注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なんか切なかった… 私は18歳で子供を産みました。今は赤ちゃん生後2週間程度で…

回答41 + お礼0 HIT数 6538 あ+ あ-

匿名さん
16/08/11 08:48(更新日時)

なんか切なかった…
私は18歳で子供を産みました。今は赤ちゃん生後2週間程度です
自分が育児全般しているのですが、なにぶん初めてのことで私の母に聞いたり手伝ってもらったりしながら今一生懸命ママ頑張ってます
先日、子供が体調を崩し病院に私の母と行った時、トイレに行く間、子供を母に抱っこしてもらっていました
そして、戻った時に交代したのですが、せっかくスヤスヤと寝ていたのに動かされるもんだから泣いてしまって(まあ、よくありますよね。抱っこから布団に下ろす時も泣きますし)
その光景をみて、後ろのおばはんが、やっぱりママの方がいいもんねー!お姉さんじゃダメだってー!ってゆったんです。
なんで憶測でそんなこと言われなきゃいけないの?って思いとても不愉快でした。
ママ私だし。私がお腹痛めて産んだ子なのに私が抱っこしたらあかんの?ってめちゃくちゃイライラして切なくなりました。
若くして子供を産む事は確かに子供が子供を育てるようなものなのかも知れません。
子供を産んで大変さもわかったし、わからないことも多々ありました。
でも、その分子供の事は自分以上にちゃんとしようと頑張っているつもりです。
ですが、おばはんの言葉にだいぶ傷つけられイライラしました。
私、神経質になりすぎてるのかな。

No.2362580 16/08/05 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/05 16:22
匿名さん1 

産後だから普通じゃないかな
誰でもちょっとした他人の言葉でショックを受けたり泣いたりしてしまいますよ

No.2 16/08/05 16:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

ママは私ですけどo(^o^)oって言えば終わりますよ。

高齢出産の方はおばあちゃんと間違われてショック受けるそうです。

18歳ならトップバッター、42歳ならアンカーみたいなものですからね。
どちらでもおかしくない年齢だから間違っただけですよ。

私も30歳で初産ですが、一人目ですか?とか聞かれ、老けてみえるのかとショック受けたことあります。

いちいち気にせずスルー

No.3 16/08/05 17:17
匿名さん3 

産後だから気が立ったり神経質になりますよね。1人目だと特に
私もそうでした^^;

大丈夫ですよ。まわりがどんな事言っても子どもが一番ママをわかってます。今から動き出したりして後追いとか始めると、少しは1人にさせて〜!!!ってなるぐらいにママ!ママ!になりますよ(笑)

その人も悪気はなかったと思いますし、今は難しいかもだけど主さんもうちょっと肩の力抜いていいですよ。
ママは私です〜若くてよく間違われちゃうんですけどね〜(笑)
と笑って言っちゃいましょう。

私は3人目高齢出産だったからよくおばあちゃん?まではいかずとも相手がどっち?って感じでお母さんかおばあちゃんか探って困ってる場面よくありました^^;産後は見た目もボロボロですしね。
若くて出産した主さんが羨ましいです^^
そのうち産後のホルモンバランスの崩れも落ち着いてくればまた心境が変わりますよ。
育児楽しんで下さい^^

No.4 16/08/05 17:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

気にし過ぎ、と言いたいとこだけど産前産後はナーバスになっているから仕方ない。

オバハンからしたら、主さんがママだと知らず、お母さんをママだと思ったから、‘ママ’に気を使った発言だった訳で…

若いお母さんだと似たようなことが今後も出てきます。
他の方も仰るように、逆にアラフォーで初産のママさんはおばあちゃんに間違えられて凹むことも。

気にせず、「あら、おねーさんだと思われたわ~」位で流せると良いですね。
子育て頑張ってねo(^-^)o

No.5 16/08/05 17:42
通行人5 ( 30代 ♂ )

おばあちゃんの方が泣き止ませるのが上手いとか、寝かせるのが上手いなんて事は良くある話です。

お母さん2週間とお母さん18年、経験値では太刀打ち出来ませんよね。

でも赤ちゃんとの絆を築く事で、おばあちゃん<お母さんに変えていければ良いんじゃないですか?

それと、今は高齢出産も増え40代のお母さんも居ます。
むしろ18歳のお母さんより40代のお母さんの方が割合では多いんじゃないですかね?

なのでそのおばちゃんの勘違いも仕方ない事だと思います。
あまり気にせず、サラッと流しておきましょう。

No.6 16/08/05 18:02
働く主婦さん6 

これから偏見の目もあるでしょうし、嫌な思いいくらでもしますよ。

子育て頑張って下さいね。
子供が喋れるようになれば、会話で祖母か母かすぐ分かるしね。

No.7 16/08/05 19:23
通行人7 

子ども産んだあとは、精神的にも肉体的にも体調が戻ってないから傷つきやすい
だから、どっかの知らんババアの声なんかに反応せずに、自分の子どもとたくさん会話して、よその声なんか聞こえないくらいに、自分の可愛い子どもとたくさん会話するんだよ。子どもは、耳でお母さんの声を聞いてるからね

No.8 16/08/05 21:20
匿名さん8 

憶測で言われて不愉快?

その方が勘違いしただけでしょ?

そんなに許せないこと?

赤ちゃんはなくもの

だから私は泣いてうるさくても黙って我慢します

でもストレスです

でも人間はお互いの思い遣りが必要だと思うので黙っています

周りの人にも赤ちゃんが泣いてうるさくてイライラしたとも言いません

その勘違いされた方はうるさい、どっかに連れて行って!とか
言ってきたのですか?

私なら、私の子どもですと言って終わりですけどね

No.9 16/08/05 21:34
匿名さん9 ( ♀ )

他人なんて勝手なこと言うんですからその程度でイライラしては身が持ちませんよ。特におばさんは偏ったこと言いますからね。

気にしないようにしていくことです。

No.10 16/08/05 23:01
通行人10 

十代で子供生んだのだから
これからそのような思いをたくさんすると思います。
その度にオバハンと毒づいて愚痴りますか?

No.11 16/08/06 14:44
通行人11 ( ♀ )

気にするな♪ あなたが母親、赤ちゃんもわかってます。 あなたがイライラしたりしたら赤ちゃんも分かるから泣くんですよ。 ちゃんと生んで育てるのあなたなんだから大丈夫。 困ったり、疲れた時は 周りに助けてもらいながら 子育てしてね。 気にしてはいけないよ。 大丈夫だから。

No.12 16/08/06 15:11
匿名さん12 

私の子なんですよで良いのです。

No.13 16/08/06 15:12
匿名さん12 

私の子なんですよで良いのです。 イライラしたら 赤ちゃんがかわいそう
そんなんで産まないでください。

No.14 16/08/06 16:35
匿名さん14 

大丈夫♪大丈夫♪私も21で産んで何処かのババァに子供が、子供産んだのねー!って言われたけど、は?だから何?と強気でした♪いまだに童顔だし自信ないけど頑張ってるよ♪

No.15 16/08/06 16:35
匿名さん 

大丈夫♪大丈夫♪私も21で産んで何処かのババァに子供が、子供産んだのねー!って言われたけど、は?だから何?と強気でした♪いまだに童顔だし自信ないけど頑張ってるよ♪

No.16 16/08/06 16:45
通行人16 

そんなことでイライラしてバカみたい。普通に私の子ですって言えばいいだけのこと。憶測ではなく、ただの勘違いなのに愚痴るのどうかと思う。嫌なら若いうちから子供生まなきゃよかったのに。子供を虐待しないようにね。

No.17 16/08/06 17:10
通行人17 

産後は神経が逆立ってますからね。
何気ない一言がカチンときたのだと思います。
皆さんが言うように、ママは私です
で気にしなくても大丈夫ですよ。
今の世の中、16歳で出産した方も居ますので、恐らく同じような経験をされてるのではないでしょうか。
悲しくなると赤ちゃんも悲しくなりますので、自信を持って子育てしてね。


No.18 16/08/06 17:17
経験者さん18 ( ♀ )

私は長男が二十歳のときに彼氏!?って聞かれました笑

いちばん下の娘を連れているとき孫!?って聞かれたこともあります笑

ちなみに長男と娘11歳離れています


でもまぁ
妊娠してないのに今何ヶ月?って聞かれるよりマシよ




No.19 16/08/06 17:25
通行人19 ( ♀ )

若くして産んだらそうなるのは仕方ないことです。
私も19で産んだので、産婦人科の看護師さんにも影で「10代だって!子供が子供産むようなもんだね」と言われてましたし、主さんのように、私の母が母親で私が歳の離れた姉だと勘違いされたこともあります。
私はもう38なので若くはないですが、息子が19なので、息子の年齢考えると若い母です。
若いというだけで偏見持たれること、これからも多々あります。
それでも一生懸命頑張っていれば、みてくれてる人はみてくれてますから、めげずに頑張ろうね!
出産、おめでとう(^^)

No.20 16/08/06 17:44
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

妊娠して親の反対を押し切り家を出て高校中退して、結婚して知らない土地に住んで17出産したけど、1人で育児してました。

1人でやれば誰も勘違いなんてしませんよ。

子供の立場に立って考えられれば、1人で出来ますよ。

姉妹みたいな年の差なんだから出来ますよ(*^^*)

当たり前の事をして当たり前の事を教えていくだけです。
うちの子は思春期で大変ですが、懐かしぃ~と笑って過ごせます。

No.21 16/08/06 20:10
おばかさん21 

あらら、やっぱり社会経験ないまま産んだから分からないかなぁ。

そのおばはんは、いきなり泣き出した迷惑な子供が白い目で見られないようにフォローくれたんですよ。あなたに向けて言ったんじゃなくて、その他の周囲に向けて言ったんです。

あなたも人の母になったのなら、公共の場で子供を泣かせばそういう憂き目に遭うのだと頭の片隅にでも置いておき、おばはんに恨み節を唱える前に、「ご迷惑おかけしてスミマセン」と一目散に頭を下げる謙虚さを持ちましょう。

No.22 16/08/06 20:33
匿名さん22 

なんだ、赤ちゃんに何かあったかと思って、ハラハラしちゃったよ、
健康で元気なら何も気にすることない!

母は強しだから、大丈夫。

産んだばかりは、私は、被害妄想とかひどかった。特に他人に対して。

仕方のないことだよ。
お母さんが、子供の面倒を手伝ってくれるそうで。無理のないようにゆったり子育て楽しんでくたさいね。
子供って天使ですよ。

No.23 16/08/06 20:48
匿名さん23 

産後はホルモンバランスが崩れて些細な事でも気がたってイライラしてしまいますよね。私も今2ヶ月の子供がいますが周りの特に女性の方から話しかけられる事がとても多いです。中にはお節介な事を口に出してくる人もいますよ。
そんな人は放っておいたほうが自分の精神的にも、そしてお母さんが安定している事が何よりも赤ちゃんにとって良いのであまり気にしすぎないでください♫
お互い育児頑張りましょ!

No.24 16/08/06 21:48
匿名さん24 

偉いですよおねーさん。

No.25 16/08/06 22:46
匿名さん25 

私も母親なのに姉だと間違えられたことがあるので切ない気持ちはわかりますよ。でも他人は見た目でしか判断しないので、いちいち気にしていたらきりがないです。スルーしましょう。

また同じようなことがあったら、私がママなんですよ~と明るく言ってしまうのもいいかもしれません。あくまで、明るくね。
あーそうなの、間違えてごめんね~頑張ってねと言ってもらえたこともあります。

No.26 16/08/07 13:51
匿名さん26 ( ♀ )

そんなことで落ち込んでいたら、これから先やっていけないよ。

土地柄もあるだろうけど、主さんの周辺に若いママさんがあまりいないなら、これから先もいろいろいわれますよ。

10代で産むということは、そういうことも覚悟しないとねぇ。

まぁ、いくつで産んでもある程度神経図太くないとやっていけませんが。

No.27 16/08/07 14:53
匿名さん27 

悲しかったですね。
これから先もお母さんとして、いろいろあると思いますが.........
まず、相手が悪気があるかどうか?ですね。あった場合はその場の一言でさりげなくとっちめる。

悪気が無かった場合は、気持ちをこちらに向けてくれた事だけにありがとう!
それだけでいいんですよ。スマイルは主さんに心の余裕をもたらすと思います。

No.28 16/08/07 15:16
通行人28 

そんなもん、これから始まる苦労の序章に過ぎないと思います。

No.29 16/08/07 16:28
匿名さん29 ( ♀ )

無神経な言葉に傷つくことありますよね。
おばさんの発言、例えば本当にお姉さんだったとしても私なら不快になる言葉です。

でも子供はお母さんの努力ちゃんとわかってますよ。
大変なことも多いけど
周りの人に上手に頼りながら頑張ってくださいね。

No.30 16/08/07 16:37
匿名さん30 

そういうのも分かった上での若くしての出産、です。
気にしないこと。
自分の育児は自分自身の自信でつくり上げていくしかないのでは?

No.31 16/08/07 17:33
通行人31 

一歳の子持ちです。
生後数週のとき、グズグズと泣いている子どもをあやしていても泣き止まないのに、私の母親が抱っこすると泣き止む‥‥
ということは何回かありました。

母親には『子どもを何人育てていると思うの?気にするとは思うけど、気にしなくていいのよ。あなたが小さいときも私ではなくて祖母だと泣き止むってことがあったわ。』と言われました。
でも、私も悩み主さんと一緒でそんなとき切なくて悲しくなりましたよ‥‥。
私が産んだのに!って思いますよね。

でも、大きくなるにつれて、お母さん命になってきますから笑
今では私を見ると抱っこしてーって要求の嵐です\(^o^)/笑

嫌な気持ちになったかもしれませんが、大丈夫ですよ。

No.32 16/08/07 17:43
通行人32 

他人は変えられないし他人は自分が嫉妬したりやきもちしてることにも気づけません。大人になるというのは人の意見を耳にはいれつつ反応しないことだと思いますよ。でも最初は誰でも神経質になります。
神経質になっても自責感情にはとらわれないようにしてください。

No.33 16/08/07 19:34
匿名さん33 

産後は精神的に不安定になりがちですから辛いですよね。

そのおばさまは、貴方のお母様に気を使われた部分もあるのではないでしょうか?

もしお母様が祖母ではなく母親で、貴方が姉だった場合、母親なのに祖母扱いされたら、今の貴方のショックどころでは無く傷付きますもの。
特に対女性には、若く見積もって話した方が無難だし、後でフォローも効きます。
今回は泣く泣かないがあったから余計ショックだったでしょうけど、今はそれだけ高齢出産が多いというだけですよ。

あと、新生児あるあるですが、母乳の匂いがする人には興奮して泣く傾向があるので、貴方のお母様で泣き止むのはあやし方の上手下手とは全く関係無いですよ。

No.34 16/08/07 20:25
匿名さん34 

主さんはお姉さんと間違えられる位若いママさんなんだって喜んで良いと思いますよ。

No.35 16/08/07 20:35
匿名さん35 

ガキっぽく見えない服装、化粧すればいいんじゃない?

No.36 16/08/07 20:40
通行人36 

はじめまして。
私も一緒でしたよ。
19で長女を出産し今27です。3人の子供たちとお腹には4番目の子がいます。

長女を産んでからは外出するたびに知らない人に
年の離れた妹さん?とか
しゃっくりをし出した娘に ゲップをちゃんと出してあげないとね。とか
とりあえず色々言われましたね!
その度に色んな気持ちになって泣いた時もありました。かなりイライラしましたね!
でも可愛い長女を育てる幸せを強みに乗り越えました!
若くして出産育児、立派です。
頑張ってますね。すごいですよ。
今長女は小学2年生になりましたが、周りのお母さんより一回りくらい年下の私の事が自慢だそうです。笑
お友達に私の年齢をバラしまくって、それを聞いたママ友たちから羨ましがられますよ!

No.37 16/08/08 00:14
通行人37 

ばばあは無神経だからね!気にしない気にしない‼主さん子育てお疲れ様です😌💓

No.38 16/08/08 14:24
匿名さん38 

お母さんに見えないくらい若いって
今だけですよ。
あと10年もすれば立派なおばちゃん扱いされる(泣)

だから、今は姉妹に見えるくらい
私って若々しいのね♡くらい思えるように
前向きに捉えては?

No.39 16/08/08 14:39
匿名さん39 

私も17で産んで今1歳の男の子がいるんですが、今日病院でオバサン達に「子供が子供産んでる」って言われました。
あと看護師さんにも「赤ちゃんのお母さん、こちらへどうぞ~」と私の母を誘導していたり色々悲しくなる事はありました(笑)
母も18で産んで現在37歳くらいなので、勘違いされることがよくあったそうです。でも 人の目を気にしてたら子育てなんかやっていけないぞーもっと大変な事が待ってるんだぞーってアドバイスもらいました。

見た目はまだ子供かもしれないけど、育児も仕事も今まで以上に頑張って立派な大人になってやる!って思いましたね。

ポジティブに考えると楽になりますよ。
一緒に頑張りましょう!

No.40 16/08/08 18:16
通行人40 ( 30代 ♀ )

偉いですね。子供産んで。私なんかこの歳で一度も子供を産んだ経験がありません。結婚してましたが、元旦那が子供いらないと。ピル飲んでました。主さんは偉いですね。私も子供欲しかったです。気にしない。ババアの言うことなんて。

No.41 16/08/11 08:48
通行人41 ( ♀ )

おばさんやおじさん
周りは色々言うけど
腹立つけど
気にしないでいいよぅ~

私もあったよ
生後1ヶ月でどうしても連れ出さなきゃならなくって
そうしたら
あんな小さいのにつれ歩いて赤ちゃん可哀想に今の親はダメねぇ~って

私の何を知ってるんだ!って思った。

勿論、老婆心から
声をかけて下さる方もいる。

この抱っこひもで赤ちゃん苦しくないの?
とか帽子被せたほうがいいわよ!
とかね(笑)

そんな時は笑顔でありがとうございます。
とスルー(笑)

私の母も18で産んで育ててくれました。
確かに未熟なとこはあったけど
母なりに一生懸命育ててくれました。

負けないで頑張って下さい。

若いってだけで
色々言われることもあるけど
立派なお母さんにならなくっても
一生懸命なお母さんなら
いいと思います。
子育ても人それぞれ
楽しみながらいきましょ♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧