注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

シングルマザーです。交際3ヶ月の彼氏がおり、結婚相談所で出会ったためお互い早めの…

回答13 + お礼13 HIT数 2317 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/09 19:50(更新日時)

シングルマザーです。交際3ヶ月の彼氏がおり、結婚相談所で出会ったためお互い早めの結婚を意識してはいます。
彼は隣接県の電車で1時間ほどの距離に住んでいます。
私の方の経済的な理由で、彼は彼の家での同棲を提案してくれたのですが、彼が報告したところ当たり前にご両親に反対をされました。
私は反対されるに決まっていると思っていたのですが、彼の提案自体は嬉しく思いました。

職場は彼との家の中間にあるため問題はありません。
このまま経済的に困窮して生活保護を受けるか(申請済み)、思いきって生活保護は受けずに仕事を増やして彼の近くにアパートを借りてみるとか、なにか行動をおこすか悩んでいます。

まだ知り合って3ヶ月ではありますが結婚したいと思っています。子供を連れて彼の方へ行くのは見切り発車でしょうか。

私が精神障害があり、彼が近くにいると安心なのはあります。
生活保護を受けると簡単に引っ越したりはできないようなので悩んでいます。

頼れる親兄弟はいません。


No.2341805 16/06/08 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/08 19:29
通行人1 

まだ知り合って三ヶ月の男と子連れ結婚考えるのは早すぎる。
子供の年齢は?
子供の意見は?

No.2 16/06/08 19:31
通行人1 

今の場所に住んで仕事を増やして生活保護を受けない選択はないのですか?

男に頼るか生活保護に頼るか、
何故どちらかなのでしょうか?

No.3 16/06/08 19:33
お礼

>> 1 まだ知り合って三ヶ月の男と子連れ結婚考えるのは早すぎる。 子供の年齢は? 子供の意見は? そうですよね。3才です。なついてはいます。すきとも言ってはいます。まだ3才なのでわかってないのかもしれませんね。

経済的にかなり困窮しているため冷静な判断ができなくなっておりました。すみません。

No.4 16/06/08 19:39
お礼

>> 2 今の場所に住んで仕事を増やして生活保護を受けない選択はないのですか? 男に頼るか生活保護に頼るか、 何故どちらかなのでしょうか? それができないのです。支えがないと頑張れないのです。単純甘ったれなばかなのは承知しています。
精神を病んでいるため変な思考になっているかもしれません。彼氏が近くにいてくれるなら仕事もフルでがんばれる。

でもここで子供と二人きりだと気が滅入りパートタイムでしか働けない。

そんな状態です。

No.5 16/06/08 20:07
通行人5 

精神疾患を理由に子供を施設に預けて仕事をされたらよいと思います。
そうすれば、彼がいる事で心の支えになり、子供と暮らしたい。という思いから頑張る事が出来ると思います。

No.6 16/06/08 20:13
お礼

>> 5 精神的にも経済的にも限界なのでそれもいいのかもしれないですね。子供と離れたくない気持ちは強いですが。

No.7 16/06/08 20:20
匿名さん7 

早すぎると言う意見があるようですが、3ヶ月だろうが3年だろうが
ダメな時はダメなんですよね。運と縁があり、忍耐と許容ができるのならGOです。
安易に生活保護をって考える人が多くなっていますが、後々に後ろ指差されること
(子供のイジメ含む)があるので、できれば受けない方が良いと思いますよ。

No.8 16/06/08 20:31
お礼

>> 7 なるほどですね。新しいご意見ですね。本音は、3ヶ月でなにが悪いんだーと叫びたい気持ちもなくはないです。
現状維持が一番今の私には難しいので、思いきって環境を変えるのもありなのかなと考えてもいます。
生活保護、いろいろ制限がついて回るんですよね。最低限度の生活ですもんね。
彼氏ともまた話さなきゃなりませんが精神的に一人でやるのはもう無理そうです…。
お金は、引っ越すならがんばって働こうと思えますが。

No.9 16/06/08 20:33
通行人5 

子なしなら主の人生だし好きにすればいい。
自分のした事の責任は自分で取るものだからさ

でもね。子供がいればそうはいかない。

だから、子供を施設に預ける事で再婚も出来るし同棲もできる。
恋愛もできるじゃないですか。
子供がいたら虐待の可能性もあるし、向こうの親から子供がいじめられる可能性もある。

そうなった時に弱者である子供が一番可哀想。

弱者である子供を守る為にも施設に預けた方がいいよ。

施設に預けても会えるんだよ。

弱者の子供の為には施設が一番だよ。

No.10 16/06/08 20:38
お礼

>> 9 確かにそうですね。子供を巻き込んでしまうことが問題ですよね。施設のこと少し調べて役所でも聞いてみます。
あとは私が踏ん張って一人で今のままがんばるしかないですね。

No.11 16/06/08 20:51
通行人11 ( ♀ )

精神疾患は、病院に行っているんですか?
お相手のかたに、精神疾患のこと、伝えていますか?

子持ちシングルで
身寄りもなく(どこの馬の骨とも分からず)
精神疾患持ち

結婚相手として、反対されて当たり前ってことは、自覚ありますよね?

主さん、結婚歴あるのかな?
結婚って、自分が幸せになることだけ求めてたら、上手くいきませんよね?
主さんは、お相手の子とを幸せに出来ますか?
今の貴女と結婚して、相手に何をもたらしてあげられますか?
すみません、マイナス要素しかないんじゃないかって、端から見ると思いますよ。

No.12 16/06/08 21:10
通行人12 

仕事、お金、体調回復させる事を解決してからお付き合い考えるものですよ。

結婚は慌てなくていいじゃん。

No.13 16/06/08 21:22
お姉さん13 

生活保護の申請したらもうそこに住まないとダメですよ、どんどん手続きは進んでいるしもうすぐ家庭訪問が来ますよ

No.14 16/06/08 21:29
匿名さん14 

結果がどうなろうと、強く生きれるのなら自由ですよ

ただ働くのは辛いからとか楽をしようと結婚しても、未来に幸せは無いとだけ言っておきます

No.15 16/06/09 13:59
お礼

>> 11 精神疾患は、病院に行っているんですか? お相手のかたに、精神疾患のこと、伝えていますか? 子持ちシングルで 身寄りもなく(どこの馬… 伝えています。
彼は私と一緒にいるの楽しいしリラックスできるし、マイナスしかないなんて思ってないと言ってくれていました。

自分では-だらけだと分かっているのでなんとか仕事がんばろうと思っていますし、家事もできるかぎりがんばっています。

No.16 16/06/09 14:26
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

彼の両親に反対されたって何を反対されたんですか?
同棲をですか?結婚自体反対されたんですか?
それはクリアできそうなんですか?
二人で盛り上がってもそれをどうにかしないと
進まないですよ!?

No.17 16/06/09 18:48
お礼

>> 12 仕事、お金、体調回復させる事を解決してからお付き合い考えるものですよ。 結婚は慌てなくていいじゃん。 そうですよね。すみません…。

No.18 16/06/09 18:49
お礼

>> 13 生活保護の申請したらもうそこに住まないとダメですよ、どんどん手続きは進んでいるしもうすぐ家庭訪問が来ますよ まだ取り下げられると言っていたので大丈夫です。
明日電話して取り下げるつもりです

No.19 16/06/09 18:51
お礼

>> 14 結果がどうなろうと、強く生きれるのなら自由ですよ ただ働くのは辛いからとか楽をしようと結婚しても、未来に幸せは無いとだけ言っておきます 一度失敗したのでそれは分かっています。少し早急なのも分かっています。
でも他に方法がわからず頼る人もいません。

No.20 16/06/09 18:52
お礼

>> 16 彼の両親に反対されたって何を反対されたんですか? 同棲をですか?結婚自体反対されたんですか? それはクリアできそうなんですか? 二人で… 知り合って3ヶ月での同棲は早いと反対されました。それはそうですよね。
反対は当たり前だと思います。

時間をかけてよくお互いを知ってからなら反対ではないそうです。

No.21 16/06/09 19:26
匿名さん21 

てか、あんた中心よか、子供中心で考えてよ!シングル再婚はいいと思うが早すぎやしない?

No.22 16/06/09 19:36
お礼

>> 21 まだすぐに結婚するわけではないので…。でもどうなるか分からないのに引っ越すのは自己中心的ですよね。すみません

子供基準で考えたらこのまま今の家に住んで仕事もフルでやってですが、全部をがんばることができないのです。

悩みが多すぎて、状況も詳細を話したら複雑すぎてこのスレッドにとてもまとめきれず本当にどうしたらいいかわからなくて困っています。

No.23 16/06/09 19:38
通行人23 

彼氏が居たらフルでも頑張れる、
子供と二人だと気が滅入りパートタイムでしか働けない

随分都合の良い精神障害だね。
自分の産んだ可愛い子供が側に居るのに
子供<彼氏なんだね。
子供は原動力にならないんだね。
再婚が悪いとは思わないけどなんか子供が
可哀想。

No.24 16/06/09 19:42
匿名さん24 

元旦那に子供の親権を渡したら?
シンママの典型でいやだわー
子供がなついているから何?
判断基準にしないでよー 優しいおじさん 玩具やお菓子くれて うまいもん食わせてくれて 母親が嬉しそうにしてんなら、子供はなつくよー
もう少し年齢あがれば、子供ながらも母親がこいつに奪われると思いながらも母親の為に健気にお接待するしさー
母親がいなければ生きてけない子供は嫌でも受け入れなきゃならんのよー ここにくるシンママ達って、そこに全然気が付かないんだか知らんぷりだか知らないけど。
子供引き合わせて家族ごっこして両親プレイして浮かれんな
判断鈍って、いざ同棲や再婚したら子供のいた生活した事がない男はストレス感じるし、子供も父親面されてストレス感じるしさ。
3ヶ月で見極められないと思うんだよねー
子供を施設に入れるか元旦那に渡すかどちらかだよー
主さんは女でいたいみたいだし、子供になにかあっても精神弱いから…ヨヨヨで、経済的支援が負い目で見てみぬふりしそう

No.25 16/06/09 19:42
お礼

>> 23 彼氏が居たらフルでも頑張れる、 子供と二人だと気が滅入りパートタイムでしか働けない 随分都合の良い精神障害だね。 自分の産んだ可愛… 子供も原動力にはなりますが、子供と遊んだりして奪われる体力の方が大きいため負けてしまいます。
子供いなかったらもうずいぶん前に自殺してるとは思いますけど。
一応これでも私なりにがんばってはいるので。甘ったれですみません

No.26 16/06/09 19:48
お礼

>> 24 元旦那に子供の親権を渡したら? シンママの典型でいやだわー 子供がなついているから何? 判断基準にしないでよー 優しいおじさん 玩具やお菓… どのような再婚ならばそういう判断にならないのか教えてください。お願いします。

私が病気でなかったらですか?10年くらい付き合ってからならですか?私がフルタイムで働いていたらですか?

わからないので世間のシングルマザーはどんな再婚をしているのか教えてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧