注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校の進路について悩んでいます。アメリカンスクールに入るか、日本の国立高校へ行く…

回答4 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 09:58(更新日時)

高校の進路について悩んでいます。アメリカンスクールに入るか、日本の国立高校へ行くのかどちらの方がいい大学へ行けますか?

No.2365906 16/08/15 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/15 07:39
通行人1 ( ♀ )

すごく、極端な選択肢ですね。
主さんは、海外在住ですか?高校は日本で通うご予定とか?

☆「国立高校」とのことですが、なぜ「国立」?
そもそも日本に国立の高校ってあるのかな?
「公立」の言い間違いですか?県立や市立という意味の。
それにしても、公立限定ですか?私立高校は全く論外?

☆日本国内においては、アメリカンスクールに通うには、アメリカ国籍が必要ですよ。
もしかして主さんが言いたいのはインターナショナルスクール?
インターナショナルスクールなら、年間学費が200万くらいかかりますが、親御さんはご承知済み?
かつ、インターナショナルスクールだったら、日本国内で進学できる大学は非常に限られますが、そこは大丈夫?
日本国外の大学に進学予定なら、インターナショナルスクールで全く問題ないですが。

☆もし主さんが帰国して日本の高校に進学することをお考えなら、公立高校は厳しいと思いますよ。
受験の必要書類に「内申書」があるので。海外の中学では、内申書は作ってくれませんよね?(日本人学校とかなら可能なのかな?)
でもそれだったら、私立高校の帰国枠とかを狙う方が現実的だと思うのですが、どうでしょう?

何にせよ、金銭面や手続きなど、親御さんが動いてくれないと、何も出来ないことですよね?

No.2 16/08/15 08:52
通行人2 

入ろうとしている学校の、卒業後の進学先を調べると参考になるんじゃないですか?
高校のホームページなどで、今年の卒業生がどの大学へ何人入ったとか公開してますよ

No.3 16/08/15 12:23
匿名さん3 

その二択だとかなり変わってくると思いますし、主さんが将来どういう仕事をしたいかどうかで選んだ方がいいんじゃないでしょうか?

No.4 16/08/16 09:43
お礼

>> 1 すごく、極端な選択肢ですね。 主さんは、海外在住ですか?高校は日本で通うご予定とか? ☆「国立高校」とのことですが、なぜ「国立」? … すみません、公立の間違えです><
どちらの学校でも、試験は受け、最初のお金も出しています。もう私の体がどちらかの学校に行くかです。私は海外に住んでいるので、そこのアメリカンスクールにずっと通っています。今入っている高校に通うか、日本に帰国し、公立の高校に行くかで迷っています。

No.5 16/08/18 09:58
匿名さん5 

どうしてその二つで悩んでいるんですか?
主さんがいういい大学ってどういう大学ですか?偏差値が高いところですか?
主さんが大学で何をしたいのかとかが重要じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧