注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

僕は因果応報なんて無いと思っています。 悪い事をしたヤツがのうのうと生きて…

回答2 + お礼0 HIT数 8043 あ+ あ-

悩める人
16/07/12 23:41(更新日時)

僕は因果応報なんて無いと思っています。

悪い事をしたヤツがのうのうと生きているのを何人も見て来たし、何もしていないのに理不尽な目に遭って泣き叫んで苦しむ人もたくさん見て来たからです。

泣いて苦しんでいる人を、嬉々と嘲笑しているクソみたいな人間も何人も見て来ました。

ヤラれたもん負け、ただ運が悪かった、不公平、これが人生なんだろうと思います。

人に良くした人は、死に際に泣かれ惜しまれますし、悪くした人は喜ばれます。
ただそれだけの事で、何か具体的に特別な幸が舞い込む訳ではありません。

泣き寝入り情態にある人が、せめてもの思いで、因果応報に期待してるだけでしょう。
力無き弱い自分を慰めで…

強き人、能力ある人、力ある人、つまり能動的に自力で生きる人は因果応報に願掛けする必要がありません。

因果応報にすがる人は、他力本願、受動的な生き方しか出来ない、など、弱い人なんだろうと思います。

もし、この投稿に腹を立てレスする人がいたとしたら、図星の人なんでしょう。

人生って自分で戦うしかないんでしょうし、誰かが自分の変わりに助けてくれるとか、悪い事をしたヤツを成敗してくれるなんて、そんな他力本願な望みは、僕は持ちたくありません。

自分の事なのだから、他に何とかしてもらおうとするんじゃなく、自分で何とかしろよ、と思います。
自分で解決できないなら諦めろと…
それが自分の人生を生きるという事なんじゃないかと思います。

こんな愚痴を漏らして、不貞腐れていた人がいました。
女性でしたけれども、その人は会社で虐められていたらしく、その時、誰も助けてくれなかった…と腹を立て文句を言っていたのですが、僕はそれを聞いていて(この人、どれだけ甘ちゃんなんだろう)と思いました。

みんな生活がかかって働きに来てる訳で、自分の立場・ポジションを守るのに必死で、何の義務があって、リスクを負ってまで貴女を助けなきゃならないの?
貴女を助けたって何のメリットもない訳で、むしろ厄介事に絡まれるデメリットの方が大きい訳で、にも関わらず『助けてくれなかった!』と不貞腐れるなんて、お門違いも甚だしいでしょう。

自己中すぎだし、甘えすぎだと僕は思いました。
どうやったらこういったモンスターペアレンツ的思考を持った人間になるのか…
間違いないのは、それだけ温い中で生きてきた人で、他力本願・受動的な生き方をしてきた人なんだろうと思います。
じゃなかったら、『助けてくれない周りが悪い!』なんてバカな考えには至らないはずだと思うからです。

このスレを読んで、感情的になった人、腹を立てた人はレスして来ないで下さい。
同じような考えを持つ方と意見交換したいです。

宜しくお願いします。


No.2354009 16/07/12 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/12 20:03
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

めんどくさくて、きちんと読んでません、すみません。
ただ、因果応報てきな事はあると思います。
それは、上手くいっていいるように思う人も死ぬまで見届ければ
案外寂しい人生だったって事はあるような気がします。
良く前世にさかのぼって因果応報を語る人もいますが、
それは、本当かどうか分かるはずもないです。
人は神様から体をおかりしていると聞いた事があります。
精一杯磨きあげて大切に使って、死の際にお返しすると
信じてる訳ではないですけど、そう思って生きるのもありかなと思いました。

No.2 16/07/12 23:41
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

仰る意味はだいたい分かります。因果応報はこじ付けの結果論、しかもどの程度の不幸が因果応報かというのが不明確だなと思います。

ただ、主さんの言う「強い人」が一般的にどういう人なのか。精神的に自立した能力のある強い人間もいれば、権力に任せて横暴な態度をとる人間もいます。
後者の人間と関わる時、同じ土俵に立たず、因果応報だと引き下がる人は自分を慰める弱い人間ではなく、切り替えの出来る賢い人だなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧