注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

閲覧ありがとうございます。 私と同じ立場だとしてレスを頂けたら嬉しいです。 …

回答10 + お礼1 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 20:35(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私と同じ立場だとしてレスを頂けたら嬉しいです。

母についてなのですが母は体があまり丈夫な方ではなく、私が学生の頃に「あんたは産みたくなかったけど出来たからおろすのが可哀想だから産んだ」と言われました。
私には1つ違いの姉がいます。

昔集めていた物を母の日にプレゼントしては「今は他の物の方が好き」、食べたいと言っていたケーキを買っていっては「クリームを入れれば良いってもんじゃない。100円ケーキの方が口に合う」、
ご飯を作ると「何変な物作ってるの?まだ死にたくないから食べないよ」と言われ、
具合が悪くなった母を病院に連れて行ったのですが、「他所の家は付き添いに旦那が来ていて羨ましい。娘より旦那と行きたい」等と号泣しながら言われました。
父とは離婚しています。

母が病気なので出来る事をやろうと思っていたのですが、色々な発言に嫌になってしまいました。
私の立場だとして、こんな事を言われても母は1人しかいないと行動しますか?

タグ

No.2348026 16/06/26 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/26 07:39
通行人1 

こういう様子だとここに書ききれない不満も山ほどありそうだし、それも考えたら絶縁してしまっていてもおかしくはないかもしれないですね私の性格だと

No.2 16/06/26 08:05
専業主婦さん2 

私の母も同じです。子供の頃から兄と比較されてきましたし、悩み事を打ち明けても取り合ってもらえませんでした。自分の都合の良し悪しで私を利用してます。通院等は父に任せて、なるべく会わないようにしてます。病気と分かっていても、こちらだって人間です。主さん 優し過ぎます。お姉さんと話し合うのは難しいですか?

No.3 16/06/26 08:19
通行人3 

主さん、とても心が優しいですね。
お母様の言葉、悲しくなっちゃいましたね。実の娘だからこそ、わがまま言えたりして甘えているのかな。
お母様と一緒に笑った楽しい思い出ありますか?
100%本心で、言った言葉ではないと思います。私には子供二人います。生んで育てるってすごい大変なことです。シングルマザーなら尚更大変です。
主さんが、お母様の看病するくらい優しくそだったから、お母様も主さんへの愛情は注がれたのかと思います。
言葉は、お母様の性格なのかな?

もし、両親仲良くお母様の体調も良ければ、また違ったかもしれないですね。
精神的に今、落ちちゃっての言葉かもしれないです。
私も、子供の頃、母親に、「生まなきゃよかった」など色々いわれましたが、今は、全く忘れています。
更年期だったのかな。

考えても解決しないことは、ちょっと気持ちを切り替えて気分転換してくださいね。

お母様の体調がよくなってきて、少し気持ちが晴れたら違うかもしれないですね。

No.4 16/06/26 08:32
OLさん4 

もし私だったら、たぶん主さんのように付き添いしたり、何かをプレゼントしたりすることはしなくなると思います。なんで母に喜んでもらいたいと思っての行動をそういうこと言われなきゃいけないのか。

No.5 16/06/26 08:36
匿名さん5 

ここまで言われてしまうと施設とかを検討してしまうかなぁ。

ただそれは最終手段として、兄弟とかと話し合い
分担してお母さんの面倒を見るように負担を減らすことを考える。

No.6 16/06/26 08:38
匿名さん6 

家族でも言っていいことと悪いことがあると思います。
お母さんは少し子供じみていますね。
娘がいてお世話してくれてそれがどんなに幸せであるかが分かっていないように感じます。
頑張りすぎて心が磨り減らないようにしてください。

No.7 16/06/26 08:57
通行人7 

①もしも余命を告げられた病気なら
何を言われても我慢出来ます。

②内蔵疾患でもなくて
メンタル的な病気なら
放っておきます。


もしも②ならば、ある程度の
距離を置く事は互いの為にも
大切です。
その場合は症状によっては
離れて暮らす事も考えましょう。
(将来がある主さんの為にも)


No.8 16/06/26 13:59
通行人8 ( ♀ )

私ならもう何もあげないし何もしない。 お母さんも自分の身体の不調に耐えるのが辛くて身近にいる貴女に当たったり 意地悪言うのでしょうね。甘えかも。
それを我慢して受けとめているのでますます調子にのる。
しばらく距離をおく事は出来ませんか。 お姉さんは結婚されてるの?姉妹で話して他の方が言うように施設とか入院とか 考えてみたらどうかな。このままだと貴女も病んじゃうよ。 だれでも『産みたくなかった~』て言われたらショックですよ。一度キレてごらん。

No.9 16/06/26 21:46
お礼

主です。
皆さん、レスありがとうございます。

母との楽しい思い出はあまり覚えていないのですが、何かしたら喜んでくれるかなと勝手に期待していたんだと思います。

産みたくなかったというのは、母が更年期になって言われたのもあったと思っていましたが、
病気になったからか最近もまた言われ、今は更年期ではないので性格なのかなぁ…と思います。
私も怒るというより落ち込んでその発言に対して言い返した事がないので気付かないみたいです。
また言われた…と思いました。
私がはっきり傷付いたと話しても、都合が悪くなると話題をかえる母なので何と返ってくるか分かりませんが、もしまた言われた時には出来たら話してみようと思います。

姉には相談をして、今こういう風に思っているから母には会いたいような会いたくないような気分…と話しました。
それに対して会いたいと思ったら会えば良いよ。と、病院にも付き添いに行ってくれています。

姉にばかり任せて悪いと思う気持ちと病気の母が心配な気持ちや、何をしてもけなされるような気持ちがあって複雑ですが、放ってはおけないので近々また会うと思います。


母が病気なのに、私の心が狭いのかな…と考えていたので共感して下さる方がいて、
安心しました。
レスを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。








No.10 16/06/27 01:45
匿名さん10 

頼ってこない限りほっておきます

No.11 16/06/27 20:35
専業主婦さん11 

しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧