注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

舅63歳と完全同居です。愚痴です 舅は今まで家に一切お金を入れず、全てパチンコ…

回答4 + お礼0 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 12:07(更新日時)

舅63歳と完全同居です。愚痴です
舅は今まで家に一切お金を入れず、全てパチンコにつかってしまいます。家では自分の部屋があるにもかかわらず共同スペースのリビングに居座ります。
私の部屋はなく子供と旦那と一緒に寝る寝室のみです。舅は寂しがりやなのか私と子供がリビングにいるときはリビングにきて寝るまで居座り、寝室にいるときまでもノックもせずに入ってきて寝るまで居座ります。家事か終わって一人でのんびりテレビを見たくてもほぼ舅がリビングにいてダラダラとテレビを見ています。しかもそのテレビもリビングにある家具もほぼ私が独身の時代に購入したものです。
デリカシーはないですが性格は悪くなく嫌みを言われたりなどはないので今まで我慢してきたのですが息が詰まります。
主人は両親が離婚して舅に育ててもらったのもあり、かなりのファザコンで舅のご飯や弁当、その他の世話を押し付けてきます。私は自分の母が姑の世話をしていたので何をしたらいいかくらいはわかっているのでこんな姑でも先回りしてやっているのに一々いわれるのが腹が立ちます。夫は仕事が続かず稼ぎも少なく家族4人で月の生活費を3万でやれと言います。金銭感覚がおかしいのかそれで十分だと言い切ります。結局自分の貯金を切り崩しやりくりしています。それなのに舅はパチンコで遅く帰ってきて飯は食ったからいらないよ~と遊んで機嫌よく帰ってきたり、作った弁当も忘れて出かけたりします。
夫もパチンコ好きでお金使いが下手なので電気がとまったり滞納の通知が毎月のように届きます。しかたなく私が立て替えいるときずけば50万円ほど貸していていつまでたっても返す気持ちがなくあげくに渡しのお金を盗むようになりとうとう鬱病になってしまいました。両親にもそうだんできず、苦しくてついつい舅に話ました。その時は本当に申し訳ない、私にあたまがあがらないとまで言ってくれましたが、夫には直接しかるとかはなくそのままでその後、夫にお金返したのか?と聞いてくれる事もなく本当にがっかりしました。

最近になり、このことを両親に打ち上げ自分が我慢しすぎだ、嫁だって我慢するばかりでは駄目。といわれ旦那にすべて自分が思っていることを伝えました。旦那はわかってくれて今は真面目に働き生活費も十分にくれ、借金もすべて返してくれました。
夫とはすこし和解できましたが、舅は何もかわらないままなので舅への気持ちがまだモヤモヤしています。
今は生活費を十分もらっていますが今までの生活がトラウマで買い物が思うようにできず時間がかかり料理も一品いくらかかるんだろうと一々考えてしまい頭がぐるぐるしているときに舅が帰ってきてどうでもいいはなしを隣で延々とされるのでこの前とうとうパニックになり外に飛び出てしまいました。
どうしたら舅への気持ちをリセットできるのでしょうか?

No.2360807 16/07/31 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/31 23:44
通行人1 

主さん、大変な状況ですね。

家族なんだし旦那さんから
もっと、わからせる様に
話してもらわなきゃ!

このままだと家族の終りを
迎える事になりますよ。



No.2 16/08/01 00:34
匿名さん2 

パニックになるほど辛いのですし、旦那さんに今の生活では耐えられない、って言いましょう。変わらないなら出て行く位でもいいはず

No.3 16/08/01 11:04
匿名さん3 

せめて舅以外に姑も居たら、ここまで主さんたちにべったりじゃないんでしょうけどね。寂しいんだろうけど、主さんにしてみたら息が詰まりますよね・・・。

No.4 16/08/01 12:07
匿名さん4 ( ♀ )

以前の私の状況と酷似しています。
スレ読んで辛い時期を思い出しました。

大変ですよね。
親子してそっくりでしょう?
辛い事は全て主さん任せで、二人共に甘えてるんですよね。
頑張り屋でしょう?背負い込みですよ!
男は幼稚ですから、舅にご主人のこと言ったって無駄です。
息子には何も言えないし、ご主人に舅のこと言っても親ですから、結局男同士でのらりくらりと自分に都合良く、適当にあしらわれるだけです。
期待はしない方が楽になります。

一番良いのは主導権を握りましょう。
家計は主さんがやった方がいいですよ。

それから舅はまだまだ若いじゃないですか、何か仕事して貰えるなら、家計を助けて頂けるようにお願いされたらいいんですが…。
最悪は別居も視野に入れましょう。

主さんは、ご自分の身体を大事にして!時には言いたい事言いましょう。

身体を壊したらそれこそ大変です。
時には「やってらんない」って叫べばいいんですよ。

とにかく無理しないで…辛ければ一時的にでも実家に避難し甘えましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧