注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事をしていないことがバレました。 他部署との連携もある案件を5年程続けて…

回答6 + お礼5 HIT数 1331 あ+ あ-

匿名さん
16/08/13 23:34(更新日時)

仕事をしていないことがバレました。

他部署との連携もある案件を5年程続けていましたが、3年前に他部署の人から上司に”私がサボっている””本当に業務をしているのか”と話が出たそうです。上司から直接話を聞かれ、きちんと仕事はしていると答えました。
実際、その当初仕事はしていましたが、私自身あまり気乗りしない仕事であり積極的ではありませんでした。他部署の人からも挨拶を無視されるなどされていて、上記の事から、さらに案件から逃げるようになってしまいました。

その後も”サボっているのでは”という話が出ていて、私も逃げているのがいつバレるかという恐怖でいっぱいでした。この時に、逃げずに嫌でも案件に臨んでいればよかったのです。今更遅いですが。

そして、先日。
上司に呼び出され、”何回も同じような注意をしている。本当のところは知らないが、もう信用がないので、案件からは外れてもらう。今後似たような業務案件からも外れてもらう。”と言われました。
私と一緒に案件の仕事をしていた同部署の仲間にもすでに話はされていました。
私を軽蔑したのか、後輩の1人は私を無視するようになりました。

自業自得ですが部署内に身の置き場がなく、恐怖心でいっぱいです。
解雇になることはないですが。

働き始めて5年。転職も頭の隅にありましたが、このことをきっかけに逃げていいものか。

他部署の人に謝罪に行った方がよいのでしょうか。怖くて一歩が出ません。
再来週、定期の会議で全員と顔を合わせる機会があります。その場で責められたらどうしよう。
責められて当然のことなのですが。

近くに、私が関わっている案件が一つ”似たような案件”となり、外された案件を担当している他部署の人ともかかわりがあるものになります。
その時に、上司に反省の意を伝えて、案件に関わらせてほしいと話をしてみようかと悩んでいます。

本当に反省し、任せてもらえる業務についてはしっかり責任をもって対応していきたいと思っています。
今、この文を書きながら、逃げてばかりな自分を再確認しました。
最低です。


No.2364686 16/08/11 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/11 18:32
通行人1 

どういう心境でサボっていたかわかり兼ねますが、今から頑張るしかないと思います

No.2 16/08/11 18:44
通行人2 ( 30代 ♂ )

こう言ってはなんですが、会社は今さら主さんに何も期待していないと思います。

会社側が解雇出来ないなら、主さんが責任を取って退職した方が喜ばれるでしょう。

この期に及んで仕事で挽回したいというのは、責任感が強いというよりただ厚かましいだけという感じですよ。

仕事をサボるなとは言いませんが、やったからにはその罰はちゃんと受け入れましょう。

No.3 16/08/11 18:48
お礼

>> 1 どういう心境でサボっていたかわかり兼ねますが、今から頑張るしかないと思います コメントありがとうございます。

サボっていた理由は他部署の人への恐怖心と一度手を抜いても何もことはなくズルズルと続けてしまいました。
そうですよね。明日から与えられた仕事をきちんとしようと思います。
部署の空気や、他部署からの叱責も自分が受けるべきものですものね。
自業自得です。
このことからは逃げずに頑張ります。

No.4 16/08/11 18:55
お礼

>> 2 こう言ってはなんですが、会社は今さら主さんに何も期待していないと思います。 会社側が解雇出来ないなら、主さんが責任を取って退職した方が… コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
きちんと罰を受け、退職も考えながら仕事をしようと思います。
だらしない自分をどうにかするためにいい機会だったのかもしれません。

No.5 16/08/11 19:47
匿名さん5 

今後もこの会社でやって行こうと思ってるのなら謝るのもいいと思います。失った信頼を取り戻すのは大変だけど、逃げるのはいつでもできるしやれるところまで頑張ったほうがいいんじゃないでしょうか?

No.6 16/08/11 20:02
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

逃げるのはいつでもできる。
そうですね。背中を押していただきありがとうございます。
やれるところまで、頑張りたいと思います。

本当に、ここで気づけて良かったと思えるようにしたいです。

No.7 16/08/12 09:41
サラリーマンさん7 

呼び出しされるほどなら信用がなくなっている状態。

信用を取り戻すのは時間やとても大変なことだけれど・・。

主さんとして反省して仕事を続ける意思があるのなら
反省の意や案件に関わらせてほしいと伝えるのは悪くはないと思う。

でも次にサボる判断されてしまうことは出来ないので覚悟が必要ですよ。

No.8 16/08/12 10:49
通行人2 ( 30代 ♂ )

これから心を入れ替えますみたいな事を書いていますが、今までに何度も注意を受け、その度に嘘を付き続け、大事になってからそんな事を言うのは質が悪いですよ。

自業自得とも書いてありますが、本心では自業自得とすら思っていないのでは?

その場しのぎの薄っぺらな言葉を並べているだけにしか思えないんですよね。
だってやってきた事は明らかに確信犯ですよね。

No.9 16/08/13 00:26
お礼

>> 7 呼び出しされるほどなら信用がなくなっている状態。 信用を取り戻すのは時間やとても大変なことだけれど・・。 主さんとして反省して仕… コメントありがとうございます。

覚悟。しっかり心に刻みます。
勇気を与えてくださりありがとうございます。

本日、出社したところ、無視している後輩以外、上司までもが今まで通り和やかに対応してくれました。
その様子に、この仲間を裏切っていたんだと実感し罪の意識がさらに強くなりました。

今回の事から逃げません。
案件の移行までにはまだ数日あります。
その間、しっかりと他の業務を行い、移行時に反省の意ともう一度機会をと話してみようと思います。
もし、却下されても。また他の案件移行時にも気持ちを伝えていこうと思います。

退職については会社から促されるまでは頑張ろうと、本日出社して改めて思いなおしました。

No.10 16/08/13 00:46
お礼

>> 8 これから心を入れ替えますみたいな事を書いていますが、今までに何度も注意を受け、その度に嘘を付き続け、大事になってからそんな事を言うのは質が悪… 再びコメントありがとうございます。

”質が悪い””確信犯”本当にその通りです。
今までだって子供の頃、学生時代、思い起こせば小さなことですが、似たようないい加減なことをして誤魔化してきた思い出があります。
このまま嘘をつき続ける人生を何とかここで食い止めたいのです。
頂いたコメントのように言われるのももっともな事をしてしまいました。
心の重しにして頑張ってきます。

このお礼コメントがその場しのぎの薄っぺらい言葉にならないようにします。

No.11 16/08/13 23:34
通行人11 

管理側から見たら、主さんはもう不要です。みんなと顔を合わせることがあっても、もう主さんはいないものとして扱われるでしょう。
主さんがその会社で仕事を続けたいのなら、一からやり直しです。人がやりたくない仕事を率先して請け負うくらいの覚悟が必要です。
言葉で補おうとするのは無駄です。信用のなくなった人の言葉に耳を傾けようとする人間はいません。態度行動で示すしかありません。それに不安があるなら、退職するべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧