注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

パート主婦です。昼寝が止められません。30代〜40代の主婦の皆さん、ご自身は日頃…

回答6 + お礼5 HIT数 24358 あ+ あ-

331( 43 ♀ XjiLCd )
16/08/11 14:22(更新日時)

パート主婦です。昼寝が止められません。30代〜40代の主婦の皆さん、ご自身は日頃お昼寝しますか?

私は日中パートに出てるのですが、2時頃帰宅して遅めの昼食を取ったあと必ず1時間ほど昼寝してしまいます。長いと2時間くらい本気で寝てしまう時もあり。

夜も普通に寝ています。最近はエアコンのタイマーのせいか途中で目が覚めてしまうので夜の睡眠の質が悪いみたいで日中の睡魔が半端ありません。

そんな話をママ友さんにしたら「ちょっと寝過ぎじゃない?」と指摘され…。世の中にはショートスリーパーとロングスリーパーの2通りの人間がいると何かの番組で見ましたが、私は完全にロングスリーパーなんでしょうか。。。

寝てる時は幸せなんですが、起きた後に時間を無駄にしてしまったような気になり後悔します。

お昼寝する主婦の方は日頃どんな感じで過ごされてますか。

今日はパートの後にクローゼットの片付けしようと思っていたのに寝てしまい…また出来ませんでした。ああ後悔。



No.2364339 16/08/10 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/10 19:38
経験者さん1 ( ♀ )

眠い時は寝る

寝られれば幸せですよ


私は自律神経のバランスを崩してしまい過眠症気味です
寝ても寝ても眠いです

No.2 16/08/10 19:41
通行人2 ( ♀ )

私もよく寝ます
午前中に1時間、午後からも1時間、夜は22時~6時半まで寝てます
貧血できついというのもあるからか、そのくらい寝て丁度いいです
他にする事ないし、出掛けて無駄遣いしなくていいので問題ないです。

No.3 16/08/10 19:43
働く主婦さん3 

私も良く昼寝しますよ。
しかも2時間余裕で超えてます(笑)

私は元々体力がないので寝て回復します。
1日出掛けた次の日なんか、もうずーとゴロゴロしてます(笑)

昔は勿体ない時間を費やしてしまったと後悔してましたが、今は全く後悔してません。
寝てリフレッシュできてるんならそれで良いやと思ってます(^^)

主さんも気にしなくて良いと思います!
人それぞれです!
パートして家事もして毎日大変なんですから、お昼寝ぐらいしないと身体が大変だと思いますよ!

No.4 16/08/10 19:54
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

食べ過ぎたり、すぐ横になってませんか?

No.5 16/08/10 20:52
働く主婦さん5 

生理前になると、やはり無理ですね。(笑)お昼寝は絶対です。

私は午前中はパート勤め、午後からは週3で他にアルバイトに出ています。アルバイトが無い日は、お昼寝天国ですね。それか、庭に出てガーデニングかな。

夜も普通に寝て、朝は5時起きですね。

お医者さんに相談した事がありましたが、「あー、持たないのね?(笑)」って言われましたが。

本当なら15分程度で良いみたい。
私も1時間くらいは、寝てしまいますねぇ。無理!(笑)

No.6 16/08/10 21:28
お礼

>> 1 眠い時は寝る 寝られれば幸せですよ 私は自律神経のバランスを崩してしまい過眠症気味です 寝ても寝ても眠いです ありがとうございます。
過眠症…私もそうなのかな?ってくらい眠い日が増えた気がします。
パートし始めてから疲れが出やすくなったのか今日は見事に2時間も寝てしまい夕飯が遅れてしまいました(~_~;)

No.7 16/08/10 21:36
お礼

>> 2 私もよく寝ます 午前中に1時間、午後からも1時間、夜は22時~6時半まで寝てます 貧血できついというのもあるからか、そのくらい寝て丁度い… ありがとうございます。
確かに余計なお金使わなくて良いので寝て過ごすのは経済的に良いのかもしれませんね(笑)
私は本当に寝てばかりの日もあり、そうなると家事が進まず(-。-;
部屋が散らかるので寝てる時間があったらチャッチャと片付けたいのにと自分の睡魔が嫌になります。

No.8 16/08/10 21:40
お礼

>> 3 私も良く昼寝しますよ。 しかも2時間余裕で超えてます(笑) 私は元々体力がないので寝て回復します。 1日出掛けた次の日なんか、もう… ありがとうございます。
そうですよね、私も休日に子供連れてお出かけした日なんかは疲れがドッと出て翌日は皆を送り出した後に寝ます。
私もあまり体力ありません。
体力気力が漲っているようなママさんたちは家事+育児+仕事+趣味といった感じで一日中動いてますよね。
私にはムリだなーと感心させられます。

No.9 16/08/10 22:29
お礼

>> 4 食べ過ぎたり、すぐ横になってませんか? 昔は「食べ過ぎて動けないー!」なんて日もありましたが(^_^;)最近はあまり食べません。特にこの時期は毎年夏バテ気味になるので食欲が落ちてしまいます。
そして子供の頃は少食でした。でも昼寝はしょっちゅうしてたような気がします。休日に出掛けた日なんかだと疲れて帰宅後は風呂も入らず爆睡してしまい、親に無理矢理起こされてお風呂に入ってた記憶があります。たぶん、体力がないんでしょうね…

No.10 16/08/10 22:34
お礼

>> 5 生理前になると、やはり無理ですね。(笑)お昼寝は絶対です。 私は午前中はパート勤め、午後からは週3で他にアルバイトに出ています。アルバ… ありがとうございます。
昼からもアルバイトに出てるなんて凄いですね。私は今のパートだけでも昼寝しないと持たないのに。
生理前、生理中は確かに睡魔が酷いですよね。寝ても寝ても眠くて布団に入ったら即寝です。
そうそう、お昼寝って15〜20分程度でOKだと聞いたことあります。
この間、試しにアラームセットして昼寝してみましたが、ダメでした(笑)

No.11 16/08/11 14:22
働く主婦さん11 ( ♀ )

私も午後からのお昼寝は欠かせませんね。(笑)

一日中寝ていたい位、ここ数年は体力落ちたなぁーと思います。

仕事がハードになった?ことも原因のひとつなのかもしれませんが。

夜もご飯食べたら眠くて…洗い物を翌日に回したり、洗濯物畳みも各人のかごがあるので軽く畳んで入れておくだけです。

以前、眠いのを我慢して起きたり動いたりして体調を崩しました。

私はあまり覚えてないのですが、実家にいた時にいくら起こしても起きずに救急車騒ぎになりました。

気付いたら救急救命室?で、発した一言が「眠い」だそうです。それまで医者が、ボールペンのキャップの先端を私の足の裏でグリグリやったり、爪の間に?いれたり痛みを与えたそうですが全く起きず。

駆け付けたダンナの方が見てるだけで痛かったと、今では笑い話ですが。

そのせいか、家族からは眠い時は無理するなと言われてます、ありがたいことです。

親族企業に勤めており、やることをきちんとやっていれば、勤務時間は比較的自由に設定できるのも助かっています。

眠い時間帯は無理せず横になり、でも一応○時になったら△△をやろうと目標を決めて横になります。

あと、一日の中でも比較的動ける時間帯と言うのがあるので、そこに集中して家事を一気に片付けたり。

あれやらなきゃなーと思いながら昼寝するよりは、多少疲れて眠くても起きていられるなら一気にやれるところまでやった方が気持ち的に楽で、ぐっすり寝れます。

眠りの質も良いと思います。

家族の協力や理解が得られるのなら、無理せずに、動ける時に頑張ればよいのかなーと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧