注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

かなりの人間不信で、他人に対してなかなか心を開けません。 表面上は愛想よくして…

回答6 + お礼4 HIT数 1347 あ+ あ-

ゆっきーまうす( 22 ♀ gA5MCd )
16/07/03 09:43(更新日時)

かなりの人間不信で、他人に対してなかなか心を開けません。
表面上は愛想よくしていますが、内心では完全に心を閉ざしてしまいます。
友人と話していても、「実は陰で嫌われているのではないか」と不安になり、合わせたり気を遣っている自分に疲れます。
異性に対しても、「どうせ相手にされないし、もし付き合えても私なんかには本気になってくれない、浮気されて終わりだ」と悲観的に考えてしまい、恋愛にあまり積極的になれません。
言い寄られても、「私に言い寄るなんて、どうせ娯楽で恋愛してるような奴だ」という気持ちになり、相手を嫌いになってしまいます。
本当に馬鹿ですが、今まで仲良くしてくれていた人でも、自分から連絡を絶ったり、冷たく接して関係を終わらせてしまいます。
そんな私なので、5年以上長く続いた友達は居ないし、恋人なんてできたことがありません。

そのくせ独りぼっちが寂しくて、友人が恋人と幸せそうにしている話を聞くと、孤独に潰されそうになってしまいます。
今は実家暮らしで両親も健在ですが、10年後、20年後にはわかりません。
独りは嫌です。友達でも恋人でもいいので、支え合って生きたいです。

もう自分が何をしたいのかよくわかりません。
愛に飢えているのに、愛を向けられると辛いんです。
私は他人に心を開けず、本当の意味で愛することができません。
だから、与えられた愛に応えなければというプレッシャーが辛いのです。

小さい頃からどんくさく、顰蹙を買いやすいタイプでした。
だからこそ嫌われないために人一倍の努力するのですが、その努力がもう苦痛です。
だから他人と一緒に居るのが苦痛です。

支離滅裂ですみません。
もうわけがわからなくなってしまって、つい書き込んでしまいました。
最近とても憂鬱な気分が続いていて、吐きそうで仕方ないです…
ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.2349767 16/07/01 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/01 06:00
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

率直に言えば自意識過剰ですよね。
言い寄ってくれる人がいるのに、自分で勝手に相手の気持ちを
マイナスに想像して逃げてしまう。

言い寄ってくる人がいると言う事はあなたには魅力あるからです。
それをしっかり理解して下さい。
あなたには魅力があるのです。
全ての人に好かれる事などできませんが、そう思ってくれる人の
気持ちを素直に受け入れてみて下さい。

自分で自分を見る角度を変えてみてはどうでしょうか。
人と違っているのはあなたの個性です。
そのままのあなたに魅力を感じる人もいます。
自分を好きになり、自信をもってみませんか。

僕にはとても清楚で控えめな素敵なお嬢さんにしか見えないのですが

No.2 16/07/01 11:29
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私もそうですよ。
気持ちに応えられない、どうしたらいいかわからないから辛いのかも。

No.3 16/07/01 14:08
通行人3 

私の気持ちを代弁してくれた!と思いました。
相手を信じられないのは自分を信じていない=自信が無いのですよね。
解ってはいるんですが早急に解決出来る事では無いので焦りを感じて切ってしまう。
自分で自分が好きになるような努力をするとすんなり解決する時もあったりなので、持続させられたらいいなー・・。

No.4 16/07/01 14:48
匿名さん4 

はじめに謝っておきます
ごめんなさい
相談に乗る以上正直な感想を書きますね

はじめに感じたのは面倒くさいです
私は自分で言うのもなんですが万能な人間です
その私でも、こんなにいっぺんに色々考えていては解決できません
主はどんだけの心を持っているのですか?
人が性格を変えるにしても、努力するにしても、心が疲れます
一度にあれもこれもと考えると心が持ちません
そんな生き方疲れませんか?

正直、主は自分が変わらない限り人生は好転しないと思います
その為にしないといけないのは、悩むことではありません
考えることです
なにが違うの?と思うのでしょうね
それは自分が成長したときにわかると思います
うわっ、上から目線と思われるでしょうが、全ての答えを教えてもらっても人は成長できないと思っています
なので、主が考え答えを出してください

考え方の例を書きますね

主のスレの悩みをすべて書き出す
そして解決できる年数を考える

自分に自信を持つ
人間不信を直す
友達を沢山作る
社交的になる
オシャレをする

この部分も本当は主に考えてもらいたい事だったんだけど書きますw
自分に自信を持つと、友達が増えていきます、友達が増えると、診る目が付きます
自信があり見る目が付くと人間不信は必然的に解消されます
そして友達が多いと言うことは社交的になっているはずです
あとはオシャレ~~これはお金があればいいだけ、働いていれば出来るので簡単です
私はセンスが…と悩んだときは…友達にお洒落な人がいるはずです
一緒に買い物に行きましょう

これは自分が幸せになる為の人生設計の一つの考え方です
私は10代の時に自分がベッドの上で死ぬ時、どんな環境なら幸せな最後だろうと考えました
それを逆算して生きています
すべて順調で幸せに感じています
人生はいかに考え実行(努力)し生きるかで決まります
なかには運だけで幸せになる人もいます…がそんな人は1%、2%の人だと思います
自分はその中に入っているかと考えた時、いや、違うなと思ったので努力しています
話が脱線したので戻しますw

長くなったので下に続けて書きますね

No.5 16/07/01 14:48
匿名さん4 

上記に5個の項目を書きましたが、実際に実行するのは3個だけです

自分に自信を持つ(実行する期間1年)
友達を沢山作る(実行する期間2年)
オシャレをする(実行する期間1年)

今主の頭の中は、この3個を一度に解決したいと考えパニックになっています(これは私の考え方だね)
今主の頭の中は、漠然とした問題を悩みパニックになっています?かな?(これはヒントです)

またまた脱線しました、戻しますw

3個の問題を解決する時間合計4年
問題を解決できない人の特徴
一度に全部を考え直そうとする
途中で限界がきて諦める

今回は考え方を徹底的に叩き込みましょう
考えてください
料理に例えましょう
3つの料理を同時にしたときどうなります
失敗したり間に合わなかったりしません?
グリルの魚が焦げていたりw
目に見える料理でさえ3つ同時だと失敗するんですよ
それも性格を変える行為を今回は4年続ける訳です
出来ますか?
すいません、私にも無理です
本当は私は凡人なのです
凡人なので一つ一つしか出来ないのです
でも凡人だから万能になれるのです
この意味も主が考えてください

ここまで書けばお分かりだと思いますが、一つずつやるです

① 自分に自信を持つ(実行する期間1年)

② 友達を沢山作る(実行する期間2年)

③ オシャレをする(実行する期間1年)

出来るまで次の項目には進まないでください

親が健在で10年、20年?
余裕ですよ
そんなにかからないです
だから…のんびりなんて考えているようではダメですよ
幸せになる為に必死に生きてください
人は幸せになる為に生まれてくるのですよ

最後に、自信を持つってどうやって…?と思いますよね
私が自信を付けるときにやったことは
自分が自信あること、走るのなら誰にも負けない、勉強なら、真面目さなら、忍耐力なら、会話なら…となんでもいいのです
誰にも負けないと言うものを決めてください
絶対に1番でなくていいのです
自信があるものを決めます
私はそれを「根拠のない自信」と呼んでいます
毎日頭の中で復唱してください
〇〇なら私は誰にも負けない、私が一番
これを一年間続けてください
なぜか違う問題に対しても自信が付きますw
私はこれですごく自信が付きました
自信が付くと周りの環境が変わりました
主も変えてください
一緒に幸せになりましょう(^^♪

No.6 16/07/02 21:31
お礼

>> 1 率直に言えば自意識過剰ですよね。 言い寄ってくれる人がいるのに、自分で勝手に相手の気持ちを マイナスに想像して逃げてしまう。 言い… 自分でもそう思いますし、親からもそう言われました。
容姿も性格も最底辺だと自分では思っているので、どうしてもそういう風に考えがちになってしまうのかもしれません。

どうしたら自信が持てるのでしょうか。
私のままでもいいと、思い込むことも大事でしょうか。

No.7 16/07/02 21:32
お礼

>> 2 私もそうですよ。 気持ちに応えられない、どうしたらいいかわからないから辛いのかも。 そうですね…
愛し方がわからないので、愛されてもお返しできず、自己嫌悪に陥るのかもしれません。

No.8 16/07/02 21:34
お礼

>> 3 私の気持ちを代弁してくれた!と思いました。 相手を信じられないのは自分を信じていない=自信が無いのですよね。 解ってはいるんですが早急に… 自分で自分が好きになるような努力ですか…
わたしも一時期、自分磨きに精を出していた時があり、その時は少し自信がありました。
でもその後、また「ダメな自分」を見つけてしまって、思い上がってしまった…と余計に落ち込んでしまいました。

共感していただいてありがとうございます。
持続させられるように頑張ります…

No.9 16/07/02 21:36
お礼

>> 5 上記に5個の項目を書きましたが、実際に実行するのは3個だけです 自分に自信を持つ(実行する期間1年) 友達を沢山作る(実行する期間2… 計画性の無さは昔からです。
確かに、元々ダメな人間のくせに、いっぺんにあれこれ考えるから余計にパンクしてしまうのかもしれません。
ひとつずつ解決していけ、ということですよね。

根拠のない自信も時には大事ですよね。
私は、人に自慢できるものはまだありません。
まずはそれを見つけることからはじめてみようと思います。
ありがとうございました。

No.10 16/07/03 09:43
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

胸を張って上を向いて歩く。
嬉しい時には、とびきりの笑顔で笑う。

僕の最初のレスは僕にとって精一杯のレスです。
特に後半の文章は、あなたに気付いてほしいメッセージです。
自分を見る角度を変える事が第一歩だと思います。
今一度、自分で自分を信じてみませんか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧