注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

悩んでいます。私の気の小ささが原因なのですが、私は五月に結婚したのですが、仕事先…

回答12 + お礼0 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
16/08/06 08:03(更新日時)

悩んでいます。私の気の小ささが原因なのですが、私は五月に結婚したのですが、仕事先にまだ言えずにいます。私は目立つことが嫌いで出来ればだまっていたいのですが、住所が変わったり社会保険の手続きもあるし、早く言わなければと思うのですが、私の職場はホテルで、噂好きな人も多く、バイタリティーに溢れ、声も大きい人が多く、言うとなんやかんや言われそうな気がします。婚礼事業もやってるホテルで、結婚式をうちで挙げないとなると陰口を言われそうで、怖いです。結婚式は挙げないつもりなので、そこは挙げないむね伝えるとしても、私はホテルで働く人とあまり上手くいってないというか、私はなんか異色で、周りから浮いた感じがするし、同僚のことが苦手で、仲良くはやれてません。他の同僚たちは仲良くやってるみたいです。それに、入社した時は先輩は、すごい厳しくて、居心地いい職場とは言えませんでした。それでビクビクしながら仕事していたら、社長からもっと思いっきりやれ、このままでは辞めるか考えてもらわないといけないといったことを言われ、なるべく覇気を出すようにし、頑張るようにしてきました。自分では無理してる感じはありました。でもなんとかがんばり、最近は上司も最初ほど、厳しくはなくなってはきました。でもそれでも最初に受けた厳しさはその人を苦手なイメージを作り上げ、なかなか消え去るものではありません。そんな感じだから、プライベートでのおめでたい話を言うのが気がひけ、また傷つけられるのではないだろうかという思いがあり、なかなか報告できてません。そんな時に、私の上司である男性が、もうすぐ結婚することがわかりました。その人も私に厳しくしてきた男性です。その人は結納の儀式をきちんとホテルでするみたいです。その人の結婚は本当に良かったと思うのですが、私も結婚しており、それを報告しようとしている、正に勇気を今振り絞って言おうとしてた時の出来事で、なんか気まづい気がします。今言うとタイミング悪くないでしょうか?今はみんなの注目がその上司に集まって祝福モードなのに、お前もかみたいな感じて空気を悪くしてしまわないでしょうか。しかも3カ月だまってて。もちろん、私の結婚は一部の人と総務さんだけに伝え、内密にしてもらうようにすることも考えました。しかし、こんな下っ端の私の願いなど通らないかもしれない、婚礼事業もやってるホテルだから余計に難しいそうだと思い、内密にするのは難しいだろうなと思いました。ずっと言うタイミングを見計らっていたのですが、上司の婚約で、ますます言いづらくなったように思います。もしかしたら私はかなり自意識過剰かもしれませんね。タイミング的に皆さんはどう思われますか?はやく伝えないといけないのに、どうしたらいいのでしょうか?

No.2362417 16/08/05 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/05 01:13
通行人1 ( ♀ )

何も考えずに伝えて。

No.2 16/08/05 01:29
匿名さん2 ( ♀ )

なるようにしか、ならない。
それよりも、あなたは正社員?早く伝えなきゃ迷惑かかって、益々常識の無い人だと思われて自分が損しますよ。伝えるべき人に伝えれば良いです。その他の人には、自分からは伝えなくて良いです。考えすぎたら、損するよ。

No.3 16/08/05 03:50
通行人3 

上司に対して周囲が祝福ムード「お祝いしなくちゃ」などとなっている時に、主さんも結婚を伝えたとなると(上司だけお祝いして主さんに何もしないって訳にはいかないわよね?)となって、目立つ事が嫌い、結婚式も挙げないのに上司と一緒に派手にお祝いされる可能性が出て来たりしませんかね?
あまり仲の良くない同僚から義理で仕方なく。
仕方なくというのは、主さんの文章から察するとで、実際はすごく喜んでくれるかもしれませんが。

もしあまり話題にされたくない、嫌でしたら、もっと早くにちゃんと報告していれば、上司のお祝い事に巻き込まれずに済んだのに。
その遠慮というか、気の小ささ?で余計に主さんの意に反した方向に流れてしまっているように思います。

世間的、常識的にちゃんと報告すべき事や、やっておかなければならない事って、後回しにしていると案外そういう事態におちいるのですよ。良い事はなかったりします。

後輩でいました。その人、式は後からで籍だけ先に入れたんですけど、籍を入れればもう社会的には結婚してる。なのに会社には全然報告してなくて「社会保険の手続きがあるし、一応お祝い金が出るからそういうのは早く申告して下さい」と総務に怒られて、常識が無い的な目で見られてます。
後輩にしてみたら「プライベートな事だし、会社への報告なんていつでもいいじゃない」だったみたい。

とにかく遅らせれば遅らせただけ、悪い方には流れても良い事は無い気がするので、早めに総務と上司にだけでいいので、伝えた方が良いのでは?

ご結婚おめでとうございます。ご主人とは仲良く、お幸せにね。

No.4 16/08/05 04:44
匿名さん4 

こういう事は早めに言った方がいいです
そのうち妊娠とかなるかもしれませんし
で、寿退社はしないのですか?

No.5 16/08/05 07:29
通行人5 

早く言ってしまった方が良さそうですね
何となく言いそびれてしまうということは普通にある出来事だと思いますから、これ以上、上司の話が進まない内に

No.6 16/08/05 07:45
通行人6 

目立ちたくないとかのレベルではなく、仕事として言う以外の選択がないので、いちはやく言ってください

No.7 16/08/05 08:20
通行人7 

気の小ささの問題ではなく、常識があるかないかの問題だと思いますよ。

ただ単に主さんは自分の非常識な行為を
気の小ささを言い訳にして、非常識を正当化しようとしてるだけだと思います。

その職場が嫌なら寿退社したっていいし、保険の事とかあるのに、気が小さいからって健保協会(かな?)などにも迷惑かけてるし、気が小さく目立ちたくないなら周りに迷惑をかけないようにした方がいいですよ。

手続きするべきものはやる。
それって目立ちたくない事にもつながりますよ(^O^)

No.8 16/08/05 13:57
匿名さん8 

言いたい言いたくないとは別で、会社に報告するのは義務でしょう。苗字は変わってないんですか?子供みたいなこと言ってないで最低でも総務には報告してください。

これから妊娠すれば周りにサポートしてもらわないといけませんし、直属の上司には真っ先に結婚報告するのが常識だと思いますよ。

気の小さいことを言い訳にして非常識な行動ばかりとっていたから注意されたのではないですか?
報告すればまた嫌な思いをされられるのではなく、3ヶ月も職場に報告しないというような非常識な行動をとっているから注意されるんです。
遅くなればなるほど言いづらくなります。一刻も早く報告してください。

No.9 16/08/05 15:04
匿名さん9 ( ♀ )

非常識なことをしているから、厳しくされたり、異端児と見られるのかと思います。

目立ったことをしたくないとかでなく、きちんと報告することは報告する。社会人としての義務ではないですか?

きちんとしなければいけないことをしないから、かえって目立つことになる。

もう、何を言われようと淡々と報告するしかないのではないですか?

No.10 16/08/05 22:40
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

辞めてしまえば?
厳しい事いいますが 社会人としてダメだよね?
気が小さいとか 言いづらいとかは ただの言い訳だよ。
そんなに周りが気になるなら 専業主婦になりましょう

No.11 16/08/06 08:02
お助け人11 ( ♀ )

主さんならまだましかも。

職場には逆のが居て、自分劇場を毎日繰り広げています。(笑)
あれもどうかと思うけど。

一部の人に事情がある事を伝えておけば、騒がれないのでは?

人の噂も数日しか続きませんよ


No.12 16/08/06 08:03
お助け人11 ( ♀ )

騒がれるのも最初のうちだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧