注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

転職して一年半になります。事務です。 昨日、事務所の先輩から私の人間性について…

回答4 + お礼0 HIT数 555 あ+ あ-

OLさん
16/07/31 10:19(更新日時)

転職して一年半になります。事務です。
昨日、事務所の先輩から私の人間性についていわれました。
人当たりが強いそうです。言葉が決めきめすぎて、聞いてる人は押し付けられているような感じがするのでないか、といわれてしまいました。
実は前の職場でも言われたことがあり、別に自分は押し付けているつもりは全くないのですが、そういう風に聞こえるそうです。
今回の職場の先輩にも言われてしまい、結構かなりきつく言われました。
私は1年半経ちますが、口下手なもので、未だに職場の人全員とそれほど親しく話せません。
話しかけてくれる人は話しかけてくれるのですが、
先輩には
「言葉が強いから、話しかけてくれる人も怯んでしまうのではないか?」と言われました。
もしかしたら先輩の個人的な意見かもしれませんが。
未経験で1年半なのに謙虚さが足りないまで言われ、どうしたらいいものか・・・と思ってしまいました。
正直、そういうつもりは全くなかったのでショックです。
何か、思ったことをその場でバーンと言ってしまう癖があります。
自覚はあるのです。あ、言ってしまったと思うのです。後になって。
良いにしろ悪いにしろ・・・。自分の意見を言わないと、と思うのです。
普段人と日常会話しない分、仕事にはこだわりがありすぎてつい言ってしまいます・・・。
仕事をするのが好きなので、仕事には自信を持ってやっているつもりでした。
ただ私は下っ端な身分ですので、言葉は押えているつもりですが・・・
先輩はその後「まあ悪いところと決め付けるわけではないけど」と最後に言っていましたが、
どうなんでしょうか。

確かに職場に、仕事のこだわりを人に押し付けられたら迷惑ですよね・・・
どう改善していったらいいでしょうか。
なんだか人間性まで否定されたようですごく落ち込んでいます
先輩はそのつもりはなかったかもしれませんが、すごく気分が沈んでしまいました。
気をつけてはいきたいのですが自分に自信まで失いそうです。
もともと事務は向いていない気がしていたので辞めようと思っていましたが、
人当たりが強いこの性格ではどこ行ってもまた言われちゃいますよね。
どういう風に直したらいいですか・・・
私もこんな風に人に嫌がられるのはいやです。

No.2360308 16/07/30 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/30 15:14
通行人1 ( 30代 ♂ )

きつい事を言いますが、今回も前職場でも言われたのなら、主さんの話し方はキツイのでしょう。

主さんの「つもり」はこの際関係ありません。
相手がそう感じてしまっているならそれをどうにかしないといけませんから。

でも自覚していないものを直すのは難しいでしょう。
まず自覚する為に、主さんと他の人との会話を録音して、後で聴いてみて下さい。
後から冷静に聴けば、他人の立場になって聞けるのではないでしょうか。
ただし、録音は周りの人にはバレない様にした方が良いと思います。

No.2 16/07/30 15:21
通行人2 

あなたは、はっきり物を言う御気性なのですね。
これはあなたが悪いというより、周りとの相性の問題のように思えます。

自分の意見を持っている人に向いている職業に就かれたら如何でしょう。
例えば、外資系の会社なら、そういう性格の方が多いとよく聞きますね。

No.3 16/07/30 17:51
通行人3 

良くも悪くもはっきり言うというのは難しいと思います。ペーペーや下っ端なら謙虚さは持っておいたほうがいいと思います。何でもかんでも言えばいいって問題じゃないですよ。

No.4 16/07/31 10:19
通行人4 

具体的にどう気を付けるかを考えるよりも先に、自分はそういう人間なんだなあって自覚を強く持つといいんじゃないかと思います。

普段自覚していたら、ブレーキが少しでも働く気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧