緒に通えるのも、この1年しかなく、喜んで通っていました。因みに娘も4年保育でしたが、誕生日が9月なので、実際には3年5ヶ月くらいかな?病気ばかりで、休みがちでしたー。(涙)

給食よりも、お母さんのご飯が良かったのかな?お母さんと一緒に食べたかったのかもしれないですね。

私は、嫌がっていたら、お友達明日も待ってるよーとか、そういう声かけしてました。嫌がっても、じゃあお母さんと幼稚園行く?って、バスをお断りして、車で連れて行ったり。

ご褒美とか、作るのはどうでしょう?

今日、頑張ったら、おやつは何にしようかなー?とかね。
明るく明るくいきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧