注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

小5男子の母です。 友達と上手く遊べず、話す事も上手くないので、誤解される言い…

回答9 + お礼9 HIT数 1527 あ+ あ-

匿名さん
16/07/29 21:50(更新日時)

小5男子の母です。
友達と上手く遊べず、話す事も上手くないので、誤解される言い方をし、同じクラスの子と、いつもトラブルを起こします。

先日遊んで、トラブルを起こしました。
野球をやっていて、息子はピッチャー、相手がバッターでホームランを打たれました。
相手が『へっへっ、ざまあ〜』と言うので『その言い方、止めて!』と言ったが止めてくれないので、息子が怒り相手にグローブを投げてしまいました。
それはとんでもない事だよと叱り、息子もやってはいけない事だとは分かっていたようです。
その後、相手にひざ蹴りとケリを喰らい、泣いて帰宅して来ました。
いつもトラブルを起こすので、友達が話し合いをしようと言ってくれたので、次の日話し合いで、1人が中に入り、お互いの言いたい事や思っている事を言い合いました。
『これから仲良くやろう』なとなり、その後遊んで帰宅しました。

しばらくすると、他の子の母親からLINEがあり、相手が帰宅してからずっと泣いて、母子共にショックを受けていると...
その母親は、いつも被害者ぶり、事を大きくして他の子の母親にLINEしまくります。
子供達で話し合いをして、終わりになった事を、親が出て来るのは、おかしいと思うのですが...

何で同じ子とばかり、トラブルを起こすのか...
発端は、始業式に『同じクラスで良かったね』と息子が言った言葉に『お前なんて、友達じゃねーし』と言われたからのようです。
息子が何かを言うと、耳に手を当てて『は?は?』と聞こえないフリをしたり。


息子は直ぐにカッとなり、上手く話せないので、イライラして暴言や暴力になります。
色々と相談したり、スクールカウンセラーにも話をしているのですが、改善しません。
他の子の母親は、息子がトラブルを起こすと、発端は息子だと決めつけます。
実際、多いので仕方ないですが...
どうすれば良いのか、わかりません。

16/07/27 16:50 追記
相手に学校で転ばされたので、先生に言おうとしたら、3秒数えて話し始めないと、話を聞かないと言われました。
息子は、なかなか言葉が出て来ないので、3秒経過してしまい、『はい、聞きません』と言われ聞いて貰えませんでした。
教員がそれで良いのかと、不安になります。

No.2359226 16/07/27 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/27 11:16
通行人1 

その子とは合わないんじゃないでしょうか。

もちろん、どちらにも悪いところはあるようですし、先に手を出したりするのは良くないことですから今後も直すようにしなければならないと思いますが。

何か話し合いをする時には、子供だけでなく親も含めての方がいいかもしれないですね。

No.2 16/07/27 11:34
通行人2 

合わないんだと思います。

似たような知り合いがいますが、お互い関わらないように、親同士がそう言って、子供にもあの子と関わるなと双方ともに言ってるみたいです。

No.3 16/07/27 12:05
お礼

>> 1 その子とは合わないんじゃないでしょうか。 もちろん、どちらにも悪いところはあるようですし、先に手を出したりするのは良くないことですから… ありがとうございます。
手を出すのは良くないと、散々言っているのですが...
今回、子供達で話し合いをしたいと言うので、意見を尊重しました。
距離を置いて近寄らないようにすると言ってます。
クラスが一緒なので、常に目に入ってしまうので心配です。

No.4 16/07/27 12:25
匿名さん4 

もうほかの人たちに信じてもらうのは難しいと思います。でも主さんだけは息子さんの味方で居てあげてください。
子供たちだけで話し合いをしようなんてとてもいい子たちなんだなと思いましたが、その親が厄介ですね。

  • << 9 ありがとうございます。 私は、信じてあげようと思います。
  • << 10 ありがとうございます。 息子を信じてあげようと思います。 相手の母親に『子供の事を把握していない。もっとママ達と連絡を取り合って、把握してよ!』と言われました。 父親も曲者なので、その家族と関わりたくないのが本音です。

No.5 16/07/27 14:20
通行人5 

からかい・あざけり・挑発などまともに受け止め過ぎじゃないですか?

相手と同じようにしてみる、無視してみる、相手にだけ分かるようにやり返す、相手の上に立ったかのようなやり返しをする、ひたすら冗談ぽく笑いながらバカにする、またそれ?という態度や言動をする、etc...

手を出したらアウトで、相手は親に言いつける奴で、どちらかといえば他の人たちは奴の味方。
まるで周囲の人たちに憐れまれているかのような奴じゃないですか。
負けを自覚しているけど認められないからやる、弱くて馬鹿な奴なのでは?
息子さんにそう言い聞かせて憐れむように教えては?

No.6 16/07/27 15:44
匿名さん6 

口達者でどんな意地悪を言われても
手を出したほうが負け、悪者にされてしまいますよね。
男の子だし、似たようなことはこれからいくらでもあると思うので、冷静に口で言い返すよう、お子さんに言い聞かせるほかないですね。

No.7 16/07/27 16:38
お礼

>> 6 ありがとうございます。
物を投げたら、手を出すと一緒だよと話しました。
からかわれても相手にしないようになって欲しいのですが、なかなか難しいです。

No.8 16/07/27 16:45
お礼

>> 5 からかい・あざけり・挑発などまともに受け止め過ぎじゃないですか? 相手と同じようにしてみる、無視してみる、相手にだけ分かるようにやり返… ありがとうございます。
相手を気にし過ぎるので、近寄らないようにしなさいと言っているのですが...
相手の母親は、うちの息子が手を出すと、ものすごい大騒ぎでしたが、今回自分の息子がひざ蹴りをした事はスルーです。
息子が暴言は吐いた事を言って来ます。
散々、他の母親にLINEをしまくり、終いには『しばらくそっとしておいて』です。

父親も曲者で、主人が挨拶したら『フン』と、幼稚な事をされました。

No.9 16/07/27 16:52
お礼

>> 4 もうほかの人たちに信じてもらうのは難しいと思います。でも主さんだけは息子さんの味方で居てあげてください。 子供たちだけで話し合いをしような… ありがとうございます。
私は、信じてあげようと思います。

No.10 16/07/27 16:57
お礼

>> 4 もうほかの人たちに信じてもらうのは難しいと思います。でも主さんだけは息子さんの味方で居てあげてください。 子供たちだけで話し合いをしような… ありがとうございます。
息子を信じてあげようと思います。
相手の母親に『子供の事を把握していない。もっとママ達と連絡を取り合って、把握してよ!』と言われました。
父親も曲者なので、その家族と関わりたくないのが本音です。

No.11 16/07/27 17:07
お礼

>> 2 合わないんだと思います。 似たような知り合いがいますが、お互い関わらないように、親同士がそう言って、子供にもあの子と関わるなと双方とも… ありがとうございます。
何度も距離を置いて近寄らないようにと言っているのですが、息子にはなかなか難しいようです。

No.12 16/07/27 23:48
通行人12 

主さん、はじめまして。 息子さん、可哀想…言葉にしにくいもどかしさたまらない気持ちだろうと思います。
相手のコは本当に感に障るコなんでしょうね… いちいちムカつくことを言うとか…わざとしかけて、こちらがムキになるのを楽しんでる嫌な子供。 母親がそんなだから子供まで似てるんですね。

ごめんなさい。私も言葉悪いですね

でも主さんの息子さんが不憫です。
とても悔しくて悔しくて、グローブも投げちゃったんだろうな…

それから三秒で話し出せないと話を聞かない!って教師はなんなんですか?
そんなバカ教師はしっかり教育しないとダメですよ!
主さん、ずっと息子さんの一番の味方でいてあげてくださいね。

相手には必ず罰がくだる様に祈っております。


主さん、坊や!!頑張れ~☆☆☆

No.13 16/07/28 04:49
匿名さん13 

体にあざがあるうちに、病院行って診断書かいて貰ってそれから学校に相談だね。四年生が喧嘩で亡くなったばかりですから、被害届を出そうか考えてます。 息子にも挑発に乗らないようにと言い聞かせていますが、何分相手の子が執着しますし、母親がラインで連絡網を回すもので対応に困ってます 被害届を出す前に穏便にすませるには学校に知恵と協力をいただきたい。
相手の子とトラブルになって学校はどのような対策をお考えでしょうかと両親で学校に乗り込むしかないね。父親がでてきたのと被害届といえば動きざるおえないでしょ

No.14 16/07/28 05:15
お礼

>> 12 主さん、はじめまして。 息子さん、可哀想…言葉にしにくいもどかしさたまらない気持ちだろうと思います。 相手のコは本当に感に障るコなんでし… ありがとうございます。
相手は本当に見ていると、癪に触る事をします。
親の前では良い子で...
『うちの子は正義感が強くて、友達も多いから僻んでるんじゃないの?』と言われた事もありました。
先日担任に、クラスで問題が多いと言われて、母親は驚いていました。
まさに、うちの子に限ってです。

3秒で話し出せないと聞かない教師の件は、スクールカウンセラーを通して学校に抗議しました。

No.15 16/07/28 05:26
お礼

>> 13 体にあざがあるうちに、病院行って診断書かいて貰ってそれから学校に相談だね。四年生が喧嘩で亡くなったばかりですから、被害届を出そうか考えてます… 前に息子が手を出した時に、4年生が亡くなったばかりで、『あーなったら、どうするのよ!』言われました。
今回、自分の息子の暴力には全く触れません。
発端は、息子なのでそればかり言って来ます。
学校のプールも、息子がいるから行きたくないと欠席。
被害者ぶるのも、いい加減にして欲しいです。

No.16 16/07/28 06:31
通行人16 ( ♀ )

お互い様なように思うけどな…


喧嘩両成敗だよ。


野球の件の「話し合い」は子ども3人でということだけど本当?


主さんがノータッチだとは思えないけどな。


でないと、相手の子帰宅して泣いてないでしょ?



スクールカウンセラーの対応にも疑問。

担任来なかった?


スレやお礼の言い分からしても、もしかしたら主さん、
モンペア扱いされているのかもね。


母親との繋がりも拒否しているの?


息子さんと主さんには味方いないの?



うちの息子にも喧嘩するのに、すぐ仲良くなって、また喧嘩して…という友達いるよ。


たまたま学校解放の日に取っ組み合いしていたけど、わたしもお友達の母親も、見守りながら、

「なんか…ごめんね」
「うちこそゴメン💦○○は気が短いから」
「喧嘩するなら遊ばなければいいのになんかくっついてるね~」
「男の子なんてそんなものでしょ」


子どもも親もお互いサッパリ対応で終わり。


痣作ってくることもあるけど、お互い様なんだろうな~と思っています。



主さんは、
うちの子も悪い部分がある。と言いながらも、トラブルが起こるのは100%相手のせいだと思っていますよね?


ぶっちゃけ、相手の親も同じ気持ちなんですよ。


まさに

≫お互い様


No.17 16/07/28 08:39
働く主婦さん17 ( ♀ )

主さんも、気性が荒いですね…それでは火に油です

私も お互い様だと思いました。

先々、さまざまな子がいて、細部にまで手が行き届くような私立の学校に入れた方が良いように思いました。

地域によっては、なかなか無いですけどね。

「他人からどう思われるか」を、あなた自身がもっと意識ならさないといけないですね。

横レス要りません。

No.18 16/07/29 21:50
お礼

>> 16 お互い様なように思うけどな… 喧嘩両成敗だよ。 野球の件の「話し合い」は子ども3人でということだけど本当? 主さんがノータッチだ… 喧嘩両成敗だと思っていますよ。
話し合いは、3人でしました。
中に入ってくれた子が、『納得出来ないなら、いくらでも話し合いをするよ』とまで言ってくれたようです。
お互いに納得したので、遊んで一緒に帰って来たので2人共、何で泣いたのかが分からないと言っています。
私は一切、ノータッチですよ。

それに、トラブルの原因は、100%相手だと思っていません。
他の子とケンカした時は、『お互い様だし、子供同士の事だから』で、終わりにします。
でも、相手の母親は、それが通用しないんです。

スクールカウンセラー、担任が来た事はありません。

何でタメ口なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧