注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生1年生の女子です。私は同年代、主にクラスメイトなどの1日に長い時間一緒に過…

回答3 + お礼0 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名さん
16/06/28 17:18(更新日時)

高校生1年生の女子です。私は同年代、主にクラスメイトなどの1日に長い時間一緒に過ごさないといけない同年代がとても苦手で正直怖いとも思っています。決して今イジメを受けているから怖い、とかではなく、昔から同年代の子達と接するのが苦手で大勢の子に囲まれたり、一致団結しようと言われたり、一緒にいると息苦しさを感じます。詳しくいつからそう思い出したのか、と聞かれるとしたら、多分小学生の頃からです。私は小学生時に転校を4回ほどしているのですが、どこへ行っても辛い事ばかり。1番初めの小学校での思い出が特に強く残っています、その小学校では1年生〜6年生で集まって一緒に登校しなければいけないという規則があって、私が1年生の頃は6年生に引っ付いて登校していました、でもそれも最初のうちだけ、いつからか時間とうりにきても誰も待っていてくれなくて1人で登校しました、また次の日もその次の日も誰もいないんです、その頃は1年生なりたてほやほやですから、イジメなんてしりませんでしたから。何でいないんだろう、程度でした。でもある日何時ものように時間とうり集合場所に行ったら一緒に行く班の人が石を投げてきたんです、私に向かって。何かを言っていた気がしますが、石を投げられた事までが私の記憶にしかなくて、でも投げられたのは事実です。未だにどうして投げられたのか分からないまま、生きてきました。多分、そこから友達があまり出来ずに、気づくとゲームが友達でした。外で遊ぶことも少なくて、インドア派でした。後、影響してるかもと個人的に思うことは家族関係です。私は1人っ子で今は母親も父親も見た目としてはいるのですが、実際は父親は私にとって二人目の父親です、要は血が繋がっていません。母が昔の父親と私が小3の頃に離婚して最初は父親か母親か選べと言われて選べるわけもなくず人の家を行き来していました。ですが小5の時私は母親の方に引き取られました。母親と長くいる時間の方がどちらかというと短かったです。…どんどん脱線しているような気がするので話を戻させて頂きます。兎に角、何時からか同年代の子と接するのが怖くなってストレスになっていました。カウンセラーを受ければ良いと1度ネットの方に言われた事があったのですが、学校のカウンセラーは担任に絶対伝えるから信じられません…でも精神科に行くと将来にひびくと聞いていて、親に精神科に行きたいとも言えずにいます…親に何か精神的なことを伝えるのは勇気がなくて出来ません…。でも、私は将来なりたい職はあって、社会に出たいという気持ちはあるんです、けど、今の現状を考えると社会に出るともっと同年代がいて、生きづらくなるのかもしれない、と思うと怖くてどうしようもありません…。
私は出来れば同年代の子と仲良くしたい、怖いと思いたくない克服しようと思っています。なので、もし同じ思い(同年代が苦手、怖い)と思っておられる方の意見やそれを克服してこういう幸せがあったよ、とかもしこれを見てくださった方の中にいれば、書き込んで頂けると幸いです、少しでも前に進む勇気にさせてほしいです…。
長々としたまとまりのない文章にお付き合いくださり有難う御座いました。

No.2348577 16/06/27 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/27 22:00
お助け人1 

いわゆるトラウマでは、
小学生は子どもだから結構残酷なことをしますから、高校や社会人になれば、やはり、節度は出てくるので石は投げないよ。
スクールカウンセラーは、たしかに学校で担任と話すときもありますが、プロのカウンセラーなら担任に話さないでほしいと言えばはなさないと思います。
精神科というより駅前の心療内科に行けば、あくまでも内科だから問題ないよ。風邪をひいたら、病院へいくのと同じ。
一度、カウンセラーに聞いてもらうのはいいかもね。

No.2 16/06/28 05:24
匿名さん2 

同年代の子が苦手な気持ち分かりますけど、それは大人になるにつれて周りも大人になっていき、こちらに合わせてくれるので楽になりますよ

No.3 16/06/28 17:18
匿名さん3 

私もいつからか忘れたけど、同年代の子より年下もしくはおじいちゃんおばあちゃんなど年上であれば話は出来てました。中にはそういう人ばかりではないからやっぱり話しをしていくしかないと思う。その中で自分と合うなと思った人とだけつるんでいけばいいし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧