注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、同年代の他の子と比べて凄く劣っているように感じます。 自分でも気づいてい…

回答5 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

千夜( 16 ♀ y2bQCd )
16/08/19 16:00(更新日時)

私は、同年代の他の子と比べて凄く劣っているように感じます。
自分でも気づいているのですが、言葉使いや行動・考え等が時々周りと比べてとんでもなく幼稚に感じるんです。
「あれ…何でみんなそんなに大人っぽく考えれるんだろ?」といつも思います。
今自分は高校2年なのですが、勉強面でもよく感じます。
通知簿には1が必ずあり、他は一番いいので5です。(10段階評価で)
ただ、「努力してないからじゃない?」とか「勉強しないんでしょ?」とか思われるかもしれません。
確かにそうです。
全くしてないわけではありません、自分なりに頑張っているんです。
もしそれでも、「頑張りが足りないんだよ」と言われれば諦めます。
自分が頑張っても結局賢くなるわけじゃないんですよ…。


話が少し変わりますが、今度は家での話です。
自分は1人っ子で、親2人+私+猫3匹と暮らしています。
この頃、親が私に飽きたと言って冷たい扱いばかり受けていて辛いです。
小さい時はとても可愛がってくれました。
1人っ子だしとても甘やかしてもらえて幸せでした。
ですが歳をとる度に親からの態度が冷たくなり(主に母が)、ニャンコが来た瞬間家庭内での私のランクは最下位になりました。
今では四女と呼ばれています。

ですがもう、大体の暴言?には慣れて言われても笑っていられるようになりました。
「クロ(黒猫)は賢いけど、四女は頭スッカラカンやからなぁ〜(笑)」
「四女は顔残念やなぁ…生まれてくる時代間違えたんちゃう?」
等、他にも色々言われます。
特に、母が怒った時は酷いです。
この頃はあまり無いのですが、前に何度が怒った時、怒声を上げながら物を投げつけてきた事があり、あの時は殺されると思いました。
今日も、朝5時ぐらいまで勉強していて(夏休みなので)それから寝ると当たり前のように起きれませんでした。
起きたのは10時半、母の怒鳴り声とです。
大声で怒り散らしながら私に「ったく! 役立たずやなぁぁっ!」と言われ、一瞬殺してやろうかと考えたくらいです。
もう耐えれません…辛いです、でも他に相談も出来ません。
相談したなんて知られたら、母に何をされるか分からない、だからここに助けを求めました。

長くなりましたが、私は人よりも劣り何をしようとも役に立てないんです。
いらないんですかね?
親は猫が居れば充分そうだし、必要とされて無いかもしれません。
私は…何なんでしょう?
もう嫌です、こんな生活。

16/08/19 13:17 追記
四女と言うのは兄弟とか姉妹とかじゃなく、猫を含めての私です。
長女(黒猫)、次女(キジトラ)、三女(シャム)、四女(私)という順で格付けされています。
私が猫より格下なんですよ。

No.2367523 16/08/19 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/19 12:53
通行人1 

助けにはならないけど
幼稚ってのはいくつになっても変わらないよね、要は今の年齢で幼稚と思うかもだけどおじさんは50歳になっても昔とあまり変わらないよ(^_^)/幼稚ですよ
で、年齢的に周りが大人っぽく見えるかもだけど周りも対して変わらないはずですよ
そう見えるだけでね(^_^)/
歳をくって大人っぽく見えるってのは俺的には周りにナメられたくないって事で見栄をはっているだけかもね
中身はガキの頃とあまり変わってないです

四女ね〜ラッキーだと思うけどな(笑)いつまでたっても子離れ出来ない親に比べたら良いかもよ。怒鳴られるのは勘弁だけどね〜(^^)
出来てる親なら楽なんだけど、駄目な親だと苦労しますね
あまりひどいならお父さんに相談とか出来る?
あとは児童相談所とかね。電話してみるのもありかもね!限界前に電話ですよ
まだ解答があると思うので見てみてね(^_^)/
家は猫8匹で〜す!馬鹿猫どもです
歩くときは蹴って歩きます。軽くだからね、絶対に強くはないです
四女結構じゃないですか手伝いとか長女、次女にしてもらえば良いし!長女、次女は寝坊のだらけだしどこが長女、次女なんだかね(笑)たぶん真面目に長女、次女をけなすとまた怒られるので注意してね(^_^)/
馬鹿親ですかね(笑)
勉強はコツがあるらしいです!たぶん簡単なコツがね。あっちなみにおじさんは1、2、1、2、3、だったかな5段階で〜す(笑)
あまり悩まないように笑っていられるようにね(^_^)/適当にやれば良いからね

No.2 16/08/19 13:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
周りが大人っぽく見えるだけ、ですか…そんなに変わらないって考えたら少しだけ気持ちが軽くなった気がします(^^)

あー、四女はですね猫含めてのなんです。
長女(黒猫)、次女(キジトラ)、三女(シャム)、四女(私)という感じで、猫より下なんです。
「役立たず」と言われたのは母が朝帰ってきた時のことで、「玄関を開けた時に猫が外に出たらどうするんだ管理しとけ役立たず」という感じでした。

勉強にもコツがあるんですね。
5段階で1がついてますよっ?!そうだったんですか。
ありがとうございます、笑って過ごせれたら嬉しいんですけどね(;´・ω・)

No.3 16/08/19 14:07
お姉さん3 

そんなに自分を卑下することないと思う。
社会に出たら、自然と考えも行動も大人になっていきますよ。あと、いつまでも子離れできない親よりましだと思います。

No.4 16/08/19 14:46
お礼

>> 3 ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、社会に出ると自然となっていくんですね。
少し安心しました。

No.5 16/08/19 15:01
匿名さん5 

末っ子はかわいいでしょ?と冗談でも言ってみる?
実際、私の周りでは末っ子がとてもかわいがられてる子が多いですから。
猫のほうが人間より可愛いのは当たり前ですよね、私自身も猫の可愛さに敵う気がしないもの。
家を出るまでの辛抱だと思います。

No.6 16/08/19 15:10
匿名さん6 

あの…すいません…頭の良い方は「自分なりに努力をして」
頭が良いのだと思っているのですか?

違いますよ?
周りの人より頭が良くなるまで努力をするから頭が良いのですよ?

「自分なりに努力をして」幸せになったとは聞かないですが
「自分なりに努力をして」きたが全て上手くいかず辛いです
とはよく聞きます

そう考えると「自分なりに努力をして」と言っている内は
上手くいかない事や辛いことが多いのだと思います

主の今の人生、納得できないのであれば「自分なりの努力」ではなく
なりたい自分になるまで努力を続けてはいかがでしょうか?

努力は辛いです
今の主の状態も辛い

どちらも我慢できないと言うのであれば、それはわがままに
なりますので状況を変えることは出来ないでしょう

最後に、主は親にとって私は必要ないのか?とか気にしているようですが
主の人生と親の人生は全くの別物なのです

主は学校を卒業して働き出し独り立ちし好きな人を見つけ結婚して
幸せになるだけです
不安に思うようなことではありません
心を強く持ち頑張って下さい^^

No.7 16/08/19 16:00
通行人7 

主さんのスレ文を読んだ限りでは、そんなに劣っているとは思いませんよ!
ただ、自分なりに努力をしています。と言ってますが、どのように努力をしていますか?
勉強も、通信簿が1や5ぐらいしかないって言っているけど、悔しい思いを少しでもしたなら、成績が上がるように、1日1時間でもいいから、机に向かおうよ!

後は、今のままで十分だと思いますよ♪
ご家族には、自分の気持ちはきちんと伝えようね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧