注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

退職願いを提出したら、クビと言われ 給与も支払われない状態です。 生活費の支…

回答6 + お礼0 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
16/07/17 23:55(更新日時)

退職願いを提出したら、クビと言われ
給与も支払われない状態です。
生活費の支払いの為早急に次の職場へ移らないと行けないのですが研修期間は何かと必要な物もあり、予定に含んでいなかった私も悪いのですが、給与の未払い 突然の解雇 はあんまり
せめて半分でも貰えればと思うのですが
皆さんならどう対処なさいますか?
宜しくお願いします。

No.2355576 16/07/17 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/17 09:25
通行人1 

退職願いを提出したら給与未払いにするのは違法ではないでしょうか。

詳しくはわかりませんが、かなり悪質なので労働基準監督署に
相談したら対処法などアドバイスしてくれると思います。

No.2 16/07/17 09:39
お姉さん2 ( ♀ )

解雇するには、よほどの理由がなくてはなりません。
解雇の理由は、何ですか?

自治体で、無料の弁護士相談会があるはずなので、そちらに相談されたり、法テラスに相談されたりしてみられてはいかがでしょう。
また、労働基準監督署にも相談してみましょう。

No.3 16/07/17 09:41
通行人3 

労働基準監督署に相談してみたいですね。正社員かアルバイトか主さんの立場を存じませんが、そう一方的に解雇できるものじゃないと思います。

No.4 16/07/17 14:55
匿名さん4 

例え、主さんが悪くてクビになったのだとしても、働いた分のお給料はもらう権利はあるので、これは労働基準監督署に相談に行っていいレベルだと思います。

No.5 16/07/17 19:23
先輩5 ( ♀ )

職安に行けばいいです。
クビなら即失業保険貰えますよ。
多分、離職票も貰ってないですよね?
給料未払いも含めて、職安の人が対応してくれます。
労働基準局にも職安から連絡が行きます。

No.6 16/07/17 23:55
お助け人6 

具体的に教えますからご検討ください。

会社に対して、「内容証明郵便」を送ります。内容証明郵便は作成に厳しいルールがあるのでサイトで調べてください。
その内容は


私は御社に〇月〇日に即日解雇されました。解雇通知は〇月〇日に〇〇氏から受けました。就きましては、労働基準法に則り、未払いの給与〇〇〇〇円および解雇にともなう補償金〇〇〇〇円(注意・正社員なら基本給、アルバイトなら過去半年間の平均給与の1ヶ月分)合計〇〇〇〇〇円を〇月末日迄に支払ってください。
期日までに支払いのない場合は、労働基準法違反として労働基準監督局、ハローワークに報告の上、御社を告訴、損害賠償の請求を致します。なお、本催告状が到着して以降の私への連絡はすべて御社の弁護士を通して行う旨、ご連絡申し上げます。


内容証明郵便は法的拘束力のあるものです。主さん自身も相応の覚悟を持って送付してください。
今の段階で相談するのは無料の弁護士相談とハローワークです。
戦う覚悟はありますか?主さんのプライドをかけて頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧