注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高2の息子が赤点の為進級させないと言われ、自主退学を薦められています。息子は中学…

回答11 + お礼6 HIT数 9182 あ+ あ-

raputa53sai( yfdQCd )
16/08/29 18:56(更新日時)

高2の息子が赤点の為進級させないと言われ、自主退学を薦められています。息子は中学時代野球部に所属。県大会まで行きました。高校受験は避け私立高校のスポーツ推薦枠で入学しました。ですから他の生徒さんよりは学力は劣ると思います。それで最近のテストの結果赤点が3個ありました。赤点のの教科の評定は 1。評定が1の教科があれば進級させないとと言われました。追試もダメでした。でもスポーツ推薦枠での入学は最初から その部活を頑張ってくれればいいと言う事ではないんしょうか?スポーツ推薦枠の生徒に何かしら救済の処置が、あってもいいんじゃないかと思うのは、親のえご。でしょうか? じゃなければなぜスポーツ推薦枠を もうけるのでしょうか? 部活を強くして生徒を呼び込む為じゃないんでしょうか?その為にスポーツ推薦枠を設けるのだと思うんです。ですので救済を求めるのは親の勝手かどうかを 広く皆さんのご意見をうかがいたいのです。よろしくお願いします。

No.2370665 16/08/27 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 19:07
通行人1 



失礼ながら、エゴだと思います。
いくらスポーツ枠といえど、ある程度の学力は進級には必要だと思います。

駄文・乱文、失礼しました。

No.2 16/08/27 19:14
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

スポーツ枠なら学問に関して低く設定してあるし、ほとんど受かるようにしてくれてるはずの追試もダメならしょうがないです。

No.3 16/08/27 19:18
お礼

通行人1さん コメントありがとうございます。誰に相談したらいいか分からずこの掲示板にたどり着きました。やっぱり…ですか〜。覚悟決めないとですかね。

No.4 16/08/27 19:25
お礼

>> 2 スポーツ枠なら学問に関して低く設定してあるし、ほとんど受かるようにしてくれてるはずの追試もダメならしょうがないです。 青島さん コメントありがとうございます。やっぱり…ですかね〜。

No.5 16/08/27 19:39
通行人5 

辞めさせても良いと学校が考えていると言うことは、息子さんはスポーツ推薦に値する程はスポーツ面で活躍していない。
今後の見込みが無いからです。
華々しい活躍をしていれば絶対に在校させる筈ですから。

No.6 16/08/27 19:47
お兄さん6 ( ♂ )

スポーツ推薦枠ならそう考えるのが自然だし、実際にその筈ですよね。
担任だけが自主退学を勧めてきているという事はありませんか? それか、自主退学を勧めてきているだけで、実際は留年するかどうかはまだ分からないですよね?
どうせ辞めさせられるぐらいなら、あらゆる手を尽くしてみるべきだと思います。校長やPTA会長などに直に掛け合うとか…。
あと、弁護士会の無料相談に聞いてみるとか。

No.7 16/08/27 22:00
お礼

>> 6 お兄さん6さん コメントありがとうございます。私と同じ考えの方が、いらっしゃり、嬉しいです。親だから子供を、養護するのは 例えエゴと言われても仕方ないと思いながら投稿したので、覚悟はしてたのでとっても嬉しいです。ありがとうございました。

No.8 16/08/27 22:07
匿名さん8 ( ♀ )

確かに甘い学校も世の中にはあるでしょうが、その学校で、そのように決まっているなら、致し方ありません。どの学校も同じではありません。

いくらスポーツ推薦でも、進級できる/できない、条件というのは何か、ということを、最初に確認すべきでしたね

それを怠ったのであれば、親も子も甘かった、と言わざるを得ません

あと
養護ではなく、擁護です。

No.9 16/08/28 01:46
匿名さん9 ( ♀ )

うちの娘や息子の学校もスポーツ推薦枠はありましたが学校が違えば全然違います。

娘の学校はスポーツ推薦で入ってもあるていど勉強しないと留年で娘の同学年にもスポーツ推薦で留年の子はいました。

息子の学校はスポーツ推薦のクラスがあるくらいスポーツに力を入れていてそのクラスだけ暗黙の了解で試験にカンニングあり。

スポーツ推薦でも顔パスの学校もあれば入学試験に点数上乗せの場合もある。
学校によって様々ですね。

  • << 11 匿名9さんコメントありがとうございました。しっかり受けとめます。誤字すみません。
  • << 12 匿名9さんコメントありがとうございました。なんと羨ましいです。学校それぞれですものね〜。

No.10 16/08/28 06:15
お礼

>> 5 辞めさせても良いと学校が考えていると言うことは、息子さんはスポーツ推薦に値する程はスポーツ面で活躍していない。 今後の見込みが無いからです… 通行人5さん コメントありがとうございました。一応 トップバッターでサードなんですけど…

No.11 16/08/28 06:17
お礼

>> 9 うちの娘や息子の学校もスポーツ推薦枠はありましたが学校が違えば全然違います。 娘の学校はスポーツ推薦で入ってもあるていど勉強しないと留… 匿名9さんコメントありがとうございました。しっかり受けとめます。誤字すみません。

No.12 16/08/28 06:24
お礼

>> 9 うちの娘や息子の学校もスポーツ推薦枠はありましたが学校が違えば全然違います。 娘の学校はスポーツ推薦で入ってもあるていど勉強しないと留… 匿名9さんコメントありがとうございました。なんと羨ましいです。学校それぞれですものね〜。

No.13 16/08/28 14:52
通行人13 ( 40代 ♂ )

自主退学を勧めるというのは、このまま行けば退学処分ということでしょう。
本人にスポーツの実力があるというなら、素行不良がますます強く疑われます。
県大会は確かに立派でしょう。しかし野球の世界というのは、高校野球で甲子園に出ても、ダメになる人間は、没落していくのです。
この挫折を糧に、より良い道へ進める様にお祈りします。
追試というのは、落第させるものではなく、落第レベルの成績の人間を、救済するシステムなのです。
純粋に成績が悪くてその生徒を留年させても、学校側には何もメリットは有りません。

No.14 16/08/28 15:22
お助け人14 

退学させられるよりも自分から辞めた方が良いしね

No.15 16/08/28 18:39
通行人15 

スポーツ推薦枠を何か勘違いされているのでは?

スポーツを頑張っていればいいだけではないですよ!
成績も、ある程度の点数をとらないと、いくらスポーツ推薦で入ったとしても、退学はありえますよ。
今から、新しく転入させてくれるところを探しては?
無理させたら可哀想ですよ。

No.16 16/08/28 21:15
通行人16 

私の姪っ子も、スポーツ推薦で高校行きました!進学校でもあるし、勉強について行けるのか、叔母の私も入学当時は、心配してましたが、今、高校3年生の受験生です!一学期の定期テストで、数学、93点だったと喜んでいました!先生方も、頭じゃなく、スポーツでの入学とは、知っていたはずです!本人のやる気次第だと思います!そのやる気を先生も見ているのだと思います!今年、我が息子も、普通に入試で同じ高校に入学しました!先生方は、そう簡単に、退学は、勧めませんがね…!もしかしたら、余程、やる気がないように見られたのかもですよ…!本当、学校次第でしょうかね…!

No.17 16/08/29 10:36
匿名さん17 

進級条件は親子ともに知っていたのでしょう?
監督や担任から散々話はあったはずです。自分だけは例外だと勝手な解釈をしてたのでしょうか? 追試で救済されないレベルとなると余程ですよね。
主力選手を残留させたい思いは学校側にはあるとおもいますが、他の生徒と不平等な扱いはできないし、特別扱いという悪しき前例を作ってまで残したいスーパー選手ではないという判断だと想像します。
親としては猛勉強させて追々試のチャンスを懇願するのならともかく、部活に貢献してるんだから救済しろよはエゴだと思います。
余談ですが清宮君は校内でもトップクラスの成績だそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧