注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もうすぐ1歳になる子供の母親です。 私は対人恐怖症で自意識過剰、他人にあま…

回答5 + お礼0 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
16/07/09 15:57(更新日時)

もうすぐ1歳になる子供の母親です。

私は対人恐怖症で自意識過剰、他人にあまり興味が持てず、友達でさえ一緒にいて楽しくなかったり内心イライラしてばかりです。自分のことばかり考えてしまうし、かなり腹黒いです。心の中でよく人を見下しています。小さい頃から性格が悪くて嫌われていました。コミニュケーション能力もなく、ちょっとした挨拶さえ上手くできません。なのでひとりでいるのが一番落ち着きます。だけどそんな自分が虚しくて、コミニュケーションが上手で友達がたくさんいて、性格がいい優しい人が本当に羨ましいです。

中学生になってから人に嫌われるのが怖くなり、性格が悪い自分を変えたくて、いい人になりたくて、人前ではいつも笑顔でペコペコして、八方美人になってしまいました。人と接すると焦って汗がでたり涙で目がウルウルなったり、耳が真っ赤になったりもします。

社会人になってからは職場の人たちと馴染めなくて、もう毎日苦痛でした。人の表情や声、態度、それらが自分を傷つける。自分も相手に嫌われたり変に思われたくないから表情や声や態度にいつも緊張感をもって接して、「今の言い方勘違いされたかな?傷つけたかな?ぼーっとしちゃって目線怖かったよね、感じ悪いと思われたよね」とかもういちいち気にして、仕事中は私語禁止、顔は無表情、声も淡々と、って規則があればどんなに楽だろう。それなら何にも傷つかないし、気も使わなくていいし、仕事に行くのも苦じゃないのになぁと本気で思っていました。

結婚すれば辞められるから早く結婚したい、専業主婦になって子育てしたいと考えていました。そんな時に、こんな私でも好いてくれた主人と結婚し、理想どうり専業主婦で子育てをしています。

子供はもう可愛くてたまりません。だけど私が対人恐怖症だから家に引きこもりがちで、子供にかわいそうな思いをさせています。

近くに児童館や子供が遊べるところがたくさんあるのに一度も行ったことがありません。赤ちゃん連れだと買い物中に色んな人たちから話しかけて頂けるのですが、もう緊張して涙目でずっと笑いながらありがとうございますばっかり言ってて、全然会話を楽しめません。

いくら笑顔でぺこぺこしても、やっぱり性格が悪い部分って見透かされると思うんです。本当に人のいい人や優しい人に私はなれません。

人と関わるときついです。もう何も気にせず無表情でぶすっとしながら出かけてみようとしましたが、それはそれできつかったです。やっぱりヘコヘコ八方美人になってしまいます。

子供のためにも変わりたいし、このままじゃダメなことは分かっています。社会人の頃に心療内科に通ったり沢山の自己啓発本を読みあさりましたが何も変わっていません。

なにかアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願い致します。




No.2352570 16/07/08 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/08 22:16
働く主婦さん1 

なんとなく分かりますよ。私の子供はもう小学生になりましたが、小さなときはあなたと同じような思いを子供にさせてしまいました。子供が大きくなるほど、人との関わりは多くなってきます。その度に苦痛を感じています。私はなかなか成長できないけど、子供はどんどん成長していきます。子供に教えられること、子供を尊敬することが多くなってきました。大丈夫。時間とともに、親子で進んでいけます。

No.2 16/07/08 22:37
悩める人2 

難しい問題ですね。

一つ聞きたいのですが
幼少期に両親とあまりいい関係では、なかったのでは
ないのでしょうか

そうなると、主さんが全て悪いとは言えないと思います。

よくならないのは、あたり前で
むしろ、その状況で頑張れてこれたのがすごい方ですよ。

No.3 16/07/08 22:54
通行人3 

人に嫌われるのがこわいのは
人が好きだからじゃないですか?
よくわからないんですが、
私は嫌いな人に嫌われても何とも思いません。
でも仲の良い友人や親しくなりたい人に嫌われたくありません。
それは、その人たちのことが好きだからです。
人のことが好きになれるあなたは、
例え性格が悪かろうが優しい人だと思います。
優しくない人は、誰かを傷つけたって後悔しないですよ。
愛想笑いでも、された方は気分がいいです。
逆にムスッとされたら嫌な気分になります。
八方美人でもいいじゃないですか。
仲良くなって、親しくなって、
そこから少しずつ本当の自分を魅せればいいんです。
きっと、自分のために頑張れなくても
子供のためになら頑張れると思います。
最後に私の話になりますが、
最近あったことを思い出しても嫌なことばかりですが、
昔の、子供の頃の思い出って楽しい記憶ばかりなんです。
あなたのお子様にも、大人になってそう思ってもらいたいです。
長文失礼しました。

No.4 16/07/09 10:23
匿名さん4 

ちょっと気にしすぎなのかなという印象です。
他人にどう思われても平気!くらい開き直るのもいいのかなと思いますよ。
いい人になる必要なんてないと思います。他人に迷惑かけないならOKです。

No.5 16/07/09 15:57
通行人5 ( ♀ )

主さんの気持ち、痛いほど解ります。私もまったく同じ悩みを抱えています。心の中は真っ黒なのに、人にいい顔したり、八方美人で、人と会うとめちゃくちゃ疲れます。治せるものなら治したいですよね(>_<)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧