注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

部活に行きたくありません。 私の通っている高校にはいくつかのコースがあり、…

回答5 + お礼0 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
16/07/21 06:42(更新日時)

部活に行きたくありません。

私の通っている高校にはいくつかのコースがあり、そのコースによって宿題の量や学力に違いがあります。その中で私は宿題の量が多く勉強も比較的難しいコースに入っています。
私は演劇部に所属しているのですが当初先輩方は忙しいのは公演の前だけでそれ以外は土日含め週3日の休みがあるから勉強との両立も可能、実際に学年1位をとっている人もいると言っていたので入部したのですが今では詐欺だと感じています。
ちょうど入部した時期にすぐ公演があったので当初からとても忙しく心が折れそうでした。朝練、昼練があり、放課後も学校が閉まる19:30まで部活があり、家に帰る頃には早くても20:30を超えます。その後に夕食をとりお風呂に入り、宿題を済ませると寝るのは3:00頃になります。これが1日だけならいいのですが何日も続くと当然授業中起きてられません。そして部活の疲れて宿題を終わらせられずに眠ってしまうこともありました。ですがそれもあと少しの辛抱だと我慢してようやく公演が終わったあと1週間はテスト週間のため部活からなかったのですが、テスト明けた後からまた忙しくなりました。考えてみれば簡単なことなのですが演劇は1週間や2週間ではできません。当然、3ヵ月ほど前から公演に向けての練習が始まります。そのため現在もまた土日祝日関係なく毎日部活があり、朝練もあります。そのため勉強がかなりおろそかになっています。宿題もちゃんと期日通りに出せていません。私は進学したいのですが、家にはあまりお金がないためなんとか国公立に入りたいと思っています。私立に入るには奨学金とる必要がありますが中途半端な大学を出ただけではまともな就職先も見つけられず奨学金も返せません。ですがこのままでは国公立どころかそこそこ良い私立にすら危うい状態だと思っています。他の人に聞いてみたのですが、勉強にあまり力の入ってないコースの子たちは大体が忙しいけど楽しいからそれでいい、将来についてはあまり考えていないという子が圧倒的に多く、勉強に力を入れているコースの子も良くはないと思うけど…。という感じで私ほど考えている人はいません。先輩も専門学校に行くという人や同じ系列の大学に行くという人が多く、勉強も苦手な人が多いようです。学年で1位をとっていたという先輩は引退した先輩1人だけのようでそれ以外は勉強が苦手だったようです。本当に騙されたという感じです。
そしてさらに今現在も地区大会に向けての練習をしているのですが、私は役をもらえなかったため、ずっと練習を見ているだけです。サポートをするという役割はあるのですが正直やることもあまりないのに毎日遅くまで部活にでなければいけないというのが苦痛です。
さらに先日、スケジュールが変わったことを知らなかったため友達と遊ぶ約束を入れてしまい、部活を休んで遊びに行きそれをTwitterに上げたところ先輩にみんなの前で怒られてしまいました。もちろんこれについてはみんなが頑張っている時に遊んでいたので私も軽率だったな、悪かったなと思うのですが、何もそれをみんなの前で説明して怒るというのはやりすぎだと思いました。とても傷つきました。
さらに1人の先輩からとても嫌われていて意味もなく怒られることがあったりとストレスがたまりすぎて体調にも影響がてるようになってしまいました。


16/07/20 18:21 追記
頭痛、腹痛が治りません。気分が沈んている時が多いです。肩こりがひどくなりました。喉や耳が痛くなることがあります。情緒不安定で突然泣き出すことが増えました。どうしていいかわかりません。今日はサボってしまいました。

部活中は先輩につけてもらった部名で呼ばれるのですが、最近その部名で呼ばれることに不快感を感じてしまいます。


16/07/20 18:21 追記
やめるにも部名をもらったためやめづらく、クラスでは部活の友達といつも一緒なのでやめるとボッチになってしまいそうです。また、友達や先輩に合わせる顔がなくなり気まずくなってしまいそうで怖いです。でも部活に行くのも怖いです。ツライです。長文失礼いたしました。

No.2356814 16/07/20 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/20 18:25
通行人1 

自分に合わない、ストレスが溜まると思うのであれば、退部するのも方法だと思います。
実際に、入部してみないと分からないことって色々ありますからね。

No.2 16/07/20 18:31
お姉さん2 

そこまで辛いのなら退部したほうがいいと思います。
担任に相談してみたらどうですか? 部活を辞めれば、自然と部活をしていない人とも話すようになるんじゃないかな・・・。

No.3 16/07/20 18:53
匿名さん3 

辞めづらいかもしれませんが、明らかにこのままじゃあ両立も何も出来ていないと思うので、無理だと伝えたらいいと思います。辞めてほしくないならもう少し減らしてほしいですね。

No.4 16/07/20 20:29
匿名さん4 

私ならすぐ退部届出すなあ‥勉強に専念したいし、何より大学あきらめたくない!

辞めるのぜんぜん悪い事じゃないですよ?事情あるんだし仕方ないですよ。大学にも演劇部ありますからそっちで頑張ってもいいんじゃない?

No.5 16/07/21 06:42
匿名さん5 

演劇部って結構辛いですよね、自分の周りでも辞めちゃった子結構いました、辛くてもうやりがいも感じないのなら辞めた方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧