注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人と関わるのがしんどいです。 人は1人では生きてはいけないのは分かるのです…

回答15 + お礼10 HIT数 2503 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 00:50(更新日時)

人と関わるのがしんどいです。

人は1人では生きてはいけないのは分かるのですが、人と関わるのがしんどいです。

なぜかというと被害妄想がひどいんです。今まで人間関係に苦労した経験からか、人の腹の中を想像してしまうんです。褒められても「社交辞令に決まっている」「絶対そんな風に思っていない」と決めつけてしまいます。
ちょっと鼻をすすっただけなのに「私臭いかな!?」とか何でもマイナスに捉えてしまいます。頭の中はそんな人間関係にまつわる被害妄想ばかりが埋め尽くしていて仕事に集中できなかったりしてミスしたりします。
その度落ち込み、自分はダメ中人間だと自分を責めて自分を傷つけています。
疲れました。

自分から壁を作ってしまうのでなかなか人に馴染めません。緊張感で会話もギクシャク。社会で生活していくのに疲れました。辞めてしまいたい。
でも働かなきゃ生きていけません。私は一生神経を擦り減らし、疲弊して生きていかなきゃならないのでしょうか?

どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか?


No.2360121 16/07/29 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/29 22:52
通行人1 

被害妄想的な考えは仕方ないから、そういう考えが浮かんだら、でも事実ではないかもと思う癖をつけると良いと思います

No.2 16/07/29 22:58
通行人2 

他人との間の壁が薄いというか、壁を素通りして、心まで見透かそうとしてるんですね?

自動思考で相手の心中を勝手に妄想。
その妄想と創作が正しい。
妄想の通りに相手は考えていると信じて疑わない…?

会話した相手が仕事しか関心なく、主への感情が「可もなく不可もなく」「無」だったとしても、マイナス評判を受けたと思ってません?

自己肯定感が低いのではないですか?
ご家族に励まされれば元に戻りませんか?

No.3 16/07/29 23:04
通行人3 

それは被害妄想ちゃうで
世の中ろくな奴居ないのは確かだよ
俺も40年以上生きて
それだけは核心した
中には最低なクズも居たし
だから俺は他人など一切信用しません
自分を信じて強く生きてください✊

No.6 16/07/29 23:14
お礼

>> 1 被害妄想的な考えは仕方ないから、そういう考えが浮かんだら、でも事実ではないかもと思う癖をつけると良いと思います 回答ありがとうございます。
「あの人私の事嫌っているに違いない」と思っていても話しかけられると「違ったのかも」と思えるのですが、その被害妄想のせいでよそよそしくなって相手に本当に不信感を抱かせる結果になってしまっています。「そんなことない」と思って話しかけてみる勇気をつけたいです。

No.7 16/07/29 23:19
お礼

>> 2 他人との間の壁が薄いというか、壁を素通りして、心まで見透かそうとしてるんですね? 自動思考で相手の心中を勝手に妄想。 その妄想と創作… 回答ありがとうございます。
全くその通りです。家族に心許せる人がいないです。夫もおりますが、私の心根を話せるような関係ではありません。私が生まれ育った家族も関係の薄い家族でした。だからか、夫とも関係が薄くても家族でいられるのかもしれません。私の弱い部分は夫にさらけ出した事はありません。

No.8 16/07/29 23:20
お礼

>> 3 それは被害妄想ちゃうで 世の中ろくな奴居ないのは確かだよ 俺も40年以上生きて それだけは核心した 中には最低なクズも居たし だか… 回答ありがとうございます。
自分自身も信じられた人間ではありません。寧ろ自分が1番信用できないかもしれません。本当にダメな人間です。

No.9 16/07/29 23:50
通行人2 

体裁を気にかける家庭でお育ちでは?
学歴、職業、身だしなみに煩いご両親だったことは?
他人に悪く思われるのが恐怖?
旦那さんや家族の前でおならしたことあります?
いつも緊張している?
いつも過去の両親に責められてるような感じ?
自分で自分を脅迫してません?

No.11 16/07/30 00:03
通行人11 

こうなったら被害妄想を嫌うべきです。
こうして自分を客観視出来ているのですから、あとは「被害妄想、私、好きじゃないんだよね。」と..居直ってやれば良いのです!
褒められたら素直に喜んでも良いのでは?褒められて伸びる子はいますからね(笑)
仮に嘘であろうと、都合良く受け入れちゃってくださいな。

No.12 16/07/30 00:17
通行人2 

たった今、責められてるように感じた私の感情はどこからくるんだろう?
なぜ素直に受け取れないんだろう?
と、
感じる度に自問自答してみます。

責めてるのは過去のご両親や、過去の誰かではありませんか?

No.13 16/07/30 18:31
匿名さん13 

私も似たような感じです…
仕事で迷惑掛けないように心掛けるしかない。
必要以外、関わらないです。
皆さん良い人ですが…
長居は無用。すぐ帰る。

誘われても行かない。
自分から話さないし、気を使わせるから。

仕事ではない褒め言葉も…
「はじめて言われました。」と喜ぶしかない。

辛かったら仕事を変える…

No.14 16/07/30 20:10
匿名さん14 

似たような人居ます、そのような事直接言われました。正直言われた方も壁も作るし相手の事そう思ってるならあなたも本心は違うんでしょ?って私は思うようになっちゃいました。
人を信用する事はないけど、心配してくれたらありがとう。褒めてくれたらありがとう。その奥深くは考える事無いと思いますよ?社交辞令でも口にしてくれただけありがたいと思います私は。相手にされない人は心配すら声すらかけてもらえないんだからありがたい事じゃないですか♪

No.15 16/07/30 20:30
通行人15 ( 40代 ♀ )

自意識過剰なんですよ

周りにいる人間は貴女のことなど大して気にしてもいません

ご自身がそんなに周囲の耳目をそばだたせる人間ですか?

社交辞令は、それとして受け止め必要以上に裏を読まないこと

必要ならカウセリング受けましょう、育成歴を探り、ご自身が今のような精神状態になった原因を知ることが必須

生まれつき疑り深い人間などいません

ご両親が不仲だったり、兄弟姉妹間で差別があったりしませんでしたか?

御主人との仲も寒々しいもののようですし、弱味を見せることができなかったのかな?と思いました



No.16 16/07/30 21:13
通行人16 

人間、1回、2回と人から言われても、その時は納得しても、
新しい考え方を一人で身に付けることは難しいと思います。

もし、あなたが、本気で変わりたいなら、ある程度の期間、
あなたに寄り添ってくれるカウンセラーなどを探すべきです。

ボランティアで活動されているカウンセラーの方も
いらっしゃるので試されたらいかがでしょうか?


例えば、下記のボランティア団体があります。 ご参考まで

 http://onayami114.blog.fc2.com/blog-category-4.html



No.17 16/07/31 08:11
お礼

>> 9 体裁を気にかける家庭でお育ちでは? 学歴、職業、身だしなみに煩いご両親だったことは? 他人に悪く思われるのが恐怖? 旦那さんや家族の前… 回答ありがとうございます。
体裁を気にかけるようなうちではありませんでした。ガミガミ叱られた記憶もありません。だけど、父と母は仲が悪かったと思います。常に喧嘩して言い合っている訳ではないですが、相手に聞こえないくらいに舌打ちしたり、ボソッと文句言ったりしていました。私達兄弟はそんな母親の影響か父親が嫌いになり、父と会話した記憶があまりありません。今は実家に帰れば母と父もそれなりに仲良くやってるようです。私も父にはそれなりに話しはしますが、やはり壁がある感じです。こんな家庭環境が今に響いているのでしょうか?

No.18 16/07/31 08:12
お礼

>> 11 こうなったら被害妄想を嫌うべきです。 こうして自分を客観視出来ているのですから、あとは「被害妄想、私、好きじゃないんだよね。」と..居直っ… 回答ありがとうございます。
そのように思うよう努力してみます。

No.19 16/07/31 08:18
お礼

>> 12 たった今、責められてるように感じた私の感情はどこからくるんだろう? なぜ素直に受け取れないんだろう? と、 感じる度に自問自答してみま… 回答ありがとうございます。
両親にはあまり責められた記憶はありません。両親同士は仲が悪かったけど、酷く叱りつけられて育った記憶はありません。でも、母親はあまり話を聞いてくれなかった記憶はあります。母は私達を育てている時代は父との関係や祖母との関係で色々と大変だったみたいです。私が子供を持つようになってから話してくれました。

No.20 16/07/31 08:20
お礼

>> 13 私も似たような感じです… 仕事で迷惑掛けないように心掛けるしかない。 必要以外、関わらないです。 皆さん良い人ですが… 長居は無用。… 回答ありがとうございます。
迷惑かけないよう頑張ってみます。

No.21 16/07/31 08:23
お礼

>> 14 似たような人居ます、そのような事直接言われました。正直言われた方も壁も作るし相手の事そう思ってるならあなたも本心は違うんでしょ?って私は思う… 回答ありがとうございます。
スレのような事を他人に言った事はありません。面倒くさい人間だと思われると思うからです。褒められたりしたその場では嬉しいと言ったりしてその場を取り繕っていますが、内心スレのような事を思って苦しいのです。深く追求しないようにすれば良いのですよね。努力してみます。

No.22 16/07/31 08:29
お礼

>> 15 自意識過剰なんですよ 周りにいる人間は貴女のことなど大して気にしてもいません ご自身がそんなに周囲の耳目をそばだたせる人間ですか… 回答ありがとうございます。
生まれ持った性質じゃないのでしょうか?物心ついた時からこのような性格だったよう気がしています。確かに両親は不仲でしたが、激しく罵り合ったりはしていませんでした。時々ボソッとお互いに文句言ったりはしていましたが。そもそもあまり会話がなかったです。このような生育歴が今の私に影響しているのでしょうか?カウンセリング受けてみたいです。

No.23 16/07/31 08:33
お礼

>> 16 人間、1回、2回と人から言われても、その時は納得しても、 新しい考え方を一人で身に付けることは難しいと思います。 もし、あなたが、本… 回答ありがとうございます。
そうかもしれません。今まで染み付いた考え方を変えようとしても難しい気がします。プロに頼るのが近道かもしれませんね。教えていただいたサイト覗かせていただきます。

No.24 16/08/01 00:24
通行人24 ( ♀ )

意識してポジティブに変換していくと、自然にそのようになりますよ。

No.25 16/08/01 00:50
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

わかります。
私もそう。
辛いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧