関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に

進学校に通う高2女子です。休日になると全くやる気が起きなくなってしまいます。昨日…

回答5 + お礼5 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
16/08/16 02:01(更新日時)

進学校に通う高2女子です。休日になると全くやる気が起きなくなってしまいます。昨日までは、明日は図書館に行って1日課題を進めよう!と思っていたのですが、今日になってみると 図書館に行くことすらめんどくさく感じ、ベッドから出たくなく、何もかもが億劫に思えて結局何もできていません。いつもそうです。学校がある日などは めんどくさいな〜と思っても頑張れるし、夏休み中も部活がある日は帰りに塾に寄って5時間くらい勉強する日もあります。昨日も塾でテストを受けた後2時間くらい勉強してきました。でも、今日みたいに何もない休日になるとびっくりするくらいやる気が起こらず、何もできずに1日が終わり、夜に「あぁ今日も何もできなかった、自分ってダメ人間だな、弱いな、みんなはちゃんと頑張ってるのに情けないな、勉強しなきゃなのに、あぁ課題やばい、勉強しなきゃ、勉強しなきゃ…」と考え込んで病んでしまいます。こうやって考え始めると、次第に「あぁ夏休みが終わっちゃう、学校行きたくないな、怖いな、また勉強に追われる日々が始まる…」という気持ちになってしまって、そうやって考えれば考えるほどますますやる気も起こらなくなってしまいます。実際 学校が始まればそれなりに楽しく過ごせるはずなのですが、なぜか始まる前には必ずこうやって病んでしまいます。自分が弱いのは分かってるんです。ただ自分が頑張ればいいだけなのも、みんなも同じように悩みながらもしっかり頑張っていることも分かってます。でも、この負のスパイラルにハマるとどうやって抜け出したらいいのか分かりません。少しでも気持ちが軽くなれば、と思って相談させてもらいました。長文ごめんなさい…。

No.2366011 16/08/15 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/15 13:14
通行人1 

主さんは予定があると頑張れるタイプの方みたいですね。

それなら、休日のスケジュールを作成してみてはどうでしょうか。主さんの性格から考えると、あらかじめ予定を立てた方が動きやすいように思えます。

予定を立てるときは勉強だけじゃなく、食事や睡眠、遊びの時間も入れてくださいね。あまり根を詰めすぎないように。

No.2 16/08/15 13:17
通行人2 ( ♂ )

勉強する意味、
何の為に勉強するのか?
明快な哲学を必要とする時期かな‥
それも考えてみて下さい。

No.3 16/08/15 13:21
お礼

>> 1 主さんは予定があると頑張れるタイプの方みたいですね。 それなら、休日のスケジュールを作成してみてはどうでしょうか。主さんの性格から考え… わざわざ回答ありがとうございます。温かいお言葉にとても励まされました。スケジュール作成、試してみようと思います!
本当にありがとうございました。

No.4 16/08/15 13:26
お礼

>> 2 勉強する意味、 何の為に勉強するのか? 明快な哲学を必要とする時期かな‥ それも考えてみて下さい。 勉強する意味…難しいですね^^;
でも私は具体的に志望大学も決定しているので、私の勉強する意味は大学合格のためです。目標が定まっているからこそ、少しでもグダグダして勉強できない日があると こんなんじゃダメだ…と悩んでしまうんです(・_・;
でも、そんなんで挫けてたら大学合格なんてできないですよね!めげずに頑張ろうと思いました!
回答本当にありがとうございました。

No.5 16/08/15 13:41
通行人2 ( ♂ )

主さん、大学行く意味が何か?もですよ〜

言った通り、主さんは勉強する意味が解ってないです、大学は、ただの過程にすぎない、、

No.6 16/08/15 13:46
通行人6 

高2の夏休みですよ?
もう受験生っていう自覚を持ってますか?
夏休み何もしなければ、終わりだっていう危機感、塾や学校の友達は一生懸命だから、やらないとヤバいっていう危機感を持つことです。
あと、毎日のノルマを作りましょう。
ノルマを作って、ルーティン化すると、ノルマをこなさないと、気になって寝れなくなっちゃいます。

No.7 16/08/15 14:24
お礼

>> 5 主さん、大学行く意味が何か?もですよ〜 言った通り、主さんは勉強する意味が解ってないです、大学は、ただの過程にすぎない、、 環境について勉強したく、大学へ行きます。それから、小学生の頃から取得したいと思っている資格があるため、そのための過程としても大学進学を目指しています。
確かに大学進学は夢を叶えるための過程ですよね!目標を大学進学、に留めず、その先の目標を見据えて勉強を頑張っていこうと思います!
再度の回答本当にありがとうございました。

No.8 16/08/15 14:27
お礼

>> 6 高2の夏休みですよ? もう受験生っていう自覚を持ってますか? 夏休み何もしなければ、終わりだっていう危機感、塾や学校の友達は一生懸命だか… 危機感は持っているつもりでしたが、足りなかったみたいです汗
ノルマを作ってもこなせない事が多く、これはもう自分の志の弱さ、に尽きますね。もう一度受験に対してしっかり向き合い、危機感を持って頑張っていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

No.9 16/08/15 17:30
匿名さん9 

ノルマって出来ないと更に落ち込んでしまって、悪循環を生んだりしますからね。。
ほんの少し手を出してみるみたいな、バカバカしいくらいの小さなノルマでも今の気分にはいいのかもしれませんね。

No.10 16/08/16 02:01
お礼

>> 9 そうなんです汗
小さなノルマから少しずつクリアしていけるように頑張りたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧