注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一時的でも良いので楽になれませんか? 周りに不満があるわけではありませ…

回答12 + お礼10 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
16/06/30 22:44(更新日時)

一時的でも良いので楽になれませんか?


周りに不満があるわけではありません。
ただ、分かり合えないんです。
友達もそこそこいますし、容姿は良いほうです。
頭は悪いですが、そこまで気になりません。
家庭環境も普通です。
いたって普通に生まれて来ました。
普通に生きて来ました。
なのに周り馴染めません。
変わってると言われます。
周りが愚かしく醜く見えます。
おこがましい大人ばかりに見えます。
誰にも言えません。
大人になりたくないです。
大人に従うと私が殺される気がします。
早く殺されたいと、自分を守りたいが喧嘩をし、頭がグチャグチャします。
私は少しへんですか?
それともこれは思春期特有の何かですか?
私には自殺はできません、楽になれませんか?
考えがまとまらなくグチャグチャな文章ですいません。

No.2348379 16/06/27 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/06/27 05:56
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

まわりに馴染めないと言いながら、友達もそこそこいる。
矛盾してますよね。
本当に仲の良い友達が1人でもいればいいじゃないですか。

不満はないけど、不安はあるよね。

多分1つではない不安が、何か思いあたりませんか?

No.3 16/06/27 06:09
お姉さん3 

思春期特有というのなら、10代なのでしょうか?
子供でいたい自分と大人になりたい自分の両方がいて、時に自分の中で整理がつかなくなる感じ?

No.4 16/06/27 06:22
お助け人4 

全ての人と良い関係をすること自体難しいです。

それに考え方や相性などもあるので、うまくいかないから
全て自分のせいと思わないほうが楽ですよ。

No.5 16/06/27 07:16
お礼

>> 2 まわりに馴染めないと言いながら、友達もそこそこいる。 矛盾してますよね。 本当に仲の良い友達が1人でもいればいいじゃないですか。 … 友達は自分は自分が相手に合わせてるからいるんだと思います。
私が本心で向き合えば多分友達は出来ません。
それが不安なのかもしれません……
自分が精神を削らないと友達すらまともに作れない私がこれからもやっていけるのか
これからも精神を削らないといけないのか
私は今高校1年なのですが、ここで友達がいなくなると残りの高校生活をどう生きるのか
友達一つにここまで悩みが出るなんて、確かに私は不安を沢山持っているのでしょう。

No.6 16/06/27 07:16
通行人6 

周囲の人間の、どういう所が愚かしかったり醜く見えるのだろう
一時的でよいなら、将来のことを心配するのを中断するといいんじゃないか
煮詰まっているときは休む

No.7 16/06/27 07:22
お礼

>> 3 思春期特有というのなら、10代なのでしょうか? 子供でいたい自分と大人になりたい自分の両方がいて、時に自分の中で整理がつかなくなる感じ? … 16です。
なんというか、大人に従って生きると現在の私はいなくなり別の人間になってしまう気がするんです、ただ今の自分を保っていようとするのを母親や担任、世間が邪魔をするのです。
それが不快で気持ち悪くて、もう従うか、なるんですが、やっぱり踏ん切りがつかなくて……
なんかもう訳が分からなくなるんです。

No.8 16/06/27 07:28
お礼

>> 4 全ての人と良い関係をすること自体難しいです。 それに考え方や相性などもあるので、うまくいかないから 全て自分のせいと思わないほうが楽… 全ての人と仲良くしようとはしていないんです。
ただほんの一部の人と付き合うのも難しく、友達という状態を維持のが辛くて。
ここまで他人と合わないなんて、私は変人なのでしょうか。

No.9 16/06/27 07:34
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

本心で向き合える友達がいない。
友達との話に本当は共感できる部分などないのに
無理に話をあわせていると言うことですね。

普通と違うって言うのも今の時代なんら不思議ではありません。
分かってくれる人もいると思いますしね。

もう少し具体的な例(会話に無理してる内容とか)を聞かせてくれたら
的確なレスがあるかもしれませんよ、
おじさんはあんまり頼りにななないかも知れませんが(汗)

No.10 16/06/27 10:29
通行人10 

16歳だったら貴方と同じように迷ってる人は多いと思いますよ。
貴方だけじゃないので安心してください。
人間関係で合わせるのが苦手なら合わせないで生きてみたらどうですか?
嫌われるのを恐れないで自分を出せれば貴方の理解者ができると思いますよ。
人は嫌われるほど好かれるからね。

大人の言うことなんか聞かないで適当に気楽に生きたらいいですよ。

No.11 16/06/28 02:11
通行人11 

本当にあなたの気持ちに耳を傾けてくれる人はいないのでしょうか?
ご両親はどうでしょうか。初めは理解してもらえなくても、親は子供が何より大切です。
真剣に気持ちを話せば分かってくれようとするのではないでしょうか。

私だったら子供が本当に悩んでいることならどんな内容でも真剣に向き合います。
誰かが理解してくれているだけで、救われることってありますよ。

それも無理なら、学校に心理カウンセラーとか来ていませんか?
主さんは少しそういうプロの力を借りてもいいのかなと思います。

そのままでもいいんですよ。
でも、それを誰かに直接言ってもらえるといいですね。

No.12 16/06/28 21:14
お礼

>> 6 周囲の人間の、どういう所が愚かしかったり醜く見えるのだろう 一時的でよいなら、将来のことを心配するのを中断するといいんじゃないか 煮詰ま… 同年代の男性達の演技くさい行動(先生達に対する反抗や授業中の居眠り)
同年代の女性の友達同士での嘘くさい友情の確かめ合いや、グループの中の一人をはじいて落ち込んでるその子を笑う行動(私は特にはじかれてはいません)
年上の方々の、恩着せがましい善意
だいぶ省きましたが、そんなもの達が愚かしく醜く見えてしまいす。

そうですね、確かにこの数週間煮詰め過ぎてたきがします、1日冷静になって考えてそう感じました。
他の方がおっしゃるように、少し今の自分を見つめ直してみます。


回答ありがとうございます。

No.13 16/06/28 21:33
お礼

>> 9 本心で向き合える友達がいない。 友達との話に本当は共感できる部分などないのに 無理に話をあわせていると言うことですね。 普通と違う… 会話内容はとても普通なものだと思います。
好きな芸能人や漫画など、そこはあまり苦痛になりません。
ただ、その話題が誰かに対する評価になると何が正解なのか全く分からなくなります。
数日前には好き(like)だと言っていた人をたった一つの出来事でウザいやキモイに変えれる周りの価値観が分からないんです。
あり時には喜んだ事を、ある時には嫌がる理由が理解できないんです。
四人グループで一人をはじいて団結したはずの3人が次の月には二人になっている事が不思議でなりません。
そんな話題を振られた時になんと返したら正解かわかりません。

私みたいな人がいてもこの時代不思議じゃないと言って下さりありがとうございます。
その言葉は本当にありがたいです。
理解してくれる人を探してみます。

回答ありがとうございます。

No.14 16/06/28 22:02
お礼

>> 10 16歳だったら貴方と同じように迷ってる人は多いと思いますよ。 貴方だけじゃないので安心してください。 人間関係で合わせるのが苦手なら合わ… そうですね。
私のように迷ってる人も沢山いるのかもしれませんね。
今の私には周りに合わさずに生きる勇気はないですが、いつかできたらなと思います。
少し力をぬいて、少し心から向き合える人を探してみます。
ありがとうございます、No,10さんのおかげで気分が楽になりました。

回答ありがとうございます。

No.15 16/06/28 22:20
お礼

>> 11 本当にあなたの気持ちに耳を傾けてくれる人はいないのでしょうか? ご両親はどうでしょうか。初めは理解してもらえなくても、親は子供が何より大切… 両親には少し話しにくいなと思います。
父親は私が10歳になる前に離婚していて、今では年に数回会う程度です。(仲は良いです)
母親は姉が大学受験を控えているのと、私の成績とでカリカリしていてなかなか話せません。(元から少しだけですが距離を感じています、母は世間そのものみたいな方なので、何を考えているのかよく分からないんです)

学校にカウンセラーの人は来ています。
そうですね、少し話しにくいですが運良く一人でいる時を見かけたら相談してみます。
(周りにカウンセリングを受けてるとは知られたくないので)


そのままでいいと言って下さりありがとうございます。
胸にしみます。
他の方が言ってくださるように少し自分を見つめ、受け入れてみようと思います。
私は変わってると言われるのが悲しかったのですが、ここにいる皆様の回答をみて少し考え方が変わりました。
今の自分でいいというのは、本当にありがたい言葉です。
優しい回答ありがとうございます。

No.16 16/06/29 04:59
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

とても心の綺麗な素敵なお嬢さんだと感じています。
凄くよく分かります(僕が分かってもイマイチでしょうが)

まず、思ったのは高校生とはいえまだ子供だという事です。
それが全てといっても良いと思います。

1年たつだけで、心も体もグーンと成長する時期です。
あなたの友達もきっと変わってきます。
もしかしたら、もうあなたと同じ事を考えていて、
同じように言葉に出してない人もいるかも知れないですよ。

あなたは正義感が強いので、ちゃらちゃらした同年代の子が悪に
すら見えているかも知れないですが、必ず変わってきます。
進路など期限が迫ってくると、真剣になってきます。
人の事どころではなくなりますからね。
その過程で本当の仲良し(友達)も出てきます。
同じ進路に進もうとする子に、相談しあい仲が深まるとか。

今が全てではないです、後になれば大した事ではない場合も多々あります。
多感な時期ですからね、悩むのも仕事なんですよ。
笑顔が消えてなければ大丈夫です。

後、大人に対する敵対心というか、大人になりたくないのはどうしてでしょうか?
すみませんが、こちらも何か具体例を教えてくれませんか。
ごく普通の反抗期かと思ってしまうんですがどうでしょう。

  • << 18 続きますが間違ってました、すいません。 『自身の価値観だけで人を判断する』 これが上と同じくらい私が理解できない事です。 『相手の気持ちになって考える』 小学校低学年で教わる事です。 それなのに私の周囲の大人はこれをしていないように思えます。 先生にしても母親にしても、何故だか分かりませんが自分に対して絶対とも言える程の自信を持っています。 それを、私達子供と意見が食い違った時に全力で使い、私達の意見や感情を押し潰すのに使って来るのです。 私達子供には「自分の意見はちゃんと言いなさい」と教えるのに、大人は私達子供の意見を子供の戯言としてしか受け止めずきちんと聞いてくれないのです。 社会に出たらそんな事ザラにある。 分かっています、分かっていますが、せめて子供の前に立つならもう少しだけ自分の言葉に責任を持って欲しいと思います。 同時に大人に対し、気にくわないから暴力で解決しようとする保育園児のようで気持ちが悪いと感じてしまうのです。 もちろん全ての大人がそうではない。 それは経験上知っていますし、ここでの回答者さんたちを見ていると分かります。 それでも私の周囲の大人はほとんどそんな人たちばかりです、恐らく社会にでるともっとそうなのでしょう。 私は今の考え方のままじゃそこで生きていける自信がないですし、そこに行きたいとも思えません。 このままじゃ生きていけないと思いつつ、大人の言う事を聞いていると、私まで母のような人間になってしまうのでは? と考えてしまうんです。 勢いで書いたので読み辛いと思います。 すいません。 回答者さんの言うとうり私はまだまだ子供です。 ここで書いたことも恐らく私が気がついていないだけで、自分主義な考え方で書いているんだと思います。 そうですね、今が全てではありません。 自分がまだまだ子供だと言う事を頭に置きつつ少し時間を取ってからもう一度1から考えてみます。 回答ありがとうございます。

No.17 16/06/29 21:14
お礼

>> 16 回答者さんの言うとうりで、もしかしたら私の大人に対する嫌悪感は母親に対する反抗期から来ているものかもしれません。
それは私の考える大人のイメージは母親や周りの先生から来ているからです。
なのでここから先は私の愚痴のようになるかもしれません。

一度長く書きすぎてパソコンが落ちたので何回かに分けて書きます。

『感情に任せすぐに怒鳴る』
これが私が1〜2番目に大人に対して感じる嫌悪感の原因だと思います。
母親や先生は立場上子供を怒らないといけない時があるのは分かります。
でも、そこで怒鳴るという行動をとる意味が分からないのです。
今朝、私は怒鳴る母親に「どうしてすぐ怒鳴るの?」「怒鳴っても何も解決しないことはわかってるよね?」という意の内容の質問をしました。(実際は方言が出てるので意味だけにしてます)
すると母は「私が言うことを聞かないにからだ」「私が時間通りに家を出たら怒鳴らない」と言う内容のことを言いました。
私は母を怒らせようとして怒らさせたりはしません。
それに朝から「そんなに早くは家を出れない」と言う内容の事を言ってました。
(今日は雨だったのでバスで登校しようとしていて、母は早い方のバスに私を乗せたかったんだと思います。私は結局遅い方のバスで普通に登校しました)
私はあらかじめ無理だと伝えてました。
それなのに怒鳴るなんて、言うことを聞いてもらえず癇癪を起こす保育園児みたいで私には母親が理解できません。

続ます。

No.18 16/06/29 21:38
お礼

>> 16 とても心の綺麗な素敵なお嬢さんだと感じています。 凄くよく分かります(僕が分かってもイマイチでしょうが) まず、思ったのは高校生とは… 続きますが間違ってました、すいません。

『自身の価値観だけで人を判断する』
これが上と同じくらい私が理解できない事です。
『相手の気持ちになって考える』
小学校低学年で教わる事です。
それなのに私の周囲の大人はこれをしていないように思えます。
先生にしても母親にしても、何故だか分かりませんが自分に対して絶対とも言える程の自信を持っています。
それを、私達子供と意見が食い違った時に全力で使い、私達の意見や感情を押し潰すのに使って来るのです。
私達子供には「自分の意見はちゃんと言いなさい」と教えるのに、大人は私達子供の意見を子供の戯言としてしか受け止めずきちんと聞いてくれないのです。
社会に出たらそんな事ザラにある。
分かっています、分かっていますが、せめて子供の前に立つならもう少しだけ自分の言葉に責任を持って欲しいと思います。
同時に大人に対し、気にくわないから暴力で解決しようとする保育園児のようで気持ちが悪いと感じてしまうのです。

もちろん全ての大人がそうではない。
それは経験上知っていますし、ここでの回答者さんたちを見ていると分かります。
それでも私の周囲の大人はほとんどそんな人たちばかりです、恐らく社会にでるともっとそうなのでしょう。
私は今の考え方のままじゃそこで生きていける自信がないですし、そこに行きたいとも思えません。

このままじゃ生きていけないと思いつつ、大人の言う事を聞いていると、私まで母のような人間になってしまうのでは?
と考えてしまうんです。


勢いで書いたので読み辛いと思います。
すいません。
回答者さんの言うとうり私はまだまだ子供です。
ここで書いたことも恐らく私が気がついていないだけで、自分主義な考え方で書いているんだと思います。
そうですね、今が全てではありません。
自分がまだまだ子供だと言う事を頭に置きつつ少し時間を取ってからもう一度1から考えてみます。

回答ありがとうございます。

No.20 16/06/29 22:38
匿名さん20 

大人が言っている事を本人が出来ていないのは、
それが理想の自分像・大人像だから。って側面もあります。

小学生や中学生が、そのまま大人になったようなダメな大人もいます。マナーも悪いです。

相談者さんは、大人に幻想を持ちすぎじゃないんですかね?
正直、現代はお手本になる大人(年配の人)が少ないと感じます。
そのため、みんな我流で良いや。となって好き勝手に生きてしまい、
お手本にならないような大人が多くなってしまっているように見えます。

こんな事を言っている私も大人らしく振る舞わなくてはなりませんね。
模範になるよう心がけてます。

No.21 16/06/30 04:24
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

思った事を書きますね。
お母さんは、お姉さんとあなたを立派に育て上げてみせる!
その強い思いが過干渉ぎみになっているのかも知れません。
お母さんは自慢の娘にしたいという願望が強く感じられます。

後に、あなたの育てた娘さは立派になったねと
周囲の人に認めてもらえるように今は必死に
がんばっておられるんです。

お母さんも忙しさのあまり、思いやりがかけているかも知れないけど、
ありがちな事です、あなたにそれを理解してとは言いません。

良いと思ったのは、ちゃんと喧嘩出来ている事です。
お互いが気持ちをぶつけ合える親子関係なら良好ですよ。

先にレスがあったカウンセリングなども視野に入れて
今のあなたを大事にして、反抗してもいいんです。
反抗期に反抗するのは当たりまえの事です。

自分に素直な今のままで。


No.22 16/06/30 22:44
お礼

>> 21 何日もかけて暖かい回答ありがとうございます。

そうですね、私は大人に理想を持ちすぎていたのだと思います。
母だって人間です。
完璧な訳ないですよね。
回答者さんのおかげでなんだか自分の事が分かりスッキリしました。
今の自分を受け入れ、少し周りに対する理想のハードルを下げ周りを受け入れようと思います。
こうして考えてみれば、私は周りに高い理想を持ちすぎてたんですね。
納得しました。


暖かい回答本当にありがとうございました。
私も回答者さんのような綺麗な大人になりたいものです。
本当の本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧