注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は高校2年生で演劇部に所属しています。今、私は部活を辞めようかと思っています。…

回答3 + お礼0 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
16/07/09 12:04(更新日時)

私は高校2年生で演劇部に所属しています。今、私は部活を辞めようかと思っています。
その理由として、まず、部活内で妙なカースト制度が出来上がっていることです。先輩方はどちらかというと控えめな性格の人が多く、事実上、2年生が引っ張っている状況です。中でも、リーダーシップを発揮している子が1人いて、その子には同級生の私たちも先輩も反論できないような雰囲気が漂っています。確かに、引っ張っていける人は必要だと思いますが、「独裁政治」のようでとても居心地が悪いです。
もう一つは、演劇部は体力づくりとして、筋トレや体幹トレーニングをするのですが、先輩間でそのようなトレーニングを苦手としている人に対して、得意な人が度を越した指導?をしています。この間は、背中をまっすぐにするために、と背中と服の間に定規を差し込んでいました。これは指導ではなく、いじめだと思います。不愉快で注意したいのですが、その勇気がありません。私も、トレーニングは苦手なので、いつ自分もこのようなことをされるのか、とビクビクしています。
あと、このような部活に不信感や嫌悪感を持ってしまい、無意識で部員と距離を置いてしまっていたせいか、何となく、自分が浮いてるとも感じます。
他にもあるんですが、楽しかった演劇がカースト制度や行き過ぎた練習などで嫌いになりつつあります。部室も部員も何もかも嫌で、この夏で辞めようとも思っています。
ちなみに、部活の現状のことも、私が部活を辞めようと思っていることも、顧問に一度相談したほうが良いのかもしれないと思ったのですが、顧問は、決して嫌な先生ではないのですが、日頃から、部活に関わることは少なく、生徒間で起きたことは生徒で解決できるでしょ?というような考えを持った人なので、相談しにくく、出来てないのが現状です。
精神的にも体力的にも限界で、「やめたい」以外の言葉が思い浮かばないほどなんですが、部活を辞めることは自分が根気や責任感のない中途半端な人間であることをさらしてしまうようで(実際そうなんだとは思います。)、ためらいがあります。散々、嫌だと言いつつ、自分のプライドだけ守るようなことを言って、卑怯だとも思います。そんな自分とも別れを告げたいです。
自分がしたいこと、するべきこと、自分自身を見失わないようにどう解決すれば良いのでしょうか。
長々と愚痴をこぼしてすみません。

No.2352740 16/07/09 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/09 11:32
学生さん1 

やめてもいいんじゃないですかね
学校内って割と狭いから、部活辞めるとやりにくい事もあると思いますが、演劇したいなら、そんな半端な部活やめて、どっかの演劇の団体とかに所属したほうがかっこいいし、守る価値のあるプライドにもなりますよ、きっと
カースト制度って嫌ですよね…わかる
言いたいけど言えないのって被害受けるくらい辛いってわからない人もいるから、その顧問の人も悪い人じゃないんだけどなんか傍観者なかんじですね〜
いや、生徒同士で解決させるなんて容易にはできないよね、うん。大人じゃないんだから
まあ、こんな考えもあるって事言いたくて回答しました
修行と思って頑張るのもいいと思うよ
楽しい事もあると思うしね、
部活でまっったく笑えなくなったら、それが限界なんじゃないかな??
じっくり時間をかけて考えるべきだと思います!
気を張らずにね〜

No.2 16/07/09 12:01
通行人2 ( ♀ )

その子ってどこか演劇関係のスクールに通ったりしてます? 当たりならそこでの指導を部活に持ち込んでるのかね。顧問の先生も指導不足です。責任感無し。
三年が卒業したら益々うるさくなるかもしれませんね。もう絶対自分が部長じゃないと気がすまない。他の部員の意見はどうなんでしょう。陰で文句言ってますか?
主さんが限界ならやめてもいいと思いますよ。継続も大切ですがボロボロになるほど続ける必要もないです。
家庭の事情でやめますって言えばいいよ。
※背中に定規は私もやられた事があります。舞台で姿勢が悪いと見映えしないし声も出ないから。
ただし30年前の話ですが。

No.3 16/07/09 12:04
経験者さん3 

私の部活でもあります。
トップの子に逆らえない状態です。
もうダメだとか思ったら辞めた方が良いと思います。
思い詰めると大変なので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧