注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親に否定されました。 私は高校受験生で志望校の話をしていました。母と私の第…

回答6 + お礼0 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
16/08/29 19:54(更新日時)

親に否定されました。

私は高校受験生で志望校の話をしていました。母と私の第一志望校(国際的な私立校)の魅力的な部分、惹かれた部分をを話したら、「あんたみたいなやつはどこも受かれやしないよ」と言われました。

正直学校で勉強も学年ではいつもTop5なのになぜそういうのかと。

それに父も、自由研究のテーマ及びどのようなことをしたいかと話したら「お前みたいなただ検索して何も研究しないやつはダメなんだよ」と怒鳴られました。
正直検索したり図鑑見たり本読んでいるけど「ノートをとってちゃんと記しておかなければ意味はない」と言われました。映像記憶を持っているのでみたものや、一度読んだものは忘れないのですが、そう言われ「小さい頃から密かに興味持ってることでずっとやってるからこそできるんだよ。ひらめきでやるものじゃないんだよ」と言われました。しまいに「俺はね小さい頃から小遣いの殆どを電子工作などの研究に使ってるんだよ」と言われました。確かに私は小さい頃から音楽が好きでお小遣いは音楽や学書に使っています。

自由研究で自信を持ってやってるのに何がいけないことなのかと。私が好きで世界の旅行へ行った時に見た建物とかもいろいろ記憶して覚えてるからこそ建築系の自由研究がやりたいのに全否定されました。

正直私は兄弟の中で劣っています。私以外の兄弟はスポーツが上手で、両親曰く「お利口」なんだけれど私は「何もできない無能なやつだと」私はスポーツではなく音楽に興味あるのにやらせてくれません。唯一やることはデバイスで音楽を聴いたり自分なりに楽譜で表してみたりしていたのですが「何そんなちんちくりんなもの!みっともない」と言われノートを破られました。他に勉強も好きで興味あることも深く追究しているのですがなにも「そんなのは中身が空っぽだ」と言われます。ほかの兄弟はスポーツで活躍したり新しいことや記録ができるとご馳走になったりプレゼント貰ったりしてますが、私には何もありません。

私は好きなことをしてはいけないのでしょうか?なぜ私はこの親と共に過ごさなくてはいけないのでしょうか?私にはもうわかりません。私はスポーツをやっていないといけないのでしょうか?


長い文章失礼しました。

No.2370541 16/08/27 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/27 11:11
匿名さん1 

無理に両親に理解されようとしなくても良いのでは?

それに一番自分の能力を知っているのは主さん自身。
将来の夢の為に前向きに行動して欲しいです。

No.2 16/08/27 11:13
通行人2 

親が肯定しなくても良いことはいっぱいあるが、志望校だけは本気なら先生でも何でも使って説得したら良い。
国際的な私立高に理解ある親は少ないから、入ってからもうるさいかも。お金出すのは親だから厳しい問題

No.3 16/08/27 13:01
通行人3 

芸術を理解しないスポーツ馬鹿の両親を持って気の毒としか言えない。
両親に話しても傷つけられるだけですから自分の夢を話すのはやめましょう。
希望の高校に受かることだけを考えればいいと思うよ。
親に期待しないことです。

No.4 16/08/27 13:05
匿名さん4 

親は選べないからね

あとこの親と一緒に暮らしている意味は、主が養われている立場だからだよ
これは日本の子ども全員同じ条件(一部例外を除く)だから諦めて

俺の親は暴力を振るった、学校があるのに休まされて朝から晩まで
仕事に使われたことも沢山あった
そのせいで同級生からはサボってんじゃねぇよ~と言われるようになり
イジメられるようになった
でも養われている身だから何も出来なかった

俺にとって理不尽な出来事全てが幸せになる為の原動力になった
全て覆してやると生きてきた
今は周りから妬まれるほど幸せになった

主の人生は黙っていてもいずれ結果がでる
その時、不幸だと感じたのなら親の言っていた通りだったと思えばいい
凄い幸せだったら、主の考えで間違えではなかったと胸を張ればいい

主も悔しかったら人生で証明すればいい
口だけなんて絶対に言われないから

No.5 16/08/29 19:15
匿名さん5 

お母さんの言う悪口は無視して大丈夫ですし、主さんは好きなことをしてもちろんいいですよ、家を出れる年齢になったら出ちゃいましょう

No.6 16/08/29 19:54
通行人6 ( ♀ )

説得させる力がイマイチ無いからかな

あと、あなたがしている事(したい事)は、かなりお金もかかるようですから、親としては、できたら公立に行って欲しいのが本音かも。

他人から見ても 夢が大き過ぎるような気もして

私が親なら、もう少し現実的になって欲しいと思うかも。

私は過去に
高校は私立を希望しましたが、「なら 大学は絶対に、家から通える国公立にしてちょうだい。」と言われて、それは守りました。

どうしてもその高校に行きたいなら、大学のことも念頭に入れながら、親を説得した方がいいと思います。

何となく、具体性が見えないような気がしましたし

子供の立場だと良くわからないでしょうが、お金って、稼ぐの大変なんです。

実際問題、男のきょうだいが居てお金がかかっているなら、(一般的に言って)一生働き続ける確率がそう高くない女の子にかける教育費が二の次になるのは、仕方がない事かも知れません。

自分がいったん普通に就職して、働きながら夢を叶える、という方法もあります。いれいろ調べてみて下さい

少しは、親に理解してもらえるように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧