注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供の視力低下👓

回答12 + お礼11 HIT数 2966 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
06/12/20 22:40(更新日時)

小学の子供がいます。春に眼科に行ったらまだ👓は必要ないと言われました。しかし教室の一番前の席でもあまり見えないといいます。小さい頃に斜視の手術をうけています。先生の話では近視と乱視でした。
眼科にいかず直接👓屋に行って👓合わせはだめですか?子供が小さい為、直接は駄目かな…と悩んでます。

No.235998 06/12/19 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/20 00:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も四年生の時に斜視の手術を受けました。同じく近視と乱視です。
手術をするとどうしても視力は低下するそうですよね。
メガネだとどんどん視力進みますよ。小さいうちは特に。付けたり外したりも低下の原因になります。あまりにも進み私は1.0から今では0.01以下になってしまいました。五年生の時からコンタクトですが、出来るならコンタクトのがいいんじゃないかと思います。不安かと思いますが慣れれば大丈夫ですよ。ちなみに兄は二年生からコンタクトです。
どちらにしても眼科で作る方がいいと思います。

No.2 06/12/20 07:37
お礼

ありがとうございます🙇
やはり眼科に行った方がいいですよね。冬休みにいってきます。
斜視手術しても年々また斜視が戻ってきました。👓やコンタクトで矯正すれば大丈夫かな😢
小さいうちからコンタクトは大変ではありませんでしたか?

No.3 06/12/20 08:55
CoCo ( ♀ YuEpc )

うちの息子も乱視混在型近視なんですが やはり小さいうちは様子をみましょうってことでした。遠視の子は早いうちに眼鏡かけると治っちゃうみたいですが 乱視混在型近視は 視力が変わるらしいです。眼鏡使い始めたのは5年生からで 中学では運動部に入ったので コンタクトにしました。使い捨てのソフトなので 乾燥を防ぐため目薬はかかせません。乾燥すると角膜が傷つきますから そこらへんを自分で理解できるようになってからのがコンタクトはいいようです。

No.4 06/12/20 09:47
お礼

>> 3 ありがとうございます🙇
今三年なんですがすでに0、2です。このままようすを見て大丈夫なのか不安で😭スポーツをやっているのでたまにボールが見えずかわいそうで…。
コンタクトは高いでしょうか。

No.5 06/12/20 10:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

①です。
私はハードコンタクトです。ハードは水洗いが出来るのでゴミなど入ったり痛いときはその場で外して水道で洗う、という感じで楽ですよ。ソフトはゴミが入ったとき痛みがハードよりないので気づかず目を傷つけやすいようですがハードは涙ボロボロでるくらい痛いのですぐ洗えるのでいいです。
最初慣れるまでは大変かもしれないけど一ヶ月もすれば慣れますよ。メガネは本当あっと言う間に進みます。私のコンタクトは両目で三万しないくらいです。
メガネはレンズのある部分しか見えないからスゴく目が悪い人は両サイドの視野が見えないから結構怖いんですよ。私はコンタクト外すと車の助手席の人の顔は全く見えないくらいです。眼科で色々相談した方がいいですよ。目は見えるに越したことないですからね。

No.6 06/12/20 12:06
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇
👓は進みが早いんですね。コンタクトもソフトとハードそれぞれメリットあることがわかりました。

No.7 06/12/20 12:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの子も三年でメガネ歴一年です。
最初は眼科にいきましたが、今年、度をかえたときはメガネ屋でした。うちは0.1きりました

No.8 06/12/20 13:51
CoCo ( ♀ YuEpc )

再びお邪魔します。うちの息子の場合は 眼科と眼鏡・コンタクト屋さんが一緒になってる所で そこでコンタクト購入すると定期健診を無料でしてくれて目薬(人工涙液のみ)も無料でしたので そこでお願いしてたのですが 使い捨てソフト(うちはワンデーアクビュー)の長所は 使い捨てなので手入れが必要ないことですね。2ヶ月分ずつ購入するので 定期健診も忘れず受けられます。定期健診なんてしなくても大丈夫だから安い量販店で購入している人からは無駄だと言われますが 〇〇アメーバっていう寄生虫(正しい名前忘れました。すみません。)が目に寄生して失明する人もいるらしいので受けた方がいいです。コンタクトが不潔だったり使い捨てなのに勿体ないからと何日も使ったりすると良くないです。

No.9 06/12/20 14:04
にゃんこ様 ( 20代 ♂ v1jpc )

個人的な意見です、俺は昔主さんのお子様みたいに近視と乱視でした。眼科に行き、0.4(両方)で眼鏡を作った方がいいと言われたことがあります。今現在、視力は当時のままですが乱視は治りました(眼鏡屋で検査してもらいました)今ではレーザー治療ができ視力を取り戻すことが可能ですよ😃

No.10 06/12/20 14:23
お礼

>> 7 うちの子も三年でメガネ歴一年です。 最初は眼科にいきましたが、今年、度をかえたときはメガネ屋でした。うちは0.1きりました 7番さんありがとうございます🙇
子供の視力ってどんどんおちるの早くないですか😭なんだか申し訳なくて、病院に通っていても心配で😢
👓になれるまでも大変じゃなかったですか。

No.11 06/12/20 14:28
お礼

>> 8 再びお邪魔します。うちの息子の場合は 眼科と眼鏡・コンタクト屋さんが一緒になってる所で そこでコンタクト購入すると定期健診を無料でしてくれて… CoCoさんありがとうございます🙇
子供さんはどの程度の視力までようすをみたか覚えていらっしゃいますか。

No.12 06/12/20 14:34
お礼

>> 9 個人的な意見です、俺は昔主さんのお子様みたいに近視と乱視でした。眼科に行き、0.4(両方)で眼鏡を作った方がいいと言われたことがあります。今… にゃんこさんありがとうございます🙇
うちの子はこれからどんどん視力低下が考えられると言われました。にゃんこさんは視力が下がらず良かったですね☺何か努力されたのですか?

レーザー治療とは大人になってからしかできないんですかね。参考までにお聞きしたいです🙇

No.13 06/12/20 15:01
にゃんこ様 ( 20代 ♂ v1jpc )

視力は特に何もしてないですよ😥ゲームもPCも普通に遊んでたし😃眼鏡がよかったかな❓多分。2年に一回は眼鏡を変えてますよ😃

大人からしかレーザーできませんね、まだ成長段階の子供はあかんらしいと聞きました😉レーザー治療も段々安くなってきたし、また何年かしたらもっと安くなるかも😸

No.14 06/12/20 15:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

目にはソフトよりハードのが断然いいそうですよ。ハードは出来る人と出来ない人がいます。試さないと分からないんですが…
子供のうちのがハード慣れやすいかもしれません。
私のコンタクトは三段階までは度の直しが出来ます。今のコンタクト12年も使ってます。眼科で購入しました。

No.15 06/12/20 15:48
お礼

>> 13 視力は特に何もしてないですよ😥ゲームもPCも普通に遊んでたし😃眼鏡がよかったかな❓多分。2年に一回は眼鏡を変えてますよ😃 大人からしかレー… にゃんこさんありがとう🙇

レーザー治療、子供が大きくなる頃には安くなってるかもですね。

視力低下しなくて良かったですね😃目にいい食事とか食べてたのかも。

No.16 06/12/20 15:50
お礼

>> 14 目にはソフトよりハードのが断然いいそうですよ。ハードは出来る人と出来ない人がいます。試さないと分からないんですが… 子供のうちのがハード慣れ… 一番さんありがとうございます🙇

12年てすごいですね。なるべく早く病院行ってきます。子供のうちからコンタクトできるとは知らなかったから勉強になりました。

No.17 06/12/20 16:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供は視力おちるのはやいですね
私自身も小学二年生からメガネだったし、どんどん悪くなったので、あまり抵抗ありません。
メガネにはすぐなれますよ

No.18 06/12/20 17:03
お礼

>> 17 7番さんありがとう🙇

子供は生後一年で斜視になり、元旦那の母に散々せめられました。

病院行ってきますね😊ありがとうございました🙇

No.19 06/12/20 18:02
お礼

もう誰も見てないですか😱


コンタクトとは寝る時は外すのでしょうか😱

No.20 06/12/20 18:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

かならず取りましょう。

No.21 06/12/20 20:22
CoCo ( ♀ YuEpc )

コンタクトは寝るとき付けっ放しにすると角膜にべたっと張り付いて無理に剥がすと角膜傷つきます。絶対付けっ放しはダメですよ。うちは0.1だったかなぁ、眼鏡作った時は。ただ うちの子はすごいガチャ目で悪いのは右だけなんです。左は1.2なんで 目付きが悪い悪い。だからコンタクトも片方だけなの。

No.22 06/12/20 20:49
お礼

ありがとうございます
m(_ _)m毎日外して寝るんですね。コンタクトになれるまで大変ですね。自己管理がきちんと出来てからじゃないと心配ですね。
CoCoさんのお子さんは片目だけなら視力回復とか有り得るんじゃないんですかね。

皆さんありがとうございました🙇少しホッとしました。無知な私にありがとうございました🙇

No.23 06/12/20 22:40
CoCo ( ♀ YuEpc )

視力回復はないなぁ、うちの場合は外傷性のだから。でも眼科で私が視力回復させたいとか視力が悪くて可哀相とか言ってたら 医師に叱られてしまったの。戦前ならともかく今時近視や乱視だからって 結婚できないわけでも就職できないわけでもない、子供が視力を自分の欠点だ短所だと思ってしまうといけないから悪いって言葉は使わない方がいいって。眼鏡だってコンタクトだってあるんですよって。だから自然に視力回復するならいい、しなくてもいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧