注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

はじめまして。 職場の事で疑問がございましてどなたか解消してください。宜しくお…

回答5 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 14:07(更新日時)

はじめまして。
職場の事で疑問がございましてどなたか解消してください。宜しくお願いします。
私はパートで月の半分を勤務しています。シフト制の為不定休です。
今回有給について管理者から
『有給はシフトが出てから休みの所に入れるように』と言われました。
何故自分の取りたい日に有給がとれないのか聞くと
『ここは変形だから!希望休と有給を取ると自分で休みが決められることになる!有給はお金が欲しいから取るものだ!』と言われました。

私は休みが欲しいから、休みを増やすために使ってたものですから…

過去の職場でも、今の職場でも、取りたい日を事前に申請して有給を消化していました。当たり前のようにしていた事がもしかして間違っていたのかな~と疑問を抱きました。

No.2369630 16/08/24 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/25 02:08
匿名さん1 

職場によってそういうルールって全然違ったりしますよね、有給があるだけいいやって思って自分の場合は諦めて従っていましたね。

No.2 16/08/25 09:57
匿名さん2 

『有給はお金が欲しいから取るものだ!』とか独自理論を正当化しているけれど間違い。有給は理由とか関係なく自由にとっていいことです。ただ主さんの会社に限らず有給があっても使いにくい会社も多くありまだ有給をお金に変えるのを許可するのは良いほうかも。

問題ではあるけれど管理者の考えは変えるのは難しいので
合わないのなら辞めて転職するしかないのかもしれません。

No.3 16/08/25 10:21
匿名さん3 

思うように有給が取得できない職場は多いでしょうね。
有給休暇の定義や法律、現実の問題などについてインターネットなどで調べてみるのもいいかもしれません。

No.4 16/08/25 12:58
匿名さん4 

有給休暇って今でも”あってないようなもの”みたいな会社ってあるんですね・・・。有給を取らせてくれない会社とか、それが忙しいとかならともかく、強制みたいな感じなのは参りましたね。

No.5 16/08/25 14:07
経験者さん5 

少々社会人としての意識が足りないのでは・・・

経営側の立場を考えた事はありますか?
シフト制という事ですから・・あなたが休んだ時に他の誰かが出勤しないとバランスがとれない訳ですよね!
自分の都合で休みたいとか思うのなら自分自身で独立するなり自営業でもするのが良いと思います。
独立などが出来ない事実や都合があるから他人の経営する会社に勤務しているのですよね!
会社はあなたを働かせるために存在している訳ではない事は判ってますか?
あなたは時給や日当が必要でその会社を選んで勤務する事になったはずですよね!

みなさん生活のために色々な職種で勤務する訳ですが、会社はその生活のために人を雇う訳じゃないですよね!雇われているという立場をまず理解しましょう。
自身の都合しか考えないなら独立して下さい。そんな自分勝手な考えでは独立も出来ないし経営存続も無理になりますが・・・
まず、シフト制のなかで自身の休みをとるためには他の人との調和を考えるべきではないでしょうか。自分勝手に休みを決める人を会社は必要と思いますか?
そんな従業員を解雇できる権利も会社は持ってますよ。


有給休暇は従業員さんの権利ではありますが、会社の運営に差し支えない配慮をするのも社会人としての心構えと思います。

経営側から感謝される従業員はそれが出来ている人達なんですよ!

補足ですが・・・
以前、私も雇用されている立場の時は主さんと同じような考えでした。

今は経営者となっています。従業員さんからは様々な我侭に振り回されております。
従業員さんの中には私の立場を理解して下さる方もいます。とても大切に感じておりますし、日々感謝しております。しかし我侭ばかり言っている従業員さん達にも家庭があると思い解雇する事もせずに我慢して雇用しております。

経営側の気持ちを少しでも理解して頂けたら幸いです。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧